私たちは2005年度創設、中央大学公認のタップダンスサークルです。
大学祭のステージから企業のパーティ、イベントの企画まで幅広く活動しています。
監督のタップアーティスト Lilyが発起人を務める、Freiheitのタップを通して社会貢献活動を行う「Freiheit Tap Contribution Project(略称:FTCプロジェクト)」に学生も参画し、日頃より小学校や公民館等にてお子様からお年寄りまで幅広い年代の方と交流するボランティア活動を行っています。
中央大学在学中にタップダンスサークルFreiheit 創設。
卒業後単身渡米。東京とNYを拠点にホテルのパーティや有名なライブハウスに出演。
主演映画ではカンヌ・ロンドンなどの国際映画祭でノミネート、受賞。NHK「あさイチ」「ごごナマ」「モヤモヤさまぁ〜ず2」等様々なメディアにも出演・指導する等、世界で活躍している。
2011年の東日本大震災をきっかけに宮城県気仙沼市にて震災復興支援活動を続けているほか、椅子タップダンスやタップダンスをはじめて見る方に楽しく届ける活動を行う。
小中学校・高校では芸術鑑賞会や講演会に出演、大学講師も務める。
2023年、アフリカ大陸初のタップダンスカンパニーTapatapaの指導者を務め、ケニア・ナイロビのスラム街に住む子ども達にタップダンスを指導するプロジェクトをスタート。
現地のダンサーと共にタップダンス最後の未開の地アフリカ大陸への普及活動に取り組む。
椅子タップダンス体験会を通して、体を動かし汗をかき、グループワークにおいて現地の方と交流を楽しむことが、学生にとっては震災とそこに住む人々の心に触れる貴重な体験となり、また現地の方にとっては社会参加の機会となります。
2023年、コロナ禍を経て体験会イベント開催が再開。
市民の世代間交流イベントとして定着してきただけでなく、震災後に生まれた世代の子どもたちに向けて、児童福祉施設や中学校でもタップダンス体験会を開催しました。
震災から13年経った今でも、待っていてくれる方々がおり、貴重なこのご縁をつなぎ続けるためにも、この活動を続けていく使命があると思っています。
【プロジェクトの経緯】
2011年3月11日の震災発生後、被災物の撤去活動をきっかけに宮城県気仙沼市で活動を開始。
翌2012年より、ご年配の方達が身体を動かす機会が無くなり、心身ともに弱っていく「生活不活発病(フレイル)予防」に困っているという問題を聞き、気仙沼社会福祉協議会、気仙沼復興協会と共に「椅子タップダンス体験会」を仮設住宅・地域集会施設等にて開催。
街の復興が進むなかで、災害公営住宅等の地域コミュニティ再形成支援、住民の方の運動不足の解消、大切な人を亡くした方々の心の復興のため、地元の方達に寄り添い変化するニーズに応えながら支援活動を続けてきました。
■ メディア掲載
・NHK「あさイチ」「ごごナマ」
・気仙沼ケーブルネットワーク
・三陸新報
■ 受賞
・宮城県福祉大会 「コミュニティ復興支援」部門感謝状 授与
■ これまでの活動の様子
活動報告2011~2023(PDF)
初めて気仙沼市を訪れる学生が被災地で起きたことを理解し、現地の方達に寄り添う活動ができるよう事前学習を行います。
開催予定:・気仙沼市市民健康管理センター「すこやか」・迎 ムカエル
・鹿折公民館
(過去実績 市内のべ30ヶ所にて)
対象年齢:
未就学児〜90代 男女年齢不問
内 容:
椅子タップでのコミュニケーションゲームやグループワーク、学生との交流等を通して、心身ともに健康になっていただくことを目的とした体験会です。
椅子に座って学生と共に行うため、幅広い年代の方が安全に楽しく運動できることが特徴です。
【プロジェクトの目的】
体験会をきっかけに
「新しいお友達を作る」
「閉じこもった家から出るきっかけを作る」
「身体を動かして交流を行い心身共に健康になる」
「学生と現地の方の双方にとって良い刺激になるような世代間交流を行う」
ことを目指しています。
最後に、想いを込めたパフォーマンスを行うことで現地の方に私たちの気持ちを伝えます。
7月 立ち上げ
8月上旬 現地にてイベント告知開始
8月21日 クラウドファンディング開始、現地入り前の東京にてプロジェクト開始のためのライブ配信
8月22〜24日 現地にて活動
気仙沼震災遺構 伝承館「震災を学ぶ」事前研修
椅子タップ体験会 2会場
椅子タップ体験会 1会場
9月30日 クラウドファンディング終了・リターン発送開始
10月 支援者への報告会実施(オンラインも併用)
11月 秋期公演にてプロジェクト報告実施
人件費の上昇や物価高、高速道路料金の改定により、東京〜気仙沼間の移動に使用する貸切バスの費用が前年比10万円程値上がりしており、学生の実費負担だけでは活動継続が難しい状況です。
応援くださる皆様からの支援金は主に『交通費』に充てさせていただく予定です。
内訳:
交通費(中型バス・高速料金含む)550,000円
滞在費(20名)400,000円
研修費(語り部講話含む)25,000円
保険費(ボランティア保険)10,000円
現地活動費 40,000円
リターン用経費(報告書印刷・ムービー編集等)15,000円程度
=======
総合計 1,040,000円
※ 現地滞在費は参加者個人負担
※ 概算のため、かかる費用は前後する可能性があります。
私たちはこれまでに皆様からの多大なるご支援をいただき、復興支援活動として気仙沼市内各地区のべ30ヶ所にて「椅子タップダンス体験会」を開催させていただきました。
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館や各地区会場にて現地の皆様から当時のお話を聞き学び、
タップダンスを通して「ひと」や「まち」との交流を図ることが、私たち学生の心にはとても大きく響き、「今」を懸命に生きることの大切さを学ぶことに繋がっています。
震災・津波を経験してなお、今を生きる現地の方々の目の前でパフォーマンスをすることがどれだけ貴重で大きな意味を持つことになるのか、タップダンスをやっていなければ出会わなかったであろう人々との奇跡的な出会い、それらすべてが大変尊いものになります。
私たちはタップダンスを通した交流会を行うだけではありません。
ご支援いただいた皆様含め多くの方に震災について学び、考えるきっかけを作るべく、気仙沼市の「今」を発信し続けたいと考えております。
監督のLilyをはじめ、先輩方が13年間繋いできてくださったものを絶やさず、
今後の代にこの活動を繋いでいくために、
支援のご協力をいただきたく、何卒よろしくお願いいいたします!
中央大学タップダンスサークルFreiheit(フライハイト) 17・18・19・20期 一同
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング目標達成!
2024/10/01 23:33こんにちは!中央大学タップダンスサークルFreiheit4年生のさくらです!昨日はインスタライブのご視聴、ありがとうございました!なんと昨日皆様のご支援や応援の力により、目標の100%を達成することが出来ました!最終的に、65名の方から559,500円(+直前にご支援いただいた6,000円)という大きな額をご支援いただきました。また、プロジェクトは102名の方にお気に入り登録を行っていただき、私たちの活動を見守っていただくことが出来ました。クラウドファンディング担当者として、ご支援してくださった方、活動を応援してくださった方、部員の御家族や御友人など周囲で支えてくださった方々、全ての方に感謝を申し上げます。これからも、こちらの活動報告ではリターン作成の報告など情報を更新していくので、私たちのインスタグラムと併せてぜひチェックしてください!!https://www.instagram.com/chuouniv.freiheit?igsh=MW9td2dpamVwY21ueA== もっと見る
私にとっての社会貢献活動
2024/09/30 23:19みなさんこんにちは!Freiheit4年生のみのりです。遂にクラウドファンディングも最終日となりました。ここまで応援してくださった方へ、本当にありがとうございます!!私にとって2回目の気仙沼訪問は、社会貢献が身近に感じられるきっかけになったように感じています。Freiheitとしてはタップダンスで元気や感謝を届ける社会貢献活動をしてきましたが、クラウドファンディングで遠くから応援すること、その土地の美味しいご飯を食べること、旅行に行くことなど、応援する方法はたくさんあって、特別な人間ではなくても活動に参加できる。2泊3日とクラファンの活動を通して、様々なことを見て、聞いて、これからの人生の糧になるようなとても大切な事を学びました。「社会貢献活動」という言葉は馴染みがなく、遠い存在のように感じられるかもしれませんが、皆さんの小さな一歩が集まって大きな形となることを知っていただけたら嬉しいです。これからもインスタグラムなどで情報を更新していくので、こちらの活動報告と併せてぜひチェックしてください!!https://www.instagram.com/chuouniv.freiheit?igsh=MW9td2dpamVwY21ueA==皆様の拡散やご支援、お気に入り登録をよろしくお願いします!【ご支援の締切は本日まで】 もっと見る
地域のつながり作りの大切さ
2024/09/30 00:58こんにちは!中央大学タップダンスサークルFreiheit4年生のみきです!クラウドファンディングも残すところあと1日となりました!皆様から温かいお言葉とご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。私は普段、サークル監督兼タップアーティストのLilyが発起人を務める、「Freiheit Tap Contribution Project」の一環である、小平市立津田公民館椅子タップダンスサークルに、アシスタントとして参加しています。現在、地域コミュニティの過疎化は大きな社会問題となっており、地域サークルや体験会を通して、地域の方と交流する機会を設けることは、心身の健康、地域防災の観点からも非常に価値のあることだと実感しております。津田公民館の地域サークルでアシスタントをした際も、参加者の方々同士で地域のことや健康管理について、情報交換している様子を頻繁に目にします。また、今回気仙沼を訪問した際も、普段外出をしないため、外に出て人と話す良い機会になったとお話しされている方もいらっしゃいました。今回の訪問を受けて、タップダンスを通じて地域のつながりを深め、有事の際に助け合える関係を作ることの大切さを知ることができました。これからもインスタグラムなどで情報を更新していくので、こちらの活動報告と併せてぜひチェックしてください!!https://www.instagram.com/chuouniv.freiheit?igsh=MW9td2dpamVwY21ueA==皆様の拡散やご支援、お気に入り登録をよろしくお願いします!ご支援の締切は【明日9月30日】まで! もっと見る
応援してます📣 がんばれ👍