みなさん、こんにちは!プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。
愛知県豊田市のまちなかで「kabo.」を運営しています、犬飼詩織です。
kabo.は愛知県豊田市のまちなかにある「宿」「喫茶」「レンタルスペース」「委託販売」などができる複合型の交流スペースです。薬屋さんだった築90年くらいの古民家をみんなでリノベーションしてつくりました。
大学時代のボランティア活動や、社会人になってゲストハウスと出会ったこと等がきっかけで、紆余曲折しながらも「とよたが大好き!」「とよたを色んな人に知ってもらいたい!」「何かをはじめるきっかけや繋がりをつくりたい!」「小さな挑戦を応援したい!」「kabo.に来てくれるみんなの暮らしが今よりも豊かになったらいいな!」そんな想いから、これまでの繋がりや新しい出会いの中で多くの方に応援していただき、kabo.が生まれました。
ご縁あって2019年に元城町から学生時代に活動していた「竹生町(たきょうちょう)」に移転し、とよたの入口となる宿もつくることでパワーアップして、まちやお世話になってきた人たちに恩返しできればと思いながら運営をしています。
「まちのリビングkabo.」として2019年にオープン後、半年でコロナ渦も経験しながら、周りの方たちに助けてもらい、細々とできることを運営し続け、今年の8月で5周年をむかえました。
今の店舗に移転してから、飲食店営業の許可も取りました。とよたや愛知県内のご縁のあるものを食べたり飲んだりしながら、ストーリーや作り手さんの想いを知ってもらうきっかけの場にしたい。誰でも気軽に立ち寄ってお喋りできる場にしたい。そんな想いで1階を「喫茶かぼ」として、喫茶営業もスタートさせました。
喫茶かぼでは、豊田市内の商品やご縁のあるものを使いながら、ドリンク提供をメインとして営業しています。今では、ドリンクだけではなく焼き菓子やスイーツなども食べられたら嬉しいよねと思い、ゆるゆるとご縁のある方の焼き菓子やパン・スイーツなどの委託販売も行っています。また、時々ポップアップでの1dayキッチンをOPENしたり、作り手さんと話ができる場や実際に食べたり飲んだりしてくれる方の生の声をお伝えできる場として、食事会や体験会なども開催してきました。
kabo.を通して、作り手さんの想いやストーリーを知ってもらうことでファンが増え、小さくでも応援の輪が少しずつ広がっていったらいいなと考えています。今後は今よりも多く作り手さんと出会えたり、リアルな話ができる場や体験できる場を作っていきます。そして、今kabo.を利用してくださる方たちやお客さんに1番必要だと思うことを選択し、使ってくださる方たちと対話をしながら、必要なカタチへkabo.を柔軟に変化させていきます。
今回はとよたにあるようでなかった、地元の食材を取り扱う登録制の菓子製造付きレンタルキッチンをはじめます。
このキッチンでは、具体的に下記のようなことが実現できたらいいと考えています。
とよたを中心とした農家さんの食材や原材料を仕入れ、キッチン利用者の方がその食材を使って商品開発をし、販売することができます。それをきっかけに農家さんと利用する方がお互い知り合うきっかけをつくったり、作り手さん同士の交流や繋がりづくりができればいいと考えています。
また、利用者同士が一緒に商品を開発する機会や、試食会、情報交換をする場もつくりながら、みんなでとよたのことを伝えていけるキッチンに育てていきたいです。
焼き菓子やパンなど、完成した商品を購入するだけでなく、原材料として使われる野菜やお茶・調味料なども購入ができるような場にすることで、農家さんや作り手さんを知ってもらうきっかけを作ります。
そのためにも、農家さんや作り手の方と一緒に「食」を通した食事会や体験会などのイベントを開催し、リアルな話をお客さんに知ってもらったり、お客さんのリアルな声を農家さんや作り手さんに届ける機会も作っていきたいです。
「食」をきっかけにとよたや愛知のことがより好きになる人が増えたら嬉しいです。
登録制ですが、利用してくださる作り手さんの背中を押せる場にしていきます。すでにどこかでキッチンを借りてる方も、パティシエやシェフとして働いていて自分の時間で自分のお菓子をいろんな方に届けたいという方も、はじめて新しくできるキッチンで挑戦する方も、ファンの輪を広げていきたいです。そして、希望している方たちは、ゆくゆく自分たちのお店をもってもらう、そのための背中も押せたらいいなと考えています。
販売方法も店舗に来れるだけでなく、郵送などもすることで多くの方に商品や想いを届ける機会もつくっていきます。
さらに、kabo.の裏にある畑では少量かもしれませんが、自分たちで使いたい野菜やハーブなどの栽培も一緒にできたらと考えています。採れたてのフレッシュな食材を使いながら商品をつくったり、カフェの営業をしたりできる畑にしていきたいです。育てるところからみんなでつくることで、農家さんのことを考えたり、想いをのせて商品をお届けしていけたらいいなと思っています。 新たなキッチンができることにより、今やっているレンタルスペースや飲食のイベント、喫茶などの営業形態も少しずつ変化もしていきそうです。わくわくしながら、よりkabo.を愉しんでもらえるカタチに変化していく予定ですので、お楽しみに!
kabo.をはじめなかったら出会えなかった挑戦や、想いをもった方たち、ストーリーのある商品などが豊田市にもめちゃくちゃたくさんあります。そして、たくさんの挑戦や涙や笑顔を近くで見させていただきながら、一緒にわくわくしてきました。
ひとつの商品ができるまでの道のりはとても長いです。商品をいちから作ったからこそわかるのは、1つの商品ができるまでの苦労やアイディア、関わる人たちなども数知れず。人はひとりでは何もできないからこそ、ご縁を大切にわくわくすることを一緒にできる仲間が少しでも増えたらうれしいなと思っています。
ひとつひとつの商品は、知られなければ買ってもらえないです。よい商品でも売れなければ作っている人たちは食べていけない=暮らせなくなります。もちろん生産もできなくなります。そんな商品たちも作り手さんたちも、知らないだけで実は世の中に沢山あるし、当たり前なんてないことを感じています。
だからこそ、作り手さんとお客さんたちをつなぐことをやっぱりやっていきたい。そして、想いのつまった商品たちをより多くの方たちに届ける仕組みを作れたらいいなと考えています。
とよたや愛知県内のものをつかった商品をつくれるキッチンにしていきたいです。
とよたには数件ですが、菓子製造付のレンタルキッチンがありますが、数がめちゃくちゃ少ないです。名古屋などで借りるにしても、材料を運ぶのも大変で、レンタルの金額も高くてなかなかハードルが高いという話をよく聞きます。コロナ渦中は特にキッチンを使って自分の商品をつくって販売をしたいという問い合わせが多く、飲食営業の許可しかないことで断ることが多かったこともあり、いつかは菓子製造業の許可も必要かもしれないと思うようになりました。
問合せや利用してくださる方の声を聞いてると、豊田にもやっぱり必要だよねという想いと、kabo.で委託販売をしてくれてる子の話を聞きながら、やっぱりkabo.として背中を押したいし、その先の豊田の未来にあり続けてほしいなと思うので、菓子製造付のキッチンがないならつくろうという考えになり、急ピッチであれこれ進めている最中です。
キッチンを利用していただくにあたり、事前に顔合わせや研修などを行い、ちゃんと登録をしていただくという時間を設けることで、作り手さんもお客さんも安心して使えるキッチンにしていきたいと考えています。
しっかりと利用について理解していただいた方たちに登録していただき、キッチンの利用のあれこれを一緒に考えながら、仲間になってもらった方たちと共につくっていくみんなのキッチンになったらいいなと考えています。
最後までお読みくださりありがとうございます。
自分たちの暮らしが豊かになるためにも、新しい挑戦を応援し、小さな挑戦を喜び合える仲間を増やしたい!新しく変化していくkabo.のカタチや様子を多くのみなさんに知ってほしいという想いと、お菓子やパンの製造を行うためには機材が高すぎて一気にばばんとお支払するのが正直少し辛いなということもあり、応援していただけたら嬉しいなの思いでクラウドファンディングをすることに決めました。
何年かkabo.をやりながら思うことは、ひとりじゃ何もできないということ。ひとりでまちは変えられないけれど、いろんな方のできることを掛け合わせていけば、できることが増えていくし、わくわくの輪は広がっていくということ。いつだって選択は自分自身。できるかできないかではなく、やるかやらないか。誰かのせいにするのではなく、自分たちで自分たちの暮らしをつくっていくこと、自分たちでちゃんと選択していくことが必要だと日々、感じています。
新しい挑戦が増え、応援してくれる方や共感してくださる方たちが増えれば増えるほど、作る方たちのパワーにつながり、新しい商品がつくられ、仲間も増えることで日常の暮らしが豊かになっていくと信じているので、ひとつずつ進んでいければと思っています。
新たなキッチンで「食」を通した化学反応が生まれることを楽しみにしていてください!一緒にそんな場をつくる仲間になってくださったら嬉しいです!ぜひ応援よろしくお願いします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るリターン順番に発送中です!
2024/11/29 10:33こんにちは!こんにちは!クラウドファンディングが終了してあっという間に1か月がたちそうです。大変遅くなっていますが、ご支援いただいたみなさまに順番に返礼品を直接お渡しさせていただいたり、順番に送らせていただいております。11月の予定が少しずれてしまう方などには個別でご連絡させていただきますので、メッセージをご確認いただけますと幸いです。。また、1月を予定している方たちへはそのタイミングでお知らせしますので、お渡しをもう少しお待ちいただければと思います。応援くださったみなさまに感謝しながら、みんなのキッチンプロジェクトを進めていければと思っていますので、引き続き見守ってもらえますと嬉しいです。kabo.犬飼 もっと見る
【ご報告】クラウドファンディング終了!ありがとうございました!
2024/11/01 15:57こんにちは!まちのリビングkabo.の犬飼です。2024年9月2日~10月31日までの2か月間食を通してよりとよたや愛知を知ることができるきっかけのみんなのキッチンをつくるためのクラウドファンディングご支援くださったり、シェアやちらしを渡したりなどで応援くださったみなさま本当にありがとうございました!!!昨日、無事に最終日を迎えクラウドファンディングを終えました。いつもkabo.に遊びに来てくださる方や周りのみなさまの応援を元に目標金額を超える金額をご支援いただき、感謝ばかりです。Web上でのご支援と合わせまして直接のご支援も受け取らせていただいています。(今度直接お渡しします!と言ってくださってるみなさまもありがとうございます!)現時点での報告をさせてください。Webでのご支援金額:1,173,500円 ご支援者さま:157名直接のご支援金額:151,000円 ご支援者さま:14名【総支援額:1,324,500円 総支援者さま:171名】ご支援いただきました資金を元にキッチンをつくらせていただいています。そして、さらにパワーアップしていけるよう少しずつ豊田や愛知の食材を買ったり挑戦できるような仕組みづくりをしていきますのでのんびりと見守っていただけましたら幸いです。クラウドファンディングで応援くださったみなさまにはこれから順にリターンの商品をつくって発送させていただきますのでリターンの到着をお待ちいただけますと幸いです。この度は、本当にありがとうございました!!!kabo.代表 犬飼詩織 もっと見る
目標金額達成!あと7時間!
2024/10/31 16:459/2よりスタートしたクラウドファンディングもいよいよ、今夜10/31の23:59で終了となります!!!ありがたいことに昨夜、目標金額を達成いたしました^^シェアや支援をしたり色んなカタチでみなさんが応援してくださったおかげさまで無事に達成をして、ほっとしております。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!!!!!残り数時間。もしもまだ応援するよ!という方がいらっしゃいましたら本日23:59:59まででございます^^ぜひ仲間になって、食を通してとよたをより楽しく美味しく知ってもらえるきっかけを一緒につくってくださったら大変嬉しいです!リターンも11月より作成し、順に発送してまいりますのでたのしみお待ちいただけますと幸いです◎少しずつみんなのキッチンを使いやすくしていきますのでお店にもぜひ遊びに来てくださいね^^ もっと見る
コメント
もっと見る