自己紹介
日本舞踊家の工藤かおりです。幼いころより地歌舞伎という素人が楽しむ歌舞伎の舞台に立って育ちました。また、高祖父が地域の歌舞伎の指導をしていた関係で、家族も私自身も歌舞伎が大好きです。
この場をお借りして、皆様に、田舎の小さな町で育った私が、何故舞踊家になったのかをお伝えさせてください。
「女に生まれたばっかりに歌舞伎役者になれなくて、舞踊家として生きる道を選びました。」
わかりやすく説明させていただくとこれに尽きます。
私が日本舞踊を始めたのは二歳の時。
当時地元でお世話になっていたお教室の兄弟子さんが、歌舞伎役者になるために東京へ行かれました。
そしてそのお兄さんが帰省された際にお教室の発表会にいらっしゃり、一曲サラリと踊られたのを観て、あまりの素晴らしさに私は釘付けになったのです✨
それからというもの、祖母や叔母達に連れられて、お兄さんの舞台を観るべく、大歌舞伎の舞台を観に行くようになり、地歌舞伎とは違う迫力の舞台に心躍らせるようになりました。
こんな素晴らしい舞台に私も立ってみたい!
と、幼心に夢を抱いていましたが、皆さまご存じの通りで歌舞伎の世界は女性は役者にはなれません。
ですから自分にはそういう未来はないという現実は当たり前のように受け入れつつ、地歌舞伎や踊りの舞台を楽しみ、でもなにか満たされない心のもやもやも抱え…。
やがて子供も生まれ、毎日が同じことの繰り返しになっていく中で、私がやりたいこと、経験したいことが、このままでは叶わないまま一生終わると思ったらたまらなく悔しくてたまらなくなりました。
そして歌舞伎舞踊を中心に日本舞踊の世界で生きていこうと決めたのが36歳。
周りの反対を押し切って日本舞踊の五大流派と言われる藤間流にてお世話になり
小さな教室を立ち上げることもできました。
現在は藤間流を退会させていただき、個人の舞踊家として、地元の方々の目線に合わせた活動を模索しながら、お教室を継続しております。
このプロジェクトでの公演『花鏡』にて
私の高祖父がかつて名乗っていた
『市川太三郎』という名跡を復活させ
名乗らせていただくことになりました。
宜しくお願いいたします!
このプロジェクトで実現したいこと
舞台と映像で楽しめる舞踊公演『花鏡』を成功させたい!
プロジェクト立ち上げの背景
少々長くなってしまいますが、私の思いをお話ししたいと思います。
このプロジェクトは『日本舞踊を地域から絶やしたくない!』という私の強い思いが主軸にあります。
私が住む地域では市民の有志で組織される団体が上演する歌舞伎(地歌舞伎)や文楽、獅子芝居などの民俗芸能の意味合いでの芸能が盛んですが、本職の方の芸に触れる機会はほぼありません。
そして、どのようなものかがわからないのに『面白いから観に来てね!』と言われても、じゃあ行こうかとはなかなかならないもので、地域の方にご理解を得るのも至難の業です。
人口が少ない地域では、高尚なイメージや地味なイメージと言われる日本舞踊は、お稽古事や芸術鑑賞としてもチョイスされにくく認知度が極端に低いため後継者の候補者すら現れないというのが現状です。
「こんな田舎でそんなことやったって無理よ。」
そうおっしゃる方もいます。
でも私は「はい。そうですね。」と言うわけにはいかないのです。
それは日本舞踊が日本の大切な伝統芸能であることはもちろんのことですが
幼少期に対人恐怖症だった私を変えてくれたものでもあり
必ず人の心を癒し豊かにしてくれる素晴らしいものであることを信じて疑わないからです。
ここからはまずはお稽古事としての視点からの話しになりますが
実際私がこれまでお教えしてきたお子さんの中には、幼いころの私のように何かしらのハンディを抱えた子もいて、障害のある子や、自閉症の子、強い緊張を感じて動けなくなってしまう子などもいました。
しかし根気よく向き合うことでお稽古に集中できるようになり、自信がなく猫背気味だったお子さん達が、舞台を経験する毎に自信をつけ、明らかに目の輝き方が変わってくるのです。
これって素晴らしいことだと思うのです。
舞踊家と名乗るには今も厳しい環境下であることに変わりはありませんが、お弟子さん達が大きく成長する姿から「続けてきて良かった!」という希望と勇気を与えてもらえ、私の頑張るパワーの源にもなっておりまさにWinWinの表現活動であると言えます。
日本舞踊に限らず舞台などの表現活動、文化活動、芸そのものには、人の心を豊かにしたり笑顔にするパワーがあります。そんな素晴らしいものをこの地域から絶対に絶やしたくないと私は強く思っています。
また、ここからは情操教育的観点からのお話しとなりますが
これからを担う若い方やお子さんが日本の伝統芸能に直接触れる機会がないということは、今言われている【地域や、家庭の経済状況による教育格差】を生んでしまうことにもつながってしまっていると思うのです。
舞踊家を目指して脱サラして以降、都会から私たちのような小さな町まで、様々な地域の先生方との出会いや交流する機会に恵まれました。
そこで改めて、認識の差、価値観の差、学ぶ姿勢の差、そして結果として大きく開いている技術の差に愕然とし、打ちのめされたりもしました。
そんな現実を受け止めて、私なりにできることを積み重ねつつ・・・・
「こんなに素晴らしいものなのだから地元の皆さんにも知ってほしい」と一層強く思うようになり、地域格差を少しでも埋める一助になれれば!そんな気持ちで日々芸に向き合ってまいりました。
しかし、身一つでできないのが日本舞踊の大変なところで、本格的な舞台を開催するためには本当に多くの費用が必要です。
それは、舞台を彩るその全てが芸術的価値のあるものであり、多くの職人さんの技術が集結してできる総合芸術だからです。
お恥ずかしい限りですが、私はシングルマザーでございまして、1馬力でどう必死にあがいても蓄えられる費用にも限りがあり、もしこの思いに賛同していただける方がいらっしゃいましたら、ご支援を賜りたく思い、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。
地元の若い世代へ無責任にバトンタッチしないためにもこの企画を成功させて、私の思い、日本舞踊のことを知っていただき、夢を繋いでいきたいです。
皆様のご支援を、どうかよろしくお願い申し上げます!
現在の準備状況
舞台班と映像班、それぞれで打ち合わせを進めています。
お稽古も、振付ができあがり、共演の皆様にはお忙しい中お時間を作っていただいて、何度かお手合わせをしていただいています。
リターン返礼品
お礼のメール
この公演で作成する映像作品のDVD
映像制作担当の映画監督、山﨑達璽さんの監督作品【宮城野】のDVD
この公演の入場チケット
スケジュール
9月 チラシ作成、演目、出演者の発表 稽古開始
10月 全体稽古ができる状態にする
11月 ケーブルテレビやフリーペーパーなどで告知
12月 公演の全体の流れを固める打ち合わせ
1月 映像作品のイメージ全体像を具体的に固める
2月 公演本番と撮影
3月 映像作品編集作業
5月 返礼品発送
最後に
今回の企画では、私の思いをお伝えした上で、多くの方にご協力いただけることになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に舞台や映像を作ってくださる皆様の素晴らしい仕事の一つ一つも観て下さる方に伝わる良い舞台にすることを目指して準備を進めております。
生の舞台の良さを公演当日に楽しんでいただき、舞台の良さを生かした映像作品で、地域を飛び出し、国を飛び出し、どなたでも楽しめるものとして舞台芸術の可能性を広げていきたいです。
最新の活動報告
もっと見る【映像編集中!】
2025/04/08 09:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ご支援のお礼と、進捗
2025/04/05 07:58四代目市川太三郎襲名記念公演『花鏡』無事開催することができました。応援してくださった皆様へ心から感謝申し上げます。あれから早くも1ヶ月が過ぎました。現在はこのプロジェクトの最終目標でもある【映像作品】の完成に向けて編集作業が佳境となっています!私も『花鏡』映像班の皆さんと意見を出し合ったり作業に立ち会ったりさせていただき山﨑達璽監督のもと、素敵な作品に仕上がりつつあります!あと少しで完成いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。 もっと見る
お稽古後の息抜き
2025/01/23 20:01昨日は東京で女伊達のお稽古がございました。お稽古の様子はまた投稿いたします!お稽古の後久々に歌舞伎座でお芝居観られて、リフレッシュできました!劇場に入ると、束の間ですが静かに自分時間に集中できてまた頑張るか!という気持ちになれますね(^^)昨日観させていただいた「大富豪同心」には来月の私の公演にて【長唄女伊達】のご指導をお引き受けくださっている、#市川笑三郎 先生がご出演なさっています!2/23の公演当日は、幕間に特別企画としてお話しをしてくださいますm(__)mぜひお運びください!当日券もございます!クラファンもあと1週間です目標まで全く届く気配はありませんが諦めず、お知らせを続けてまいります\(^o^)/私は古典芸能が簡単に観られない地方の方々に舞台の空気を感じていただける機会を様々な形で作る努力を8年間してまいりました。残念ながら私の地域では様々なしがらみがあり昔の地歌舞伎の仲間達にも私の自主公演を観に来てもらえたことはありません。ご招待はスルーされてきました。だからと言って、仲が悪いわけではないですし酷いと思うことも悲しいと思うことも最近はなくなりました。無感情になったのかな?でも中には、ずっと応援し続けてくれて、お客様として、スタッフとしてご協力くださっている方々もいてくれます。有り難く思っています。お付き合いでの集客が望めず、白地のみの集客ですので900キャパの弘すぎるホールの客席はいつもガラガラです!それでも、ホールをお借りすること、所作台を使用すること、少数でも、古典の舞台を待っていてくださる方に喜んでいただくことが「地方の文化格差」を埋める一助になればと、やってまいりました。今回が私にできる最大限です!!素晴らしいスタッフの皆様と素晴らしい出演者の皆様にお力添えいただき一生懸命に準備とお稽古をしております!どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いいたします! もっと見る





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