Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

代々受け継いだ築200年の古民家を宿に!農泊のできる宿 「紡~tsumugu~」

山梨県旧豊富村にある築200年の古民家をフルリノベーションし、古民家宿をつくります!ただ泊まるだけではない、現在観光農園をしている強みを活かした農泊体験も楽しめる施設に。カフェを併設することで、どなたでも気軽に古民家や田舎の魅力を味わうことのできる施設を2025年3月にオープン予定!

現在の支援総額

1,874,500

93%

目標金額は2,000,000円

支援者数

142

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/15に募集を開始し、 142人の支援により 1,874,500円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

代々受け継いだ築200年の古民家を宿に!農泊のできる宿 「紡~tsumugu~」

現在の支援総額

1,874,500

93%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数142

このプロジェクトは、2024/11/15に募集を開始し、 142人の支援により 1,874,500円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

山梨県旧豊富村にある築200年の古民家をフルリノベーションし、古民家宿をつくります!ただ泊まるだけではない、現在観光農園をしている強みを活かした農泊体験も楽しめる施設に。カフェを併設することで、どなたでも気軽に古民家や田舎の魅力を味わうことのできる施設を2025年3月にオープン予定!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

01  私たちについて

こんにちは!

プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!

山梨県 豊富地区を拠点に若手夫婦で観光農園「ベーストヨトミ」をしています。

2021年6月にオープンし、4年目を迎えました。今回新たに古民家を宿として生まれ変わらせるため、本プロジェクトを立ち上げました。

ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

現在、定番の野菜からイタリア野菜といった珍しい野菜など年間80種類ほどの野菜を生産しています。県内外の飲食店さんに使っていただいたり、マルシェへの出店や直売所などで販売をしています。

観光農園としては私たちが畑をガイドしながら季節ごと旬の野菜5~6種類ほど収穫を楽しんでもらい、さらに採りたてのうちにBBQで召し上がっていただく体験をご案内しています。

02  このプロジェクトで実現したいこと

私たちが拠点にしているのは、山梨県中央市に位置する旧豊富(とよとみ)村。名前の通り資源に恵まれ、立地も東京都内から高速で1時間45分というアクセスしやすい場所にあります。

この地域では養蚕業が盛んに行われ、かつて昭和56年に日本一の生産量を誇るほどでした。











▲ 中央市豊富郷土資料館

しかし、海外製の安価な絹糸が輸入されるようになったことと養蚕従事者の高齢化や他事業への流出などにより、昭和60年代ころを境に村をあげて養蚕業から農業へと転換しました。

豊富地区のいたるところには養蚕で使われていた古民家や倉庫が今でもたくさん残されています。現在は養蚕業をしている方はおらず、高齢化に伴い管理しきれていない建物や畑が見受けられます。

私たちは歴史が詰まっている立派な建物をもう一度、ヒトのぬくもりを感じることのできるような場所にしたい。

できるだけ元の構造や柱・梁を活かし、古材をまた違う場所で生まれ変わらせながら、でも宿泊者の方が安心して過ごせるように昔と今を調和させていきたい。養蚕業で栄えた豊富のストーリーを次に繋いでいくことができる宿にしていきたいと思っています。


 ▲ 今も地域に残る養蚕のシンボルたち


改築予定の古民家は代表である夫の祖父母の代まで、養蚕業および住居として使用されてきました。

古民家の中に眠っていた文献によると江戸末期に建立され、200年近くの歳月が経っていることが分かりました。構造は2階建ての茅葺き屋根であり、耐久性を高めるために茅の上からトタンがかぶさっています。養蚕業をしなくなってから数十年は倉庫としてのみ使われていて、窓から雨風が入り一部の茅がかなりダメージを受けていました。

▲ リノベーション前の古民家



















▲ 片付けの様子

 (建具や古タンスなど、宿で再利用するものは清掃)


私たちが目指す姿は、人と地域を繋げる拠点となる古民家宿です。

この古民家は地域で生まれた歴史や文化を200年もの時間をかけて丁寧に繋いできました。

宿という空間ができることで、地域に住む人々や旅で訪れた人々が出会う。そんな一つ一つの出会いを紡いでいけるような拠点を創りたい。


古民家宿の名前は 「紡(つむぐ)」

この漢字は繊維によりをかけて糸にする様子を表しており、まさに養蚕で使われてきた古民家にぴったりな名前です。また比喩表現で言葉を繋いで文章をつくることも意味します。最近では、「想いを紡ぐ」「物語を紡ぐ」「歴史を紡ぐ」といった意味でも用いられることが多い言葉です。





















▲ リノベーション工事の様子

今回工事をお願いしたのは、山梨県韮崎市にある IROHA CRAFT(イロハクラフト)さんです!リノベーションが得意な工務店さんで、古民家の改装経験も豊富です。

設計事務所があるのはアメリカヤというビルで、自らリノベーションを行った建物です。一度空き物件となったビルでしたが、昔のように市のシンボルとして再び多くの人が集う場所となっています。そしてイロハクラフトさんを中心に県内外から多くの移住者が増えており、かつて栄えた商店街は今では新しいお店で溢れています。その拠点を中心にして人が集まり、そこで生まれた新しいエネルギーがまちをもっと盛り上げていく。

そんな活動とエネルギーに私たちも動かされ、古民家リノベーションをするなら絶対ここだ!と考えていました。

縁があって今回お願いできたことに感謝しています。


客室は3部屋あり、最大14名が宿泊可能です。そのうち1室をドミトリーとして受付する予定で、旅の途中でもおひとりで宿泊できるように考えています。また予約人数によっては一棟貸し切りもできるように検討中です。

その他に施設内には、長期滞在の方も安心してお過ごしいただけるよう、簡易キッチンスペースや洗濯機なども整備します。

宿に泊まって田舎時間をゆっくりと過ごしてもらうために古民家宿にはカフェを併設します。

宿泊のなかでも楽しみである食事は、農業をしている私たちだからできる旬の採れたて野菜を存分に味わって欲しいと考えています。


そして、併設カフェとして古民家宿を一緒に盛り上げてくれるのは、甲府などですでに3店舗展開している NAVY グループです!

明確なコンセプトのもと独自の世界観を食事にも店舗にも反映させている洗練されたカッコ良さのあるお店です。今回も古民家という雰囲気に合わせて、歴史ある古民家と現代を繋げるような過ごしやすい空間を作っていただきます。また、季節の移ろいを感じられる田舎時間をたっぷり味わえるように、イベントも開催していきます。

開業当時からマルシェなどで交流のあるこのチームと組むことができ、私たちにとっても楽しみな空間です!

宿泊者向けの朝食・夕食はもちろん、カフェ利用のみのお客様もちょっとした休憩にコーヒーやお菓子を楽しんでいただけるように準備を進めています。



03  プロジェクト立ち上げの背景

なぜ田舎という場所でゲストハウスをはじめようと思ったのか。

きっかけとなったのは、夫が学生時代に日本国内・海外と様々な場所を巡った旅でした。その時に見てきた景色のなかでも、自分が生まれ育った田舎にはそんな場所と比べても負けないくらい魅力があると感じています。

正面に八ヶ岳や北岳を望み、甲府盆地を見下ろすことができます。山梨と聞いて思い浮かぶ富士山のある景色とはまた違った景色に驚かれる方も多いです。

私たちは観光農園として今までも野菜の収穫体験を多くの方に楽しんでもらいましたが、農業の楽しさや田舎の心地よさをもっと深く感じてもらいたいと考えてきました。

『早朝の涼しい空気の中で朝露に濡れて光る野菜の美しさ』『夕方の赤く染まる空の広さ』『虫の声だけが響く澄んだ空気の中で見る星空』など、宿泊したからこそ知ることができる景色があります。

田舎は不便だと思われがちですが、そんな自然の中だからこそ、時には不便さを感じてしまう時間を贅沢に感じてもらえると嬉しいです。

▲ 上空から見る古民家

そして私たちが宿を作っていくにあたり、一番大切にしたいことがあります。

旅の中で感じた、人と人との繋がりです。

訪れた人とその地域の人が出会う、新しい土地に出会う、そんな一つ一つの小さな出会いが紡がれて大きなエネルギーになっていく。

そんな ”きっかけ” が生まれる拠点を創りたい。

▲ 日本国内を旅した途中で出会った方々


しかし現実問題として、自分たちの周りでは若い人の都市部流出に伴って高齢化が進んでいます。現状維持さえままならず、空き家や耕作放棄地が目立つようになってきました。


ベーストヨトミは人が集まることの力を信じています。人との出会いによって生まれたエネルギーが化学反応を起こし、想像を超えていくこと。それが私たちの思い描く目標です。

だからこそ多くの人にこの地域に出会って欲しい。


この魅力ある地域を、長い時間をかけて紡がれてきた文化や歴史を、この先100年も200年も後に伝承していくためには、自分たちの力だけではできない。

だからこそ、またこの地域に来たいと思っていただけるような、「人と地域を繋げる」、そんな拠点づくりに挑みます。

04  現在の準備状況

2024年8月21日に解体工事がスタートしました!

傷んでいる畳や床材をはがし、建具は外して再利用できるものは補修していきます。

壁の塗装は自分たちでDIYをするので、ワークショップの実施などボランティアを集いながら進めていく予定です。また古民家の中に眠っていた食器を次の使い手にお渡しできるようなイベントも企画しています。活動レポートやInstagramで発信していく予定なのでぜひ覗いてみてください!

今回のクラウドファンディングでみなさまにお願いしたい金額は、200万円。

集まった支援金は、改装に関わる費用や建物内の備品に活用させていただきます。

05  リターンについて古民家宿に誰よりも早く宿泊していただけるチケットや、リピーターも多いベーストヨトミの旬の野菜BOXなどをご用意しました。


■ オリジナルトートバックのお届け
A4が横に入るサイズで、マチも広めなので荷物がたっぷり入ります。
厚めの生地で使うほどに馴染んでいきます。
《ロゴの色は選べる2色》
 ブラック or グリーン
《発送時期》
 12月下旬から発送開始を予定しています。

■ 旬のお野菜セットのお届け
どの野菜が届くのかはお楽しみ!見た目も楽しいカラフル野菜をお送りします。
いつもの食卓によりカラフルに彩りを加えてみませんか?
スーパーには並ばないような珍しい西洋野菜もお楽しみください。

《選べる2つのサイズ》
 【Sサイズ:5~6種類】
 使いきりサイズ。少人数の方にお勧め
 【Mサイズ:7~8種類】
 もっと旬を味わいつくしたい方にお勧め

《発送時期》
 12月下旬から発送開始を予定しています。

■ 野菜の収穫体験を楽しむ
旬の野菜を6~7種類ほど収穫していただけます。
その時期の旨味をたっぷり蓄えた旬の野菜をご案内いたします。自然の中でオイシイ体験、してみませんか?

《収穫できる野菜の例》
4種のサラダハーブ、カラフルニンジン、ビーツ、カブ、ダイコン、レタス、ケール、プロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ナス、ピーマン、ミニパプリカ、トマト、オクラ、とうもろこし、じゃがいも 等
《選べる2つのチケット》
  ペアチケット(2名様)
  グループチケット(4名様)
  ※ 大人2名に対して子供2名(小学生以下)までご一緒に参加いただけます。
  (グループチケット(大人4名)の場合は子供4名まで可。)

《ご予約について》
ご予約についてはクラウドファンディングのプロジェクトが終了する、12月下旬以降に予約方法をご案内いたします。 チケットの有効期限は発行から1年間となりますので、季節ごとに移り変わる旬の野菜お楽しみください。 ご予約については3ヶ月先までとさせていただきます。

※ 人数の追加について、差額分のお支払いで受付可能です。
※ 通常受け付けている野菜BBQはリターンの収穫体験には含まれません。
※ 農園までの交通費および滞在にかかる費用は含まれておりません。

■ ほうとう作りを楽しむ
山梨の郷土料理の定番、ほうとうを麺から手打ちしてみませんか?
自家製の野菜をたっぷり使ったほうとうを食べて山梨を満喫しましょう。

《チケットについて》
  ペアチケット(2名様)
  ※ 大人2名に対して子供2名(小学生以下)までご一緒に参加いただけます。

《ご予約について》
ご予約についてはクラウドファンディングのプロジェクトが終了する、12月下旬以降に予約方法をご案内いたします。 チケットの有効期限は発行から1年間となりますご予約については3ヶ月先までとさせていただきます。

※ 人数の追加について、差額分のお支払いで受付可能です。
※ 農園までの交通費および滞在にかかる費用は含まれておりません。

■ 古民家宿で田舎時間を楽しむ
いち早く古民家宿にご招待させていただきます!
豊かな自然に囲まれて大切な人との時間をゆったり過ごしてみませんか。
施設には大小3つの客室があるため、人数などご希望に合うプランをお選びください。
1つの客室はドミトリータイプでもご案内できるお部屋となりますので、是非おひとりでも古民家宿に遊びにいらしてください。

《選べる3つのチケット》
  おひとりでお気軽プラン(ドミトリータイプ)
  お部屋でゆったりプラン(1室4名様)
  お部屋でゆったりプラン(1室6名様)
  ※ お部屋の人数は最大定員です。1名様より宿泊可能です。

《ご予約について》
ご予約についてはクラウドファンディングのプロジェクトが終了する、12月下旬以降に予約方法をご案内いたします。 チケットの有効期限は発行から1年間となります。季節ごとに移り変わる風景や旬のイベントをお楽しみください。 ご予約については3ヶ月先までとさせていただきます。

※ 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆時期はご利用いただけません。
※ 収穫体験やBBQはこのプランには含まれませんが、オプションでお楽しみいただけます。
※ 素泊まりのご招待となり、お食事は含まれておりません。
※ 農園までの交通費にかかる費用は含まれておりません。

■ 古民家宿まるっと一棟貸し切りにする
古民家宿をもっと楽しみたい方に!
グループやご家族でゆったりとお過ごしいただけます。企業さまの懇親会や合宿、ちょっとしたパーティーにも。
お部屋が3室あり、14名様が宿泊可能です。

《ご予約について》
ご予約についてはクラウドファンディングのプロジェクトが終了する、12月下旬以降に予約方法をご案内いたします。 チケットの有効期限は発行から1年間となります。季節ごとに移り変わる風景や旬のイベントをお楽しみください。 ご予約については3ヶ月先までとさせていただきます。

※ 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆時期はご利用いただけません。
※ 収穫体験やBBQはこのプランには含まれませんが、オプションでお楽しみいただけます。
※ 素泊まりのご招待となり、お食事は含まれておりません。
※ 農園までの交通費にかかる費用は含まれておりません。
※ カフェを併設しておりますので、カフェ営業時間中は利用客の出入りがございます
※追加分のベッドや敷布団などはご用意がございません。

06  スケジュール

2024年
 8月末 リノベーション工事開始
 11月中旬 クラウドファンディング開始
 12月中旬  クラウドファンディング終了
 12月下旬 リターン発送開始
2025年
 2月 リノベーション工事完了
    旅館業営業許可および飲食店営業許可の取得予定
 3月 古民家宿およびカフェ オープン

07  最後に

ただ宿泊するだけではなく、農業の楽しさや田舎時間を体験できる宿としてみなさまをお待ちしております。

まずは豊富という地域を知って、足を運んでいただければ嬉しいです。日々の活動や最新情報はInstagramにて発信しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。


Instagram:https://www.instagram.com/base_toyotomi


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いします。


リスク&チャレンジ

※世界情勢等の理由から改築工事に遅れが生じ、オープン時期がずれる可能性がございます。

※天候不順等の理由からリターンの発送時期が前後する可能性がございます。また農作物の成長状況を見極めながら収穫をするため、到着日は指定できかねます。

※農作物である為、天候不良などにより品質が左右する場合がございます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

まだまだ小さな農園ですが、一日でも早くみなさまにお届けできるように努めてまいります。 どうぞ暖かい応援をよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 改装費用 家具や備品

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんは。ベーストヨトミの渡辺です。古民家宿では内覧会より、本当に多くの方に足を運んでいただいています!お時間を作ってお越しいただき、ありがとうございます。生まれ変わった古民家に驚いてもらえることが多く、私たちも嬉しく思います!そして、本日で併設するカフェ「色菜」のプレオープンが終了いたしました。明日は定休日となり、明後日3/27(木)からグランドオープンとなります!コーヒーやお菓子で田舎時間をゆったり過ごしたり、自家野菜を使ったお食事を楽しんだりと、ぜひお好きにお過ごしくださいませ。また、お待ちいただいている残りリターンについてご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。・ほうとうづくり体験チケット・収穫体験ペアチケット・収穫体験グループチケット以上のリターンをお選びいただいた方へのご案内がまだとなっております。収穫体験は現在種まきを進めている野菜が収穫でき始める、5月中旬より開始できるように準備を進めております。ほうとうづくりの体験につきましてこちらの準備不足で申し訳ございません。今季の冬野菜が終わりとなってしまい、次にほうとう用の野菜が収穫可能となる今年の秋からとさせていただきます。(万が一、秋頃の都合が悪い、かつ、自家製野菜でなくとも是非という方がいらっしゃいましたらご相談ください。5月中旬以降に開催できるよう準備させていただきます。)ご連絡が遅くなり、ご心配をおかけしました。上記以外にもまだ連絡が来ていないなどご不明点がございましたら、お気軽にご連絡をよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • こんにちは!ベーストヨトミの渡辺です。大工工事・設備工事すべて完了し、自分たちのDIY作業も完了しました。今は家具や細かい備品の配置を進めています。そして・・・いよいよオープン日が決定しました!まずはプレオープンとしてより多くの方に古民家を見ていただこうと思います。直近となってしまい恐縮ですが、来週 3/20,21 に宿の見学会を開催します。同じく、併設するカフェも3/20~3/25にてプレオープンいたします。(上記以降の日程で営業を開始します。どちらも水曜日定休とします。)どなたでも見学いただけます!ご都合がよろしければ、ぜひお立ち寄りくださいませ。また、古民家宿・カフェともにInstagramにて細かい情報を発信しております。オープン後の詳細な情報はこちらからご覧くださいませ。 古民家宿「ゲストハウス 紡」 @guesthouse_tsumugu カフェ「色菜」        @shikisai.base皆様のお越しを心よりお待ちしております。 もっと見る
  • こんばんは!ベーストヨトミの渡辺です。少し前ですが、屋根塗装が完了したため古民家を覆っていた足場が外れました!数ヶ月ほど足場で隠れていたので、久々に全体を見ると大きく感じます。屋根は紺色になりました!そしてDIY作業は内部に移っています。本日からいよいよ内壁の漆喰塗りを始めました。カフェ部分は濃いグレーに、客室部分はベージュの漆喰を考えています。タイミングを見ながら、ボランティアさんにも助けてもらっての作業を進めています。(壁塗りなど気になる方がいればInstagramでの募集をご覧ください!)全国的にまた寒さが戻って来るようですので、みなさまも体調にはお気をつけください! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!