みなさま、初めまして!こんにちは!
私は徳島県美馬市で「旬や ていじ」という居酒屋を経営しております、斉藤と申します。
当店は、座敷4テーブルとカウンター席5席のこじんまりとした間取りで昔ながらの蔵をイメージした装飾、主に80年代の昭和歌謡曲が流れる店内で、時間を忘れてゆっくりくつろいでいただける店づくりを心掛けております。
この「ていじ」と申します店名は、幼少期に私を育ててくれた祖父の名前からとりました。
私の実家は兵庫県丹波市柏原で仕出し屋を営んでおり、小さいころから毎日忙しく働いてばかりいる祖父母と両親の背中を見て育ちました。中でも祖父にはいろんな事を教わり、私のことをいつも気にかけていてくれました。料理が本当に上手で、特に祖父が作ってくれるだし巻き卵は絶品でした。いまでも祖父のだし巻きより美味しいものは食べたことがありません。
しかし、私が中学生のとき隣の精肉店から出火し、その火が燃え移り実家の仕出し屋も全焼。その後時間をかけてなんとか仕出し兼総合食料品店として店舗を再開し営業続行できていたものの、近隣に大手スーパーができてから客足が遠のき、経営が立ち行かなくなり暮らしていくことができず、私たち家族は県外の親戚のもとへ引っ越さなくてはなりませんでした。
急に決まった引っ越しで、仲の良かった友達や慕っていた先生とちゃんとお別れもできないままになってしまい、とてもつらかった思い出がございます。
それから30年余り、人生半ばでようやく掴んだ自分の店舗につけた店名は、何の迷いもなく祖父の名『ていじ』でした。
いまではこの移り住んだ徳島の土地が大好きで、ここで祖父の名をつけた居酒屋を営んでいられるのはとても幸せでありがたいことだと日々感じております。
当店のコンセプトといたしましては『利き酒師のいる居酒屋』と題しまして、色々な土地の美味しいお酒や、お酒に合う旬なお料理を主に皆様に楽しんでいただいております。
そして、まだまだ知名度の低いこの地元徳島県西部の食材の美味しさをなんとか多くの方に知っていただける方法はないか、と考え、みんなが大好きな『唐揚げ』を作ろうということになりました。
まず一番重要な鶏肉は「阿波すだち鶏」を使用し、鶏に含ませる味には徳島県美馬市で作られている「ゆず酢」と「ゆず皮」、徳島県名西郡の「だし醤油」を味の決め手としました。
衣に使用する卵も徳島県産にこだわり、松本農園さんで育てられた熱を加えると香ばしさが生きてくる地鶏の卵と、黄金色に輝く黄身で栄養満点の「千寿菊たまご」という卵をブレンドして使用しております。
とことん徳島県の食材にこだわり、香ばしさの中にも鶏の旨味がギッシリ詰まった唐揚げに仕上げました。
その名も…『柚子薫る、がいな黄金唐揚げ』です!
『がいな』とは、徳島の阿波弁で、強い・頑固等を意味します。自然豊かな徳島の素材に頑固にこだわり、美味しく仕上げました。
利き酒師が作る唐揚げらしく、日本酒(純米酒)や、芋焼酎にもよく合う唐揚げとなっております。
3年前から研究、開発を始めて徳島の美味しさがいっぱいつまった唐揚げが形になり、2016年のからあげグランプリに初エントリーさせていただきました。
すると、なんと!
金賞受賞することができました!
その後も皆様により一層美味しい唐揚げを味わっていただけるよう改良を重ね、2017年のからあげグランプリでも再び金賞受賞!!
なんとなんと、徳島県からは初の連続金賞受賞させていただくことができたのです‼
この唐揚げを通して、我が地元徳島県(西部)の食材の魅力を少しでもたくさんの方に知っていただくため、キッチンカーでの遠方への唐揚げ販売を考えるようになりました。
そして、1か所どうしても唐揚げ販売に行きたい場所があります。
それは、生まれ故郷の丹波市柏原でございます。
子供のころお世話になった土地の皆様に今の自分の姿を見てもらいたい、祖父の名の店を持てたことを知らせたい、そして何より、自分を今支えてくれている徳島の魅力と自慢のうまいもんを知ってもらいたいと強く思うようになりました。
実はこれまでにもいろいろなイベントに出店してまいりましたが、普通の軽自動車での移動・食材や調理器具の運搬での出店のため、距離に限りがありました。
昨年、愛媛の今治で開催されたからあげフェスティバル『からフェス』にも出店させていただきましたが、その際現状ではこれ以上の距離の場所への出店は厳しいと実感いたしました...
このクラウドファンディングで皆様からご協力いただけた際には、唐揚げ移動販売のため全国どこにでも走り、十分な調理ができるキッチンカーを購入させていただきたいと思っております!
がいな黄金唐揚げには『からあげ仙人 ひろっちゃん』というキャラクターがありますので、購入させていただきましたキッチンカーの名前はひろっちゃん号と名付ける予定でございます!
キッチンカーにもいろんなタイプ・価格帯のものがありますが、当店舗の「相棒」として長く活躍してもらえるように、そしてある程度の調理器具などが載せられて余裕をもって調理・販売ができるように新しいもので大きめのキッチンカーをと考えております。
こちらのクラウドファンディングでみなさまからご協力いただけて、キッチンカーの購入・遠方への唐揚げ販売が実現いたしましたら、思い出の丹波柏原へ必ず行かせていただきたいです。そして、我が故郷のみなさんへ自慢の唐揚げを食べていただき徳島の魅力を伝えたい、それを始めとして全国の皆様に徳島の『うまいもん』を知ってもらいたいです!
どうかみなさまご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
酒販免許:脇調(免許)第2号
コメント
もっと見る