Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

鳥羽発!WOE(魚)プロジェクト【魚で繋ぐミライの輪】釣りで地域を盛り上げる!!

子供達に「釣り」と「魚」を通じて自然の大切さ、豊かさ、そして「故郷」の素晴らしさを感じてもらい、未来に繋ぐプロジェクト。 WOEは「仲間」の意で、WOEの発音「ウオ」と魚の「ウオ」、そしてWorking On Excellence「素晴らしい取り組みをしよう」という合言葉。

現在の支援総額

250,000

71%

目標金額は350,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/23に募集を開始し、 17人の支援により 250,000円の資金を集め、 2024/10/19に募集を終了しました

鳥羽発!WOE(魚)プロジェクト【魚で繋ぐミライの輪】釣りで地域を盛り上げる!!

現在の支援総額

250,000

71%達成

終了

目標金額350,000

支援者数17

このプロジェクトは、2024/08/23に募集を開始し、 17人の支援により 250,000円の資金を集め、 2024/10/19に募集を終了しました

子供達に「釣り」と「魚」を通じて自然の大切さ、豊かさ、そして「故郷」の素晴らしさを感じてもらい、未来に繋ぐプロジェクト。 WOEは「仲間」の意で、WOEの発音「ウオ」と魚の「ウオ」、そしてWorking On Excellence「素晴らしい取り組みをしよう」という合言葉。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

三重県鳥羽市出身、ツリリングJAPAN代表の中村圭介と申します。ツリリングJAPANは、釣り+リング(輪)の意。
【魚で繋ぐミライの輪】をテーマに釣りや魚を通じて、人と、地域を一つの輪にするプロジェクト『WOE(魚)プロジェクト』の企画や運営をおこなっている団体です。

 Instagram⇩
ツリリングJAPAN


このプロジェクトで実現したいこと

釣り(魚)を通じて、子供達が様々な経験や体験から、故郷を愛し豊かな心を育んでほしい。

釣り(魚)を通じて、地域活性化を図り、沢山の人が集い、活気溢れる町を作りたい。

【釣り(魚)を通じて全国の町を盛り上げたい!!】


プロジェクト立ち上げの背景

私自身、今回の開催場所でもある、三重県鳥羽の漁師町で育ちました。遊び場はもっぱら『海』(田舎過ぎて海しか無かった)その中でも、釣りにどっぷりハマった… そのきっかけは、祖父に初めて連れて行ってもらったサビキ釣り。初めての釣りでしたが、アジやイワシが沢山釣れて、その楽しさにハマり、毎日のように釣りに出掛けていた…釣れた時の喜びや、自分で釣った魚を食べた時の味、魚を釣って持って帰った時に褒められた喜び、どれも今でも鮮明に蘇ってきます。そして、釣りを通じて出会う地域の人との繋がりや、自然の偉大さ、生命の大切さ等、色々な事をこの海から学んだ気がします。そして、大人になった今…。その時の経験や思い出は、故郷の記憶と共に、今の自身の人生の土台になっていると強く感じています。

釣りに出会ってから30年…2021年。釣りSNSを運営している「アングラーズ」という企業の企画で、釣りの楽しさや釣り業界を盛り上げる、スポンサーシップ制度である「アングラーズマイスター」に任命。ここが私の釣り人生の大きなターニングポイントとなりました。アングラーズが掲げる「釣りで人生を豊かに」というテーマの元、細々とではありますが、自身が釣りを通じて学んだこと、経験したことを、釣りを通じて伝えていく企画やイベントを色々な形でスタート。最初は本当に小さな形ではありましたが、自身の釣り人生を豊かにするだけでなく、釣りで人生が豊かになる人をもっと増やしたいという想いで「子供向け釣り教室」「初心者向け釣り教室」等、日々活動しておりました。

この自身の活動の中で、釣りは多くの学びがあり、人生における沢山のメッセージを伝えることができる。とより強く思い、さらにもっと大きく形にしたいと思うように…。
そして、2023年この活動を見ていただいてた方から…「釣りを地域を盛り上げてほしい」「釣りを通じて子供達に色々な体験や経験を伝えてあげてほしい」とお声がけいただき、より多くの方々、より沢山の地域でこの活動を行っていきたいという想いから、WOE(魚)プロジェクトと題し、クラウドファンディングを立ち上げました。

昨年、2023年に開催させていただいた第一回WOEプロジェクトでは、初めての開催で色々と大変な面もありましたが、子供達をはじめ、沢山の参加者、そしてご協力、ご協賛をいただきました皆さまのお陰で無事に開催し、クラウドファンディングも達成し、無事にイベントを開催することが出来ました!

昨年は多くのご協賛、ご協力を賜りありがとうございました。


地方の課題

人口減少、少子高齢化が加速し、鳥羽のみならず多くの市町村の課題となっております。実際、私が通っていた中学校も閉校になり、沢山賑わっていた港も閑散としていたり…寂しい姿となっているのも現実です。その中でも、この町に住む子供達は、まさに未来の町の宝であり、この町の将来でもあります。その子供達に自分達の町の素晴らしさや、様々な体験を通じて沢山の学びを感じてもらう事。そして、多くの方々に町の魅力を発信し、知ってもらい、見てもらい、来てもらう事が町の活性化に繋がって行くと考えております。釣りを通じて、様々な町の課題解決の一助となりたいと考えております。

開催地の紹介

WOE(魚)プロジェクト第一弾は三重県鳥羽市畔蛸町での開催。リアス式海岸に囲まれた、風光明媚な素敵なところです。釣りのポイントとしても有名な場所も多く、また、近隣の町の相差町は海女さん(日本一海女さんが多い町)、女性の願いを叶えてくれる神社「神明神社」国崎町は海女さん発祥の地、熨斗アワビ等、全国でも有名な観光スポットがございますので、是非、周辺も合わせてご覧ください。

相差町のご紹介
国崎町のご紹介

具体的な企画内容(イベント概要)

今回は2つの企画を準備しており、①親子海釣り体験教室、②オフショアバトル(船釣りの大会)を開催。
親子海釣り体験では、プロアングラー(アングラーズマイスター)がサポートし、釣りの体験を通じて、釣りの楽しさや魚との触れ合いを親子で楽しんでいただきます。②オフショアバトルでは、本格的なアングラーを対象に、鳥羽の海の魅力を肌と魚で感じていただける大会となっております。今年は近年、大人気のティップランで狙う「アオリイカ」がターゲット。


また、会場ではステージ上でのイベント、地域の特産品や、フード等も出店予定。釣りだけでなくその町自体を知っていただくコンテンツを準備。釣りをしない方々でも楽しめるよう、様々なコンテンツをご用意しております。

どなたでも入場可能です!

イベントへの参加申込は下記URLより↓
親子海釣り体験教室はコチラ
鳥羽ティップランバトルはコチラ

SNSを活用した町のPR

今回の釣り体験教室は、釣りSNSアングラーズの協力の元、アングラーズマイスターに釣り教室の講師役として参加いただいております。それぞれ、釣りインフルエンサーとして、各メディアや業界で活躍されており、SNSを中心に多くのフォロワー(総フォロワー数、ユーザー数は100万人近い)の方々に、町の魅力、イベントの熱量をお届けしていきます。

釣りSNS アングラーズ

リターンについて

地域活性化の意を込め、地域の物産品をご用意いたしました!※現在調整中のものもございます。やはりこの地方の特産品である「海産物」伊勢海老やサザエなど「鳥羽といえば」というものをはじめ、様々な特産品をリターン品とさせていただきました。(現在、準備中)また、皆さまの企業名やお名前等が、特設ステージ上のバックパネルへの掲載、各SNS、動画媒体等、総フォロワー数、十数万人規模のSNSに掲載いただけるプランもご用意いたしました。

スケジュール

2024年10月19日  クラウドファンディング終了
2024年10月20日  イベント開催日
24年10月下旬  リターン発送

資金の使い道

運営関連費:(ステージ設備関連、レンタルタックル、餌代、ボランティアスタッフ人件費)
約35万円手数料(17%+税):約7万円


最後に

「私達が未来の子供達に何を残せるか?考えるべき時」

時代は大きく変わり、これから先、未来に何を残していくか?を真剣に考えなくてはいけないと強く思っております。今まで当たり前だった、自然環境、海、人々の集う町、どれも当たり前ではない時代が、もうそこまでやってきています。私が幼い頃に釣りを通じて学んだ様々な事を、今の子供達、未来のアングラー達に感じて頂き、町を愛し、豊かな心を育んでいただけたらと心から願っております。今回のイベントが私自身の故郷での開催にはなりますが、これをスタートに子供達が魚を釣った時の笑顔や、歓声が沢山広がる、地域が元気になるイベントを全国に広げていきたいと思います。

皆様のご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 第2回WOE(魚)プロジェクトは皆様のおかげで無事に終了いたしました!ご支援、ご協賛、ご参加いただいた皆様に心より御礼申しあげます。当日は強風予想で一時は開催も危ぶまれましたが・・・昨年の倍以上の方々ににお越しいただき、親子向け海釣り体験教室、オフショアバトル、海女さんトークショー、特製WOE餅つき、等、様々なコンテンツを準備して、皆様をお迎えいたしました。港には沢山の子供達の声が響き渡り、釣りをする子供達の笑顔、真剣な姿、悔しそうな顔、全てが素敵な光景でした。参加者の方々からは「来年も開催して欲しい」との声を沢山頂き、また来年に向けより良いイベントを作って参りたいと思います。ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。返礼品等は準備が出来次第、発送させていただきます。 もっと見る
  • 【着々と準備中】プロジェクトへのご支援、ご協力いただきありがとうございます。イベント当日に向け、実行委員会では着々と準備を進めております!昨年以上により皆様に喜んでいただけるよう、色々と企画を進めております。「釣り」がメインのイベントではありますが、釣りをされない方もご参加いただけるよう、入場無料で下記のコーナーで楽しんでいただけます!●フードコーナー→ABK焼き(アワビ、えび、数種類の海藻入り)→とこよの郷キッチンカー(ブルーベリースムージー等)→その他多数●海女さんのハナシ→日本最多の海女さんがいる相差町から・・・現役海女さんにるリアルな海女トーク!!!●牡蠣とアオサのハナシ→畔蛸町は牡蠣やアオサが有名!水産研究所の先生から牡蠣やアオサの魅力をお話いただきます!●手作り線香花火作り体験→創業140周年の伊勢花火屋さん「辻傳煙火店」の手作り線香花火作り体験!●WOEプロジェクト特製「WOE餅」餅つき大会!→有名料理長監修!昨年、大好評だった「WOE餅」鯛の切り身や出汁を入れた特製餅を皆んなでついて、皆で食べよう!!!この他にも企画中のものもありますので・・・是非、当日もお気軽にお越しくださいませ! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!