Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

焼売で夏を乗り切る飲食姉妹店「あさり」と「しじみ」の物語

赤坂でおでん屋と焼売屋をやっています。今年のお盆は長い!そして暑い!お店が稼働しないとアルバイトを削らなければなりません!人材は貴重な財産です。私たちがこの夏を乗り切るため私達は焼売を一心に包む。みんなに食べてもらう。そしてアルバイトの出金日数を増やしたい!という、企画です。

現在の支援総額

355,950

118%

目標金額は300,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/12に募集を開始し、 44人の支援により 355,950円の資金を集め、 2024/09/06に募集を終了しました

焼売で夏を乗り切る飲食姉妹店「あさり」と「しじみ」の物語

現在の支援総額

355,950

118%達成

終了

目標金額300,000

支援者数44

このプロジェクトは、2024/08/12に募集を開始し、 44人の支援により 355,950円の資金を集め、 2024/09/06に募集を終了しました

赤坂でおでん屋と焼売屋をやっています。今年のお盆は長い!そして暑い!お店が稼働しないとアルバイトを削らなければなりません!人材は貴重な財産です。私たちがこの夏を乗り切るため私達は焼売を一心に包む。みんなに食べてもらう。そしてアルバイトの出金日数を増やしたい!という、企画です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介


こんにちは。赤坂にある焼売居酒屋「焼売スタンドしじみ」です。

「赤坂おでんあさり」姉妹店として2年半前にオープンしました。

焼売は毎日日替わりで常時6種類以上ありますが、お店で開発し続けている焼売の種類は50種類以上!

焼売だけでなく、日替わりのおばんざいや焼酎や日本酒などを揃えております。

赤坂見附から徒歩3分、赤坂駅から徒歩5分のお店です。気軽に寄れるカジュアルなお店で、お一人様から団体様まで幅広く使いがってのいいお店です。

開放感があり、店員とお客様の距離感は少し近く親しみやすい店づくりを心がけています。

「あさり」の姉妹店の「しじみ」なのですが焼売にしじみは入っておらず、赤坂で飲食されない方に焼売?しじみ?と認識がわかりにくいので通販用に「焼売姉妹」という新たなブランドを作っております。冷凍焼売のテイクアウトや通販のパッケージは「焼売姉妹」の明記で行っております。



このプロジェクトで実現したいこと

「焼売スタンドしじみ」を始めて2年半。正直自信あります!

私たちがお店を運営しているのは東京都港区赤坂。都会に存在していながらここで働いている人と住んでいる人以外はほぼ出入りしない村みたいな場所です。

今年の夏も猛暑。1号店のおでん屋は閑散期。8月のお盆は9日と長くオフィス街に位置する当店は集客を見込めません。いつもお店に貢献してくれるアルバイトのシフトをどうしても削りたくなくて、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。いつもより多めに愛情も包み込みます!

いつもしじみの焼売を食べていただいている常連様にも、しじみに足を運ぶことが難しい遠くのお客様にも、1人でも多く方にしじみの焼売を知ってほしい、食べてほしい、そして焼売を通して私たちと繋がってくれたら嬉しいです。

一つ一つ手作りしています。

自分たちの手で混ぜて、包んで、蒸しています。

素朴でシンプルだけど味わい深い焼売をぜひみんなに食べていただきたいです!

ちょっと違う!は食べたら必ず伝わると思います。


商品・お店が作られた背景、実績

"私たちが商品とするのは、時間と空間。お客様にとって心の拠り所になる場所を作ること"をコンセプトとしていま

あさりを立ち上げた時、お客様との会話の時間を大事にしたいという思いから看板メニューをおでんにしました。

コミュニケーションを重視したお店づくりをしてきた私たちですが、コロナ経てそれを守るには組織をもっと強く補う必要があると考えました。お客様と自分たちのつながりの中で持ち運び可能な商品、テイクアウトやネット通販ができる商品を作ろうと焼売をメインにした2号店目しじみをオープンしました。餃子でなかった理由はお店が油で汚れるのを懸念し蒸し料理の焼売にしたわけではなく、焼売に夢と希望を一緒に包みたかったからです(笑)

焼売屋をやると決めたとき、正直焼売で天下取るのは難しいなと思いました。

焼売って甘塩っぱくて味のイメージが完成されていて、そこに辿りつくのは難しくなさそうだけどそれを超えるのは難しそうだなと感じていました。そこで私がとった策は変わり種の焼売です。季節の野菜、いろんな地方料理や国の料理などを焼売で再現し、焼売の特性と可能性を研究し尽くしてきたと言っては過言ではありません。(まだ2年半なので今後もまだまだ続きます!)そんな、お客様の1番人気はなんと、、、ノーマルな醤焼売(汗)。「醤」これはひしおと読みます。知り合いでもある福島県の山口こうじ店から取り寄せている醤は味噌と醤油の間みたいなもので、その醤と豚肉、玉ねぎ、にんにく、生姜を練り込んだ至ってシンプルな焼売です。いろんな焼売を食べ比べした私たちも、しじみの焼売が1番だと自負しているのでぜひ一度食べてもらいたいです!

焼売もおでんもフックの一つ、私たちが飲食人として輝ける理由は皆さんとの関係性があること。それこそが私たちの一番のやりがいだと思っています。


私たちの商品・お店のこだわり

お店では、時間と空間を売ることをコンセプトにしていますが、人も好き、食も好き、酒も好きなメンバーで運営しております。

美味しくて食べると幸せになれるものを作りたいと考えています。お客様の喜ぶ顔が浮かぶと料理を作る時間がすごく楽しくなります。食材と会話できるようになると、念じるだけで美味しくなってくれるんですよ!

私たちはお店や商品でお客様の心を満たす!お客様にとって羽を休められるような、明日の活力になるような、嬉しい時も悲しい時もなんにもない時も寄り添っていける存在でありたいと思って日々営業しています。


リターンについて

まずは初めまして、醤焼売12個入2箱とオリジナル電子レンジスチーマー1個(初めての方、応援してくれる方にオススメ)

しじみの味をもっと知ってほしい焼売ザンマイファミリーパック36個1パックとオリジナル電子レンジスチーマー1個(しじみの焼売を気軽にお家で!バーや居酒屋でも気軽に出せるリピーターの方にオススメ)

この感動をみんなと分かち合いたい醤焼売12個入り6箱とオリジナル電子レンジスチーマー1個(しじみの焼売ファンにオススメ)


スケジュール

8月  みんな買ってくれる希望と共に焼売製作

8月  夢も一緒に包む込む焼売製作8月   愛も一緒に真空パック

9月   みんなの幸せを願って発送9月から 感謝の心を忘れず店舗営業

今後  焼売のテイクアウト、通販事業拡大、働きやすい多様な雇用環境の構築


資金の使い道

【例】
人件費:約15万円
制作費、手数料(17%+税):約15万円

経験:プライスレス


最後に

この度は、焼売スタンドしじみ、こちらのページをのぞいていただきありがとうございます。

私たちは、飲食の仕事が大好きなメンバーで一緒に働いています。

飲食店は、自分で考え、仕入れし、料理を作り、自分で営業する。特に当店のような小さなお店ではオールラウンダーとして1人何役もの仕事をこなしながら働きます。習得しなければならないこともたくさんあるけれど、必ずお客様のありがとうや笑顔が返ってくる楽しい仕事です。一緒に働くメンバーや私たちを応援してくださるお客様のために、今後より活躍できるステージを作っていきたいと考えています。今回のクラウドファンディングは飲食事業のみならず通販など今後事業の幅を広げていくためのチャレンジでもあります。

お客様とのコミュニティーの場としてのお店づくりだけでなく、仕事としてのコミュニティーを広げ多様な雇用を生みより多くの人と関わりを持ち今以上に魅力的なチームづくりを目指していきたいです。


107−0052

東京都港区赤坂4−2−3ディアシティ赤坂一ツ木館103

TEL 03−6277−7311

合同会社momo

焼売スタンドしじみ

担当 諸井



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!