Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本と海外の働き方やアートに対する考え方の違いを伝える為の映像制作のロケハン!

クリエイターの環境向上のプロモーション動画制作のためのロケハン! 今年の11月1日からアメリカのニューヨークに行く予定です。 目的/現地での友人の紹介による仕事の確保、クリエイターとしての知見拡大。主にニューヨークを回る予定

現在の支援総額

0

0%

目標金額は300,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/02に募集を開始し、 2024/10/31に募集を終了しました

日本と海外の働き方やアートに対する考え方の違いを伝える為の映像制作のロケハン!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額300,000

支援者数0

このプロジェクトは、2024/09/02に募集を開始し、 2024/10/31に募集を終了しました

クリエイターの環境向上のプロモーション動画制作のためのロケハン! 今年の11月1日からアメリカのニューヨークに行く予定です。 目的/現地での友人の紹介による仕事の確保、クリエイターとしての知見拡大。主にニューヨークを回る予定

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

自己紹介

こんにちは!


現在デザインの仕事をフリーで行っている

そうです!


以前電子書籍の会社でデザインの勉強をし、

制作を行ったのちフリーで活動しております。


今まで行ったものは名刺制作、書籍の表紙デザイン、製本、企業や個人様からのロゴ制作、飲食店でのポスター、メニュー、看板制作、イラストの作成などを行っていました。動画編集の案件も数件ほど行いました。

現在更なる表現の拡大の為モーショングラフィックスやゲームUIの勉強中でもあります。

最近の実績では主に名刺の作成や飲食店の看板デザイン、ポスター、メニュー、企業や個人様のロゴの作成が多いです。

今回ご支援していただいた方々には私が作成したロゴやイラスト、その他のデザイン(デザインの内容はプランによって選択していただきます)を提供させて頂きます。

今年の11月の1日からアメリカのニューヨークに行く予定です。

また当方はまだ独立してまもないフリーのデザイナーであります。今回支援していただいた方々には今回限りの繋がりではなく今後とも良い関係を築いていきたいと考えています。

もしその他の依頼がありましたら私のSNS(X soDesign24 Instagram so.design.isやポートフォリオサイトhttps://fori.io/soh2664 にご連絡ください。

このプロジェクトで実現したいこと

今年の11月の1日から一週間ほどアメリカのニューヨークにロケハンの為行く予定です。

社会へ向けた発信や社会への還元

このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、

①クリエイター、デザイナー、アーティストなどの立場の向上、また志す若者やキャリアチェンジする人々の環境改善

②その為のアーティスト以外の人々のアーティストへ認識の改善 
雇用者や依頼者のアーティスト、クリエイターへのリスペクトの増加目的

③日本と海外の働き方やアートに対する考え方の違いを伝える

目的があります。

その為の映像制作を行いたいです。
その為には現地の雰囲気や実際に現地で働いて生活している人の本音をインタビューする必要があります。

この動画では主にニューヨークのアートや芸術の文化を少しでも社会に伝える目的があります。

日本と外国ではアートや芸術に対する考え方が大きく違うからです。それによって市場の価値や労働の環境も異なります。

その現状を現地に行き取材することで多くの人に知ってもらい少しでも日本のクリエイティブな環境、教育の更なる改善のきっかけの動画を作成し、多くの方に伝えていきます。

プロジェクト立ち上げの背景

今回の動画制作での目的は、

①クリエイター、デザイナー、アーティストなどの立場の向上、また志す若者やキャリアチェンジする人々の環境改善

②その為のアーティスト以外の人々のアーティストへ認識の改善

③雇用者や依頼者のアーティスト、クリエイターへのリスペクトの増加目的

日本と海外の働き方やアートに対する考え方の違いを伝える為の映像制作のロケハンとなっています。

ニューヨークのアートや芸術の文化を少しでも社会に伝える目的があります。

日本と外国ではアートや芸術に対する考え方が大きく違います。

理由としましては、

現状私の肌感覚では日本の技術者やアーティスト、クリエイターは技術力に見合った収益を獲得できてなく過小評価されがちだと思います。
ある一定数の活躍している方々や役職についているキャリアを持っている方々は別です。
もう少しクリエイターにとって働きやすいかつ強い立場の環境が出来ても良いのではないのかと思います。

またクリエイターの立場も低いと考えます。
飼い殺しとまでは行かないものの、ある程度の立場に昇進するまでやりがい労働になるケースが多く感じます。(少ない給料での長時間労働など)
これでは、才能を持った人間が芽を出す前に潰されてしまう事が多々あり得る状況です。この活動を通してもう少しクリエイターやデザイナー、アーティストを目指す人間の環境を改善していきたいです。その為には雇用側のクリエイターの尊重が必要にも感じます。また、アートなどの興味関心をもっと多くの人に持ってもらう必要性もあります。

これは私がデザインの会社や就活、雇用者との会話で感じた事です。また実際に経験したことでもあります。私は美大や専門学校を卒業してなく偶々インターンした会社の業務で技術を習いました。
その為仕事を取ることや会社に入るのに凄く苦労しました。偶々インターン先の電子書籍の会社でデザインの基礎を学べたから良かったですが、それが無かった場合デザイナーを目指すのは相当厳しかったと思います。何故なら現状学ぶには高い月謝を払ってスクールに通うか美大専門学校に通うか、会社に入って学ぶしか方法はありません。

しかし、スクールはかなりお金がかかりますし専門学校や美大もかなりお金がかかります。当時法学部だった私が美大や専門学校に入り直すお金が相当かかってしまい、ダブルスクールは時間もお金も現実的に不可能です。現状デザインやクリエイティブな事にはを学ぶ敷居は高く、キャリアの途中から学ぶのは物凄くハードルが高いです。新規のクリエイターを歓迎する環境が整っていません。
このように現状クリエイティブなことを学ぶ環境というのは凄く閉鎖的であり、技術を習得し、
仕事を始めても不当に扱われる事が多いです。
この現状を少しでも変える目的が今回のプロジェクトを立ち上げています。


私がニューヨークの芸術やクリエイティブの文化を知ったのはニューヨークで働いている友人と出会ったのがきっかけです。彼と話しているうちにニューヨークと日本の芸術やクリエイティブに対する価値観の違いを知りました。
アメリカ、特にニューヨークは芸術に支払うお金の額が日本より高いです。アートやクリエイティブな事に対しての価値観が全く異なります。

先ほど述べた学ぶ環境についてもアメリカでは違います。例えば、ダブルメジャー・ダブルディグリーなど大学院で二つの学位を取ることを推進している取り組みもあるように、途中から分野を変えることに寛容です。私は好きなものに年齢は関係ないと思います。ですので少しでもこういった考えの人を業界で増やしたいです。こういったことは興味を持って沢山調べなくてはわからず、知らない人も多いと思います。
また、日本で就職するのではなく海外で就職をするのも一つの手段だと思います。そのような労働者の視野の拡大もこの動画の目的であります。実際に現地で働いている人の生の体験をインタビューしてきます。

これらのニューヨークのアートに対する文化を発信し、多くの人にその文化をもっと知ってもらい良い箇所を取り入れてもらう為の動画を制作致します。

現在の準備状況

映像制作で必要な機材や編集技術は取り揃えが完了しています。
あとは現地に行って向こうで生活している人々や働いている人の現地の声、そして現地の街並みや雰囲気の撮影が必要です。

その為に今回私が直接渡米しその動画を撮ってこようと思っています。
日本でプロジェクトを進めているうちに現地での友人も数名作ることが出来ましたので現地では彼らの力を借りて撮影を行います。

リターンに関しましては、現状他で請け負っている案件が落ち着いている為直ぐに制作致せます。

リターンについて

私が現在デザイン関係の仕事をしているので支援者様の希望の製品を制作しお届け致します。

<デザイン>

今回ご支援していただいた方々には私が作成したロゴやイラスト、その他のデザイン(デザインの内容はプランによって選択していただきます)をお届けいたします。

ヒアリングをさせてもらったのちにラフ案を送り合意して頂き次第制作させて頂きます。

(納品までの流れ)

プラン選択

  ↓

ヒアリング

  ↓

 ラフ案

  ↓ 合意

  制作

  ↓

 最終確認

  ↓

  納品

またお礼のメッセージや現地の様子を撮影した動画なども提供予定でございます。

<動画>
動画に関しましては現地の住民の生活の様子や海外労働者の現状をインタビューする事によって、海外で働きたい人や現地の人々の生活の様子を発信し、少しでもこの考えの人の手助けになるような発信をして行くつもりです。

またニューヨークの景色を伝える、一人旅を考えてる人に対して参考動画の作成、一緒に旅している気分を味わってもらいつつ、現地の人の生活を教えられる動画も作成し支援者様にはお届け致します。

・収録時間:10〜20分予定

・提供方法:メールにURLを記載します。

※急な病気や気候、災害などが起きた場合渡米の日にちを遅らせる可能性があります。
もし仮に渡米出来なかった場合はイラストデータの配布にさせて頂きます。予めご了承ください。

※ニューヨークで働こうとする人に向けた、海外からの労働者のインタビューをする予定です。予め聞きたい質問などがありましたらメールの方に記載して送信ください。


<イラスト>

イラストに関しましてはご希望がありましたら感謝の気持ちを込めて支援者様のお名前をイラストの方に記入し送らせて頂きます。(名前はニックネームやイニシャルだけなど可能です。

ご要望に沿ったものを心を込めて制作させていただきます。

よろしくお願い致します。

スケジュール

8月 クラウドファンディング開始、プラン選択し、購入していただいた方々にはヒアリングを行い、ご同意した上で直ぐに制作開始致します。

9月 決まったプランの製品の制作

10月 29日 クラウドファンディング終了11月上旬  

渡米11年中旬  残りの制作再開

12月  全てのリターン発送完了予定

※こちらの予定は支援者数によって前後する場合が御座います。ご了承下さい。

最後に

現状のクリエイティブな環境、教育の改善のきっかけを多くの人に届けたいです!!
その為の動画制作になります!!
少しでもこのような感情がある方、また新しいクリエイターやアーティストの支援がしたいと感じた方は是非支援をお願いいたします!


リターンは必ず支援者様のご希望に沿ったものを作成し、お届けさせて頂きます!!
よろしくお願い致します!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 航空費 10〜15万 ホテル代15〜20万

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!