注目のリターン
もっと見る10,000円
【自分らしさ応援プラン】 当法人のホームページ並びにインスタグラム投稿ページに、支援者様のお名前(もしくはニックネーム)を掲載します。 掲載を希望する以下の情報を備考欄にご記載ください。 ①お名前(もしくはニックネーム) ②ホームページ等のURL ※掲載期間:募集期間終了〜当法人の事業が継続する限り
支援者:31人
お届け予定:2024年12月
1,000円
【応援プラン A】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
支援者:18人
お届け予定:2024年12月
3,000円
【応援プラン B】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。 ※このリターンは『応援プラン A(1,000円)』のリターンと同じ内容になります。
支援者:15人
お届け予定:2024年12月
【ご支援ありがとうございます】ネクストゴールに挑戦しています!
皆様から多くのご支援をいただきまして、なんと!クラファン挑戦から1週間で目標金額を達成することができました。どれだけの方々に関心をもっていただけるのか、想像すらできない状態でのスタートでしたが、こんなにも関心をもっていただけたことに大きな驚きと喜びを感じています。
ご支援はもとより、共感や励ましのメッセージまでいただきまして、本当に!本当に!ありがとうございます。
クラファン開始からあまりにも早い展開に実感が追いついていませんが、『省いた手間を家族みんなの幸せ時間に変えちゃおう大作戦!』の可能性を見据えて、ネクストゴールに挑戦させていただきます。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします!
※ネクストゴールの詳細は、活動報告をご参照ください。
自己紹介
一般社団法人らしさクリエイトです。
今年の4月1日、鹿児島市草牟田に『医療的ケア児も安心して通える小規模保育園と重心児を対象とした児童発達支援・放課後等デイサービス、そして重心医ケア児(者)をケアできる訪問看護ステーション』が併設された複合施設を立ち上げました。
子どもたちのことはもちろん、ご家族の声にも耳を傾けて、自分たちにできることはないかを考えながら、日々奮闘中です。
このプロジェクトで実現したいこと
医療的ケア児(者)の保護者が手間暇かけて準備しているペースト食を冷凍食品にすることで、医療的ケア児(者)とそのご家族の幸せ時間を増やしたい!
最近の冷凍食品は安全で本当に美味しいものばかり。日頃から自炊されている方々も、疲れたときや気分が乗らないときなど、冷凍食品を利用したくなるのは医療的ケア児(者)のご家族だって同じ。
毎日のペースト食づくりも、たまには手間を省いてみることで、きっと普段とは違う幸せ時間に変わると思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
ミキサー食やペースト食を準備する医療的ケア児者のママさんたちから、その大変さを聞かせていただくことが度々ありました。
ご家族の愛情深さを感じる一方で、何か私たちにできることはないのかな…と考えていたところ、食材冷凍の特許を有した超高速液冷式凍結を導入している冷凍食品会社(株式会社 アールシィケィ)さんと出会うことができました。
早速お話をお伺いしたところ、導入されている冷凍技術の凄さと解凍された食品の高い再現性に驚かされると同時に「そういえば最近の冷凍食品は美味しい…」と、その品質を改めて実感。更に、お寿司や麻婆豆腐、根菜の煮物など、今までなかった冷凍食品の開発にも取り組まれていることを知り、ぼんやりとイメージしていた『私たちにできること』が一気に具体化されたのです。
食材の鮮度と解凍後の味や品質も保ちつつ、安全に、そしてご家族の愛情そのままに手間だけを省くことができる…!!
子どもたちとそのご家族の幸せ時間が増えることを願って、実現する可能性が少しでもあるのならチャレンジしたい!!
私たちのような事業者だけでは成し得ないことも、ご家族の力と民間企業の力が加われば、実現できることがきっとたくさんあるはず!!
そんな想いで立ち上げた『省いた手間を家族みんなの幸せ時間に変えちゃおう大作戦!』です。
現在の準備状況
R6年6月・・・ご家族と医ケア児者に関わっている支援者を対象にプロジェクトの説明会を行い、常食メニューの試食で冷凍技術の品質を確認しました。
R6年7月・・・プロジェクトに賛同してくださるご家族と一緒に冷凍食品工場を見学し、その後のミーティングでご家族ニーズの確認を行いました。
R6年8月・・・株式会社アールシィケィさんと冷凍食品開発に関する打ち合わせを行いました。
R6年9月・・・本プロジェクトにご賛同いただけた管理栄養士へプロジェクトの詳細について打ち合わせを行いました。
スケジュール
10月 冷凍食品の試作開始
11月 試食会および意見交換ミーティング
12月 包材やパッケージデザイン等に関するミーティング
(R7年)
1月 試食会および意見交換ミーティング
2月 試食会および意見交換ミーティング
3月 冷凍食品完成
最後に
ママさんたちから語られる苦労話の裏側には、我が子のことはもちろんのこと、家族に対する深い愛情をはっきりと感じ取ることができます。
その愛情を感じるからこそ、このプロジェクトで実現する手間抜きに、意味と可能性が見出せると思っています。
食事は、栄養摂取のみならず、コミュニケーションの場でもあり、毎日を過ごすうえでの楽しみの一つでもあります。そのことは、食べ物がペースト状であっても胃ろうからの注入であっても同じです。
このプロジェクトにご家族と支援者の手間をたくさん詰め込んで、幸せ時間の増加を実現したいと思います!
ご賛同くださる方からの応援メッセージだけでも大きな励みになります。
どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る【ご支援ありがとうございます!】ネクストゴールへの挑戦
2024/10/23 20:58皆様から多くのご支援をいただきまして、なんと!クラファン挑戦から1週間で目標金額を達成することができました。どれだけの方々に関心をもっていただけるのか、想像すらできない状態でのスタートでしたが、こんなにも関心をもっていただけたことに大きな驚きと喜びを感じています。ご支援はもとより、共感や励ましのメッセージまでいただきまして、本当に!本当に!ありがとうございます。本プロジェクトは、医療的ケア児や重症心身障害児とそのご家族の食事をより豊かにすることを目的としています。そして、食事を通してご家族全員の幸せ時間が少しでも増えることが私たちの思いです。私たちの今回の取り組みは、その入り口に過ぎません。ペースト食に限らず、形状もメニューも、まだまだ広がる可能性を秘めていると確信していますし、その可能性の分だけ幸せ時間も増えていくと考えています。クラファン開始からあまりにも早い展開に実感が追いついていませんが、『省いた手間を家族みんなの幸せ時間に変えちゃおう大作戦!』の可能性を見据えて、ネクストゴールに挑戦させていただきます。ただし、目標金額は設定しません!募集期間内ギリギリまで、本プロジェクトの趣旨を多くの方々に知っていただけるよう、全力で走り抜こうと思います!もちろん、引き続きご支援いただければ大変有難いですし、可能性に向けた運営費に充てさせていただきます。残り約1ヶ月間、今後ともよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る