京都市内 "高雄" に秘密基地感あふれるデイキャンプ場をつくります。
このプロジェクトは、、、
祖父から受け継いだ小さな山の中に
大人も子供も楽しめる秘密基地をつくりたい。
という想いから始まりました。
この度は、私たちの挑戦に興味を持っていただきありがとうございます。
塩﨑 結以(しおざき ゆい)34歳、京都生まれ京都育ち。
「やらない航海(後悔)より、やる航海。」
これは、私が大切にしている座右の銘です。
人生には決断を迫られる瞬間が数多くありますが、私は後悔するよりも、挑戦し行動することを選びます。この姿勢を胸に、私は京都高雄で新しい挑戦に踏み出しました。
その名も
秘密基地プロジェクト「KYOTO 3TAILS」
祖父から父へ、そして私たち兄妹へ。
この地で3世代が繋がり、地域と歴史を活かしながら未来を創りたいという思いから、このプロジェクトが生まれました。挑戦にはリスクが伴うことを承知していますが、何も行動しなければ何も得られない。だからこそ、私たちは次のステップに進むための一歩を踏み出しました。
皆さんと共に、未来への航海をスタートさせたいと思います。
今回のプロジェクト運営メンバーは、
「プロカメラマンであり、京都市内で花屋を経営する父」
「大道具経験を生かし、ものづくりが得意な兄」
「現役消防士である私の主人」
と「私」の4名です。
それぞれが得意分野を活かし、取り組んでおります!
KYOTO 3TAILS に込めた想い・・・
高雄(尾)は、栂尾(とがのお)、槇尾(まきのお)とそれぞれ「尾」がつくことから、
この三つの地域を総称して「三尾」と呼ばれています。
それぞれには有名なお寺、神護寺・高山寺・西明寺があり、この地の歴史を支えています。
さらに、私たちの家族も三世代にわたってこの地に関わってきました。
そこで、「三尾」に「三世代」をかけて、KYOTO 3TAILS を立ち上げました。
このプロジェクトを通じて、皆さんも「尾っぽの一員」として、一緒にこの地を盛り上げていただければ嬉しいです。
このプロジェクトを立ち上げたのは、
祖父から引き継いだ高雄の土地と山林を
「このままにしておきたくない!」
という想いが最初のきっかけ。
私の祖父はかつて高雄で食堂と酒屋・土産屋を営んでおり、
当時は観光地として大変賑わっていました。
さらに、当時高雄は林業も盛んで、
祖父は山林で北山杉をはじめ様々な木々・作物を育てておりました。
ですが、、、
引き継いだ土地は私の思い出とはかけ離れているものでした。。
試練❶ 「土地:家の基礎である石垣の倒壊」元々、祖父の母屋があった場所は、石垣が崩れ、母屋も取り壊されていました。
石垣は、神護寺に続く参道を半分塞ぐように崩れていたため、早急に復旧する必要があり、父が約1000万をかけて復旧しました。
公的な補助金はなく。65歳の父が資金繰りに奔走しました。
費用を抑えるために様々な石垣業者へ問い合わせ、なんとか補修に必要なローンを組むことができ、補修を終えましたが、高齢の父にとってこの費用は非常に大きな負担です。
試練❷ 「山林:倒木の放置、手入れ不足による荒地化」
以前、この小さな山には畑もあり、芋掘りや栗拾いが楽しくて楽しくて、兄妹で駆け回っていました。
今は見ての通り、階段すらなくなり、朽ち果てた木々がたくさん転がっているという状態で、私の思い出に残っているような山ではありませんでした。
この現状を見たときの、なんとも言い切れない感情は忘れられません。。
この気持ちは父も一緒です。
祖父母が営んでいたお店や、高雄を守ろうとする父の姿を見て、
私も自分ができる限りのことを尽くそうと決めました。
家族の応援もあり
「今こそ行動を起こすべき!」
と決心することができました。
それがこのプロジェクトを始めるきっかけであり、背景です。
高雄に新たな息吹を吹き込み、かつての賑わいを超える活気を取り戻すため、親族一丸となり、全力で取り組みます!!

①大人も子どもも本気で楽しめる居場所を作りたい!!
②魅力の塊!!高雄をもっと知ってほしい!!
①まずは、大人も子どもも本気で楽しめる居場所と考えたとき、みなさんは何が浮かびますか?
そう!!秘密基地です!!
この文字を見るだけでもワクワクしませんか??
私たちは秘密基地を高雄に作ります!!!!
大人も子どもも本気で楽しめる秘密基地でデイキャンプをしませんか??
この構想がでたときからワクワクが止まりません。笑
1日だけでも、高雄の空気、匂いに触れて、感じて、自分の時間を過ごしてほしい。
そうすることで、きっと高雄の魅力が伝わりますもう一度来たくなるはずです!!
秘密基地の詳しい説明は後ほど!!!
②続いて、魅力の塊、高雄をどうにかみなさんに知って欲しいと思っています。
高雄って、なにがあるの?いったことないなー。
こんな声がたくさん聞こえてきます。
確かに、高雄が最盛期の頃に比べると人通りは少なく、お店やお土産も減り、設備も老朽化しています。
それでも、高雄は今もなお "京都の奥座敷" として知る人ぞ知る隠れた名所です。
言わずと知れた京都の名所嵐山のように観光客で混雑することなく、豊かな自然の中で、
澄んだ空気を感じながらゆっくりと過ごせます。
高雄を知らない人!高雄に来たことない人!
もったいないです!!
この現状を私たちが本気で変えたいと思っています!!
高雄の魅力も後ほどじっくり語ります!!!
秘密基地。誰もが小さい頃に一度は憧れたはず!
ワクワクを随所に配置し、大人も子どもも楽しめる居場所に!!
↓↓↓
❶秘密基地の入口
❷階段とジップライン
❸デイキャンプゾーン
A アジト
B BBQスペース【仮】
C 木の遊び場
です!!
大人も子供も好奇心くすぐられる 秘密基地 を創設し、
1日まるっと充実して過ごせる「あなただけのデイキャンプ」をご提供します。
【完成イメージはこんな感じ!】
❶秘密基地の入口入り口にはワクワクする "アーチ" や "門" を作りたいと構想しています!
❷階段とジップライン
《階段》

木に囲まれた小道って、それだけでワクワク! たまりませんよね。
曲がりくねっているので、奥の様子は上からでは分かりません!
階段を降りれば、そこはあなただけの空間に!!
これぞ隠れ家。プライベートな空間でくつろぎの時間をお約束します。
現在は土を固めてとりあえず階段にした状態。 雨の日は滑りやすく、削れていくので、
どなたでも安心して上り下りしていただけるように改良していきます。
《ジップライン》
『荷物をロープで降ろすって、なんか素敵やん』
そんな、一言で作ろうと決めたジップライン。
『荷物、持って降りた方が早くない?? 』
いやいや、そういうことじゃないんです。 ロープで降ろすことに意味があるんです。
是非一度、ご体験ください!
❸デイキャンプゾーン
A アジト
階段を降りれば、デイキャンプをする皆さんの拠点となる【アジト】が登場します!
単管で作った無骨なイメージがまさに【アジト】
開放感のある空間で、ハンモックに揺られながら、心地よい風と匂いを感じて特別な時間を過ごしてください。
子どもたちが外で遊んでいても、見守れる場所に位置しているので大人も安心して楽しめます。
さらにさらに!アジトの中には秘密のロフトを作りました。 隔離された特別空間。
私たちの子ども達も、ここへ登ると目がキラキラ!とてもいい顔を見せてくれます‼︎
見張り台を任されたような、、気持ちはさながら、海賊。笑
寝転がったり、コーヒーを飲んだり、荷物置きにしたり、使い方はあなた次第!!!
B BBQスペース【仮】


アジトの先には、広らけたBBQスペース。 BBQは手作りのドイツ式グリル!!
ドイツ🇩🇪の地方BBQ
ドイツでは、特に南部のバイエルン地方で「Schwenker」シュヴェンカーというBBQが人気です。Schwenkerは、網を吊るし、揺らして肉を焼く方法です。肉をじっくりと焼いてくれることと、網の端っこまで火を通すことができるのが特徴です。
火を見ながら、網をゆらゆらするだけで癒されます!
焼く人も楽しい、自慢のBBQスペースです!!
※BBQゾーンの完成イメージ⬇️
ピザ窯を置いたり、アウトドアグッズを充実させて自然の中で楽しめる空間にしていきます!
。。。
ですが、現状は木々が生い茂り、火災の危険は拭えません。。
なので、BBQスペース【仮】としております。
そこで、この課題を解決するまでは秘密基地の入口がある、駐車場をanotherBBQゾーンとして開放します!!!!
実はこの駐車場、私たちが必死に白線を引いて、駐車場として運用をしているのですが、繁忙期以外はほとんど稼働していません。。泣
ということで、よく私たちもここでBBQをしております!
普段は駐車場ですが、他の人が入って来ないように間仕切ると、とーっても開放的!
景色もよく、子どもも走り回って楽しめる空間で、とにかく誰もがストレスフリー!!
プールも🆗。寝るも🆗。イベントも🆗。是非とも、自分たちだけの自由で開放されたスペースにしてください!!


C 木の遊び場
子供はもちろん、大人も楽しい手作りブランコ!
これがあるだけで正直大満足!!です。が、ここは木の宝庫。
木を捨てず活かしていきたい。
森林は定期的に間伐が必要となります。その木を燃やすだけ・捨てるだけは徳がない。
そんな時に出会ったのが、京都市の森林を守る運動イベント。木の能性に感銘を受けました。
シンプルにパクりかもしれませんが、
「遊び場に何気なく木々を。」
平均台、丸太飛び、の設置を企てております!
※完成イメージは⬇️

+a として、以下も構想していますので、ぜひ今後の進捗もお楽しみに♪
🔹記憶に残る「Chil Base」 ・・・最高の景色とくつろぎを
🔹季節営業・・・最高の景色でご一服(cafe、駐車場など)

デイキャンプ以外でも、去年から駐車場の一角で旅路の途中で「ほっと一息」テラス席(季節限定)をご用意しております。
テラス席は今の所こんな感じ⇩今後はイベント開催やキッチンカーに来てもらうなど、さらに魅力をUPしていきます!!
駐車場のスペースは最大26台。(いつでも入出庫できるよう無人でも運営中)
【現在】
【将来の一案】
ここにこんなのが欲しいなぁ
こんなことができたら嬉しいなぁ
などご希望も、是非気軽に教えてください^^
<<<施設概要>>>
❶デイキャンプ施設について
なぜデイキャンプ?
「自然の中で過ごせることの贅沢さ」を感じてほしい
ここは、祖父が杉の栽培の延長で独自に耕し開拓した場所でした。
幼少期の数少ない記憶の中でも、この場所は子供ながらに
ワクワクする”夢”が詰まった”隠れ家”であり”秘密基地”だったのです。
そこには小さな畑もあり、時期が来るとさつまいもや栗、柿などの収穫をさせてくれていました。
当時は「おじいちゃんの家」として当たり前に、ただ単に”楽しい”という感情だけだったかもしれません。
ただ、歳を重ね子育てを経験し、高雄を訪問するたびに「癒し・驚き・気付き」があり、
大人になった今もなお、街中や自宅とは違う ”心を動かされる” 強い高揚感がありました。
便利さを追求するがゆえ、自然を体感して遊べるところが格段に減ったように思います。
空の美しさや植物や土の匂い、川のせせらぎ、虫の声、
それらに囲まれながら、自分たちで火を起こしてご飯を食べるだけでも最高の贅沢です。
自然の中は動くだけで数え切れないほどの刺激があるのです。
ここで過ごすとこれまでの概念が一瞬で変わります。
必ず視野が広がる。
子ども達にこの刺激的な体験をしてほしい、
そして大人の方々にも童心に返って癒されてほしい!
私たちに火をつけたのは、自身の実体験から。
"やることなければ、とりあえず自然豊かな土地へデイキャンプに出かけるべし‼︎"
この感覚をもっとたくさんの人に届けたい。
そして、この体験を意外と身近な「高雄」で。
そんな想いで進めております!
▪️仮設トイレの設置完了
▪️森林の整備中(森林協会の協力)
▪️駐車場の整備と運営中
▪️駐車場内 展望台の補修計画中
▪️デイキャンプの拠点となるウッドデッキやブランコの設置完了
▪️デイキャンプ場所の草木の整備、階段作り中
▪️高雄の魅力を伝える方法などを京都市観光協会と相談中
など歩みを止めずに進めております!
ゆくゆくはグランピングへの進化が・・・もあるかも?(構想中)

高雄にはたくさんの魅力があります!
⬇️知る人ぞ知るツツジのハート山。
紅葉の名所である高雄をさらに繁栄活気づけるべく、先人者の方々の想いが込められた春のツツジ。
ここの景色は世界中の人に届けたい。
私たちの駐車場の一角から望む風景、ここには毎年たくさんの方が訪れます。
今は展望スポットの安全柵等が手作りで少し危険です。。
みんなが安心して楽しめる絶景スポットにするために、
地盤の強化としっかりした柵の増設を検討していく必要があります。
⬇️実は名所がたくさん!

引用元:高雄保勝会HP URL https://www.kyo-takao.com/pdf/sanbimap_jp.pdf

歴史やお寺好きの方にはたまらない土地。
空海(弘法大師)と深い関わりがあり、真言宗の重要な拠点とされている「神護寺」
桜や紅葉が美しく、境内の苔庭も見どころで、薬師如来像(重要文化財)が本尊の「西明寺」
そして、世界遺産であり、国宝「鳥獣戯画」を所蔵する「高山寺」
これらのお寺は徒歩圏内に位置しており、半日あればぐるりと回ることが可能なのです!!
歴史や神社に興味のない方も、自然豊かな三尾を巡るお散歩は、朝昼夕、どの時間帯でも日差しがキラキラして、マイナスイオンたっぷりでむちゃくちゃおすすめです!!一見は百聞にしかず。
▪️春夏秋冬楽しめる!
春は、山一面のミツバツツジと桜、ハイキング
夏は、光輝く青もみじと涼しげな川のせせらぎ、家族や友人と川遊び、幻想的な蛍
秋は紅葉狩り
冬は雪化粧
四季折々の美しい景色はもちろん、お寺めぐりやBBQは年中楽しめます。
夏は猛暑の中でも日陰はまだまだ涼しく、山ならではの過ごしやすさがあるので、重い腰をあげて足を運ぶと、あら不思議、1日がむちゃくちゃ充実します。
便利な時代になった今こそ、自然に身を置いて、日々のストレス発散してください!
▪️祖父が大切に育てていた山林には何がある?
山椒、柿、高野槙、山菜、ゆず、くり、北山杉
過去にはサツマイモ畑もあり家族のイベントになっていました。
薪割り、栗拾い、柿拾い、ゆず拾い、ノコギリ、キャンプファイヤー
アウトドア、カブトムシとり、川遊び、木登り、プール、BBQ、
凧揚げ、グライダー、など四季を感じながら過ごすことはとても価値があります。
私たちも、子供達と四季折々山の恵みを感じながら、季節を感じる大切さを再確認しました。
▪️現在の課題
このように高雄は多くの魅力を持ちながらも、他の観光地との競争激化や、観光の集中によって衰退の危機に直面しています。一方、京都市内の観光地はインバウンド需要の急増により、過度な混雑やインフラの逼迫が深刻な問題となっています。
私たちはこの現状をポジティブに捉え、市内の観光課題を解決する一環として、高雄への観光分散に積極的に取り組みます!
静寂と自然が共存する高雄は、市内の喧騒を離れ、心身ともに癒される特別な体験が可能です。
かつて賑わいを見せていたこの地を、再び活気溢れる場所に復活させることを目指し、京都全体の観光をさらに盛り上げる拠点として高雄を再生させたいと考えています。
▪️現在不足する物事
飲食店などの休憩スポット
観光客同士の交流の場
お土産不足
インフラ(電気・水道)
トイレ事情
歩道や手すりの整備
お年寄りや体の不自由な方にも楽しんでもらえる動線作り突不足する物事を少しでも改善してゆきます!
高雄での非日常体験デイキャンププラン、3TAILSオリジナルグッズや、陽気な家族が営むお店から食事やお花のクーポン券を提供、等々。
皆さんがプロジェクトに関わってよかった!と思っていただけるものをご準備いたしました^^
資金の使い道
資金の使い道は以下になります。
■土地や森林の施設整備費
■デイキャンプ施設設備や備品の拡充費
■リターン準備費用
■入口アーチやスポット作りの創作費
■クラウドファンディングサイト手数料
※ご支援いただいた資金は、上記より優先順位を決めて大切に使わせていただく予定です。
スケジュール
2024年11月 SNSなどで宣伝、
進捗を日々更新
2024年11月末 クラファン開始
随時森林の整備 (土壌調査など)
2024月12月 デイキャンプ施設・備品準備
インフラ設備拡充
2025年1月 リターン品の準備開始
2025年2月初旬 クラファン終了
リターン品発注開始
2025年3月上旬 リターン発送開始
2025年5月上旬 デイキャンプ場先行利用開始予定
最後になりましたが、
私たちの今回のプロジェクトが成功して終わりではありません。
このプロジェクトはあくまでも始まりです!
高雄に再び活気を取り戻すため、
私たちの最終目標は、
京都高雄に、New観光スポット
懐かしさと冒険心をくすぐる「プチ道の駅」を創設することです。
そのために、本第一弾プロジェクトを成功させ、大きな目標に向かって前進して参ります‼
<ぷち道の駅のイメージ(理想)>
※完成イメージ⬇️

現状では10分以内の距離にコンビニや休憩スポットがほとんどなく、観光客にとって不便を感じる場所となっています。さらに、観光のお土産が乏しく、神社仏閣を巡る際の休息場所も不足しています。
景色や気候を楽しめるようにオープンテラスを設け、近代的な建物の中にどこか懐かしさを残し、
私の幼少期の思い出が詰まったこの場所を、さらに進化させ、地域全体を盛り上げることが私の理想です。
皆さんのご支援をいただきながら、ご支援をパワーに変えてこの夢を実現したいと考えています!!
全力で取り組んで参りますので、何卒、応援のほどよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング終了のご報告と今後の展望について
2025/02/08 08:44皆さま、これまでのご支援・応援、本当にありがとうございました!2025年2月7日をもちまして、クラウドファンディングが終了し、2名の方にご支援をいただきました。 心より感謝申し上げます。今回、目標額には届かなかったものの、All IN方式のため、支援額を大切に活用しながら、優先順位の高い部分から実現に向けて進めていきます。今後の方向転換について秘密基地構想は、スピードを落としながらも着実に進めてまいりますが、そのための資金を捻出するために、マルシェやイベントの誘致、さらには民泊事業等も可能性を検討しております。これまでお伝えしてきた「高雄の山をもっとワクワクする場所にしたい!」という展望は変わりません。むしろ、今回の挑戦を通して、より広い視点で高雄の可能性を模索していく決意を新たにしました。熱を絶やさず、一歩ずつ前進してまいりますので、今後もぜひ見守り、共に創り上げていただければ幸いです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!今後の活動報告についてこれからの進捗や取り組みについては、クラウドファンディング(キャンプファイアーHP)ではなく、Instagramにてご報告させていただく予定です。ぜひ、こちらのアカウントをフォローしていただき、引き続き見守っていただけたら励みになります!▶KYOTO 3 TAILS Instagram(https://www.instagram.com/kyoto3tails_takao?igsh=dnlzMGZyMHIzbjBr&utm_source=qr)皆さまにお会いできる日を楽しみにしながら、これからも一歩ずつ進んでまいります!KYOTO 3 TAILS塩﨑 結以 もっと見る






コメント
もっと見る