2018/07/24 17:05


みなさんこんにちは。インターン生の吉川です。
「福島発!地域の食と職に出逢うローカルスナック『SHOKU SHOKU』をつくる!」の活動報告をご覧いただきありがとうございます。

本日ご紹介するのは、7月15日にSHOKU SHOKU FUKUSHIMAで開催したイベントにて
ゲストとしてご参加いただいた、ファッション界で活躍するお三方です!


まずは、オリジナルデニムブランドを立ち上げた実のご兄弟 島田舜介さん・山脇耀平さん。
兵庫県に生まれ、岡山県在住のお二人は、小さなころから父親のおさがりで履いていたデニムや
見学に行ったデニムの工場での感動から、
「EVERY DENIM」というオリジナルデニムブランドを立ち上げました。
着心地にこだわり、一人ひとりに合わせたデニムを丁寧に作っています。
現在はキャンピングカー「えぶり号」で日本を巡り、
47都道府県のさまざまなものづくりの現場を訪れながら、
自分たちの作ったデニムを手売りしています。
EVERY DENIM公式Webサイトはこちらから
http://everydenim.com/

 

そのご兄弟と一緒にキャンピングカーで旅をされているのが、
原宿にショップを持つファッションブランド「LEBECCA boutique」の総合ディレクター 赤澤えるさんです。
LEBECCA boutiqueは古着7割、オリジナル商品3割の、ワンピースのブランド。
ひょんなきっかけからファッションのお仕事をはじめ、
ご自分のブランドを立ち上げることになった赤澤さんが、
バイヤーとして訪れたアメリカで目の当たりにしたゴミのような服の山。
その時の衝撃が忘れられず、「ずっとたいせつにしてもらえる服をつくる」ことをテーマに活動しています。
また、福島復興事業として、LEBECCA boutiqueのオリジナル浴衣を
福島出身のモデルさんとともに福島各地を舞台に撮影したZINEも製作しました。
赤澤さんのインタビュー記事はこちらから
http://ur0.biz/LcbB

 


7月15日は、お三方をゲストにお迎えし「『服』をたいせつにする生き方」をテーマにイベントを開催しました。
インタビューやクロストークを交えたイベントでは、
それぞれの服に対する思い、服をたいせつにするとはどういうことなのか
たっぷりと伺うことができました。
その後SHOKU SHOKU FUKUSHIMAにての懇親会も大盛り上がり。
参加者の皆さんとゲストが和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができ、
はじめましての方ばかりでしたが、終わるころにはすっかりみなさん打ち解けて仲良くなりました。


次の日は、お三方が福島で訪れたかった、「食」の生産者に会いに行きました。
福島市で世界一甘い桃をつくる古山果樹園さん、
福島市最大規模のお米農家ご夫婦 カトウファームさん、
鮫川村でジャージー牛を飼育しているご夫婦 ファームつばささん におじゃましてきました。
それぞれがたいせつにしていること、こだわっていること、
福島の農業について考えていることや心配していること、誇れることなどをお話してくださり、
充実した時間を過ごすことができました。


エフライフが大変お世話になったこのお三方からも、
SHOKU SHOKU FUKUSHIMAへの応援コメントをいただくことができました!!
一本目はえぶり兄弟お二人で。二本目は赤澤さんも加わり三人で。
たいへん見ごたえあり、笑いありの素敵なメッセージです。


日本一周中のお三方に、ぜひまたSHOKU SHOKU FUKUSHIMAでお会いしたいです。
そのためにも、オープンまであと一か月を切ったいま。気合を入れてがんばります!!


素敵なメッセージ動画を送ってくださった山脇さん・島田さん・赤澤さん、本当にありがとうございます!!
皆様これからもSHOKU SHOKU FUKUSHIAをよろしくお願いします!