東京、国立に店舗をもつアパレル・ブランドです。
「旅や移動を愛し、バイクやスポーツカーが好きな人に似合う服」をイメージして、オリジナル・アイテムを展開しています。
*弊社による「バイクに関するファッション雑貨品ブランドの開発」は、
全国商工連合会小規模事業者、支援事業となります(#3305130094)。
都市を行き交う者たちのアイデンティティ
~このプロジェクトで実現したいのは
開発による樹木の伐採が噂される神宮外苑の森は、都市の中心にありながら、不思議な静けさに満ちています。
都市に住む者たちが、ふと心を休める事のできる、パワースポット、癒しの森を、臨場感あふれる路上(ライダー、ドライバー)からの視点で撮影し、大胆に服に配置した、リアルなストリートウェアを開発します。
(以下、ジャケットに使用された写真の中から。 *リターンのTシャツ&スウェットも用意しました)
(1)
ご支援が目標金額(200,000円)を超えた場合は、
Tシャツ&スウェットに使用した(1)-(3)のポストカード(非売品、3つのうちのどれか)をリターンの製品に同梱させていただきます。
SNSなどでの応援シェアを、ぜひお願いします。
(2)
(3)
失われてゆく都市の風景を、着ることで肌身に感じ、記憶を現実(モノ)に残してゆきたい、と考えています。
ファッションには、自分を飾るという意味合いの他に、その人が感じていることや、思いを、アイデンティティとして表明する機能があります。
着ることで、誰かが目に止め、「そのジャケットはどこで買ったの?」、「写っているのはどこの場所?」と外苑の森を知っている人、知らない人にも、コミュニケーション・ツールとなり得ます。
アウターのアイテムとして汎用的に使えるコーチジャケットを使用していますので、多くのアイテムとコーディネートが可能です。
見なれた場所がどこでもない場所に ~ デザインの背景
ファッションの面白さとして、
ものごとをあからさまに表示せず、なんとなく匂わせたり、メタファー(隠喩)に留めておく事で、より個性的な表現となる場合があります。
はっきりと判りすぎる事は、クールでいたい人には、時に重苦しいのです。
周辺の六本木、渋谷、原宿のストリート(判る人は直ぐにピンとくるはず)をコラージュし、繋ぎ合わせる事で、「よく知っていながら、どこでもない場所」が現れます。
都市は常に開発の渦中にあり、いま在る場所も近い未来には見知らぬ場所に変わってゆく、そんな現実を示唆(隠されたメッセージに)しています。
他にも、いくつも込められたニュアンスがありますが、解釈は着る人に、あるいは着ている姿を見かけた人に、委ねられています。そんな、着る行為(ファッション)だけが持つ特別な力を、ぜひ解き放ってください。
また、私たちのブランドの特性として、
バイク乗車時などに路上での安全性の意味も込めて、他人の目を惹くスタイルをアピールしています。
通常のコーチジャケットよりも、細かい部分にまで配置にこだわってプリントを入れる事で、
まるで新種のアイテムを見かけたような驚きを見る人に与えます。
しかし、いっけん派手なアイテムには違いありませんが、夜空とアスファルトをベースとした、落ち着いた色合いにトーンを抑えてありますので、他のアイテムとのコーディネートしやすさを考慮しています。
アイテムの世界観について ~ 現在の準備状況
服の制作過程について紹介しています。
ブランドの「世界観を表現する物語」にて、失われてゆく都市の風景についてストーリー化しています。
コーチジャケットとバイク・ファッションの相性の良さについて紹介しています。
製品ページ(発売前)
リターンについて
ご支援くださった方々へ、完成品を割引価格にてご提供します。
1)コーチジャケット発売記念Tシャツを定価5,500円(税込)より10%オフ、4,950円(税込)にてご提供します。
2)コーチジャケット発売記念ロングスリーブTシャツを定価7,700円(税込)より10%オフ、6,930円(税込)にてご提供します。
3)コーチジャケット発売記念Tシャツをウェットシャツを定価8,800円(税込)より10%オフ、7,920円(税込)にてご提供します。
4)製品コーチジャケットを定価22,000円(税込)より10%オフ、19,800円(税込)にてご提供します。
コーチジャケット着用のポートレート撮影
5)製品コーチジャケット、および弊社簡易スタジオにて、お客様着用のポートレート写真を撮影させていただく権をご提供します。33,000円(税込)*有効期限:2025年3月末まで。
スケジュール
2024年9月 クラウドファンディング掲載
2024年10月 ~ Tシャツ、スウェットシャツ、リターン発送開始
2024年11月 ~ コーチジャケット、リターン発送開始、サブストーリー撮影をさらに進め、更なるアイテムのビジュアル化と世界観の構築。
最後に 〜 より良い未来を希う、ストリートウェア
服に関わる仕事をする我々は、若い頃から自分たちを育ててくれた神宮の森に特別な思いがあります。
声高に思想やスローガンを掲げるのは苦手ですが、人間の身体を覆う服が、人のライフスタイル、文化、思想をダイレクトに反映する側面に注目しました。
そして服は、人と人のコミュニケーションの手段でもあります。
面白いな、と目を惹かれた服に、近寄って、そこに風景のようなものが写っていると、なんだろう、と好奇の目を向ける人も、中にはいるかもしれない。
さらに近づいて、そこに神宮外苑のような場所が写っている、そして本当に距離が近くなったら、そこに六本木や渋谷や原宿(のような)場所が写り込んでいるのを知るでしょう。
コミュニケーションツールとしての服が、そんな風に人と人を繋げられたら、と夢見ています。
着用者:身長176cm 体重67kg 着用サイズ:M
素材:ポリエステル100%
展開カラー数:1
裏地の色:黒
アイテム詳細はこちらからもご確認いただけます。
代表者:森田剛(モリタタケシ)
六本木のセレクトショップバイヤー、原宿のアパレルブランド企画を経て、現職、(有)ワンプラスワン代表。他にモードカレッジでの講師業、文筆業、など。
美しいバイクと車をこよなく愛する者。(About Us)
最新の活動報告
もっと見る都市開発の著名な方からご意見寄せられてきました。
2024/10/09 11:50都市開発の著名な方からご意見寄せられてきました。 (名前は避けさせていただきます) 「クラファンの活用はいいですね。都市の風景を大事にすることも賛成です。ただ、外苑前再開発については現状は必ずしも理想的なモノではないと思っています。むしろ、再開発後に良い都市景観になればそれを大事にすべきかと。問題は樹木云々ではなく新たな広場や建物が100年以上持続的に評価されるような水準なのかということです。いずれにしも貴方の分野で都市の価値を大事にする活動は良いことです!」 ありがとうございます!クリアな視界と冴えた感覚でいきたいものです。 もっと見る
支援者から、素敵なお言葉をいただきました。
2024/10/06 18:38あまりにも素敵なお言葉なので、ここにリピートさせていただきます。もしも「布のような鏡」があったとしたら? その鏡でジャケットを仕立てる。 それを身につけたら、まるで鏡を着ているように見えるのでは? その鏡のジャケットを着て、バイクに乗って、夜の神宮外苑の森を走ったら、この「神宮外苑コーチジャケット」のようなビジュアルになると思う。 素敵な服だ。ありがとうございます。リンクX もっと見る
「X」を見てみて〜
2024/09/23 16:51https://x.com/1plus1cojpクラウドファンディング期間中のスピンオフ、アイテムにまつわる話や、公開していなかった写真、それからクラウドファンディングに対する思いを、(他ではあまり表に出さない事まで)、かな〜り正直に、ここでは呟いています。ぜひご覧あれ。 もっと見る
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