Check our Terms and Privacy Policy.

往復1800kmヒマラヤ山脈をバイクで走り、海外ツーリングのハードルを下げたい!

最初は予算の都合上諦めていたヒマラヤツーリング。でも東南アジアを巡ってふつふつと湧き上がるバイク欲が抑えられなくなりました。世界一高い峠が存在するヒマラヤ山脈をバイクで駆け抜けて、情報を発信し海外ツーリングのハードルを下げたいと思います。

現在の支援総額

20,000

13%

目標金額は150,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/22に募集を開始し、 2018/06/08に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

往復1800kmヒマラヤ山脈をバイクで走り、海外ツーリングのハードルを下げたい!

現在の支援総額

20,000

13%達成

終了

目標金額150,000

支援者数2

このプロジェクトは、2018/05/22に募集を開始し、 2018/06/08に募集を終了しました

最初は予算の都合上諦めていたヒマラヤツーリング。でも東南アジアを巡ってふつふつと湧き上がるバイク欲が抑えられなくなりました。世界一高い峠が存在するヒマラヤ山脈をバイクで駆け抜けて、情報を発信し海外ツーリングのハードルを下げたいと思います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こちらのプロジェクトはAll-or-Nothing方式です。

目標金額に達成しなかった場合は全額返還されます。

▼はじめに

こんにちは。百輝(ももき)と言います。今年大学を卒業した22歳です。

バイクに乗ることが好きで、大学生の頃にバイクを買ってから暑い日も寒い日も毎日バイクに乗っていました。そして最近バイクが突然動かなくなってしまい、そのまま僕は旅に出ることになりました。今回は10万円を持ってバックパッカーとしてユーラシア大陸に挑戦しています。そしてもうすぐインドに入ろうとしているわけなんですが、僕にはどうしても心残りがあるんです。今まで、中国からベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーと渡ってきたのですがここいらの国ときたらバイクが多いのなんのって。もううじゃうじゃとバイクが走ってるわけですよ。そんな風にたくさんのバイクを見たり、排気ガスの匂いや音を感じているとバイクに乗りたい欲がどんどん出てきて・・・・。乗れたとしてもバイクタクシーの後ろくらいで。ていうか二人乗りすると尚更運転したくなるんです(T ^ T)もうとりあえずバイクに乗りたくて乗りたくしょうがないんです。

なので今回旅に出る前は予算の都合上諦めていたヒマラヤ山脈のバイクツーリング費用をクラウドファウティングで資金を募らせていただこうと思いました。

 


▼このプロジェクトで実現したいこと

僕が今回挑戦しようと思っていることは、3週間かけて往復1800kmヒマラヤ山脈のバイクツーリングをすることです。

ヒマラヤ山脈とはインド北部に位置する山で、今回予定しているルートは[マナリー~レー~シュリーナガル]です。*予算の都合であったり現地の都合で変更になる場合もあります。また期間も臨機応変に対応するため変更する場合もあります。

ほとんどの道が未舗装道路であり、ガードレールはなくすぐ隣が崖のようなところを走ります。ラダック地方には世界でも有数な標高を誇る峠がいくつかあり、一番高いところでは5582kmあるそうです。なのでもちろん高山病になるリスクも非常に高いです。それでもそれを超える絶景とロマンが詰まっているヒマラヤ山脈には世界各国からライダー達が集まっています。

そして今回レンタルしようと思ってるバイクは「ロイヤルエンフィールド350」です。

インドではもうほぼこれしかないというくらい有名なバイクで、インドではたくさんの人が乗っているので、すぐに壊れるそうですがすぐに直るそうです(笑)外見も自分好みで、まさに旅バイクって感じがして凄くロマンを感じます。

そして現在、情報が溢れるネット社会のはずがヒマラヤ山脈ツーリングの情報が少なく、どのくらいお金を持っていけば大丈夫なのか?どういうルートを何日で行けばいいのか?などがわからない状態です。なので実際に僕がヒマラヤ山脈を走ることによって、峠道にある宿泊施設を含めたルートや値段など現地の情報を調べ発信し、海外ツーリングのハードルを下げたいと思います。

 

▼このプロジェクトをやろうと思った理由

今回ヒマラヤ山脈をバイクで走ろうと思ったのかというと、バイクから離れて旅をするようになってやっぱり自分がバイクが好きなんだということに気づきました。最初は予算の都合上諦めかけていたのですが、インドが近づくにつれ諦めきれない思いでいっぱいになりました。

そして突然ですが僕には「バイクで世界一周」がしたいという夢があります。この夢ができるきっかけとなったのがヒマラヤ山脈をバイクで走る動画を見た時なんです。その動画では無骨なバイクで普段見ないような崖の上をバイクで走ったり、絶景の中を走っている姿にすごくワクワクしました。その日は本当に心臓のばくばくがなかなか収まらなかったのを覚えています。そして気づいたらもう目の前に憧れの地があってこれはチャンスなんじゃないかと思いました。実際に僕にはヒマラヤツーリングするだけのお金を持っていないけど、こういったクラウドファウンティングでお金を集めることができいれば、今後海外でツーリングしたいと言う人も増えてくるだろうし、その中で情報が発信されればまたそれを見て海外ツーリングに行く人が増えるという好循環が生まれると思いました。なので僕ももちろん現地の情報を発信しますし、海外ツーリングに行きたくなるような動画とかも撮影したいと思っています。

もちろん危険なこととは百も承知なのですが、だからこそ実際に行って情報を集めて次に行きたいと思った人が安全に対策を取れるようにしていきたいと思っています。危険だと分かっていても情報があって対策が取れれば、その危険も回避することができます。そうやって海外ツーリングのハードルを下げることによって、日本人ライダーの世界も広がると思いました。

 


▼これまでの活動

特に何をするわけでもなく大学に行ってもするのはバイトくらいでずっとダラダラ過ごしていました。大学三年の時に500円玉貯金が貯まって、タイへ初一人旅をすることに。それから旅の魅力にはまり、就活を諦めてバイクで日本一周を決行しました。そして、大学卒業後現在、10万円を持ってバックパッカーとしてユーラシア大陸横断に挑戦していましす。

 

▼資金の使い道

デリーからマナリーまでの交通費

食費

宿泊費

バイクレンタル代

ガソリン代

修理費

その他(ヘルメットやグローブなど)

等に使わせていただきます。

*燃費を30km/Lとして資金は考えました。

▼リターンについて

僕がヒマラヤツーリングすることによってその情報を整理してブログやSNS等で発信して行きたいと思っています。あと、ヒマラヤツーリングの様子を一つの動画としても残したくて、こんな旅がしたいって思えるような動画を撮ってきたいと思っています。

支援してくださった方には、帰国後作成予定の自伝本やフォトブックなどを用意させていただきます。これらは帰国後作成予定なので完成日は未定です。ご了承ください。

他にも自分のできる限りのリターンをご用意させていただいているのでご覧ください。

*リターンのないように「会いにいく」と記載されている場合の交通費は含まれているものとします。しかし沖縄を含めた離島の場合は別途で交通費をいただきます。ご了承ください。

▼最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ヒマラヤ山脈は危ない道ではありますが、しっかり安全運転で走り無事最後まで走りぬきたいと思っています。そして、ユーラシア大陸横断後は必ず日本に戻ってきます!!!

どうぞよろしくお願いします。

 

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!! 今朝インドのコルカタに着きました。 そしてカウチサーフィンで知り合った人がなんとインドのバイク乗りの方で、その方も来年ヒマラヤ山脈をツーリングするんだと意気込んでいました!!バイクがとても好きなようで目をキラキラさせてヒマラヤツーリングのことについて教えてもらっています。そして僕もその話を聞いてワクワクしかしなくてとても楽しいです!!早速、マナリからレーまでの標高毎の街が乗っている地図をもらいました!!愛車のロイヤルエンフィールドも見せてもらって、やっぱり生ロイヤルエンフィールドたまんなくカッコよかったです(´∀`) もう正直乗りたくて乗りたくてしょうがないので、もしこのまま資金が集まらなくても、1日2日は乗ってこようかなって考えてしまっています。 まあ乗る乗らないにせよ、マナリまではバスとかで向かって少しでも情報を集めてこようと思っています! なので明日は一旦バラナシに行く予定です。ここから18時間くらいかかるらしいんで頑張ってきます٩( ᐛ )و もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト