◆ プロフィール ◆

ボース キティ
ハンガリー出身
Eötvös Loránd University 日本語学科卒業、同大学院修士課程修了。
2024年4月より、大使館推薦で研究生として来日
研究活動の傍ら、泥染め(どろぞめ)という泥で布を染める染色技術を使ったファッションに関心を持つ。
◆ 本プロジェクト立ち上げの背景 ◆
私の出身地であるヨーロッパや、アメリカのファッションの世界では、「タイダイ染め」という泥染めと似た染料技術を用いたファッションが人気を集めています。
カラフルで自由なデザインが特徴のタイダイ染めですが、多くの場合、合成化学染料を使用していることが問題視されています。これらの染料は製造から廃棄まで環境に大きな負荷をかけ、特に廃水による河川や土壌の汚染が深刻です。
そんな中、環境に配慮した新たなファッションの選択肢として注目されているのが、「べんがら泥染め」です。べんがら染めは、酸化鉄を主成分とする天然の赤土「べんがら」を使って染め上げられるもので、その自然由来の素材と製法が、タイダイ染めと比較して環境への影響が極めて少ないのです。
このべんがら染めTシャツは、肌に優しい染料を使用しているため、敏感肌の方でも安心して着用でき、また、使い込むほどに深まる色合いが、経年変化を楽しむことができる魅力を持っています。さらに、一つ一つ丁寧に手作業で染め上げるため、世界に一つだけのオリジナルアイテムとなり、個性的なファッションを楽しむことができます。
◆ べんがら泥染めの特徴 ◆
深みのある落ち着いた色合いで、経年変化に強く日光で褪色しないのが特徴的です。
起源はインドですが、日本に伝来し、独自の用途や技術が発展し、古くから陶器や漆器、家屋の防虫・防腐に使われ日本の文化の一部として定着しました。
近年では無害な天然素材として繊維製品やオーガニック製品にも活用されています。



リターン品には、これから立ち上げるファッションブランドの
初回作になる【オーガニックコットン100%泥染めTシャツ】を中心に、
支援記念のノベルティグッズの泥染め手拭いなどもご用意させていただいてます。
※画像はイメージです。手作業で染めるため、実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。
資金の使い道・スケジュール
このプロジェクトによる資金のうち、CAMPFIREの手数料や材料費・染料代・梱包・送料などを除外した金額について、今後の活動(海外進出、新作の開発など)として利用させていただきます。
2024年10月 クラウドファンディング終了
2024年10月~11月 製作開始
2024年11月~12月 発送準備が整い次第、順次リターン品の配送開始
※ご支援の数が想定を上回った場合、リターンの発送が遅れる場合がございます。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。泥染めを用いた環境に優しいファッションがより身近なものになればいいなと思い、クラウドファンディングに初挑戦させていただきました。ご支援いただければ幸いです。





コメント
もっと見る