ご覧いただき、ありがとうございます!
私たちのWelldone!は、幼稚園や小学校に通う子どもの生活や学習、運動習慣を楽しみながら身につける習慣化支援アプリで、完全無料で提供しています。
ユーザーのお母さんやお父さんからは、子どもに「あれやったの、これやりなさい」という叱るストレスから解放され、子どもは叱られることが減り、自己肯定感が高まったという声が寄せられています。
今回のクラウドファンディングの目的は2つです。
このアプリをさらに数多くの親子につかってもらいたい。
そのために、新たなサービスをリリースしたい。
App Storeで4.5以上の評価を頂き、Global EdTech Awardの日本代表として世界大会に参加していますが、より多くの子どもたちの習慣化をサポートするに新たな挑戦に取り組みます。
興味を持って下さった方、こちらのページをご覧ください。
あなたの応援が子どものより良い習慣化と未来に繋がります。あなたの応援を心からお待ちしています!
Welldone!を運営するeee(スリー)の篠田と申します。私たちは家族を中心に世の中に幸せを紡ぐことをミッションに活動しています。
私はこれまで上場企業の新卒採用責任者として数万人の学生と面接を重ね、数百人におよぶ新入社員の採用を決断してきました。そして、その後の彼・彼女の活躍ぶりを親であり兄のように叱り、励まし、喜び、見守ってきました。
彼・彼女たちの輝き方、輝くまでの道のりはひとそれぞれですが、眩しく輝き続ける共通点がひとつあります。それは「努力を継続できる」こと。言い換えれば「習慣力」が身に染み付いている点です。
「心」が変われば「行動」が変わる。
「行動」が変われば「習慣」が変わる。
「習慣」が変われば「人格」が変わる。
「人格」が変われば「運命」が変わる。
アメリカの哲学者ウィリアム・ジェームズの言葉です。
これをまさに体現しているのが大谷翔平選手ではないでしょうか。
大谷選手は類稀なるセンスや体格もさることながら、心・技・体の領域で継続的な修練を積み重ねてきたことが今と未来につながっていると言えます。
この習慣力が彼の人格を形成し、未到の未来、唯一無二の運命を切り拓いているのではないでしょうか。
出所:NHK 大谷選手は道徳の教科書にも…担当者は入団会見どう見た?
子どもの可能性も選択肢も無限です。
子どもが自分らしく、自分の意思と行動によって道を切り拓き、しなやかで幸せな「自らの人生」を歩むために、子どものうちに「習慣力」を身につけてもらいたいと願い、Welldone!をリリースしました。
「これやったの!」ではなく「よくできたね!」という親子のコミュニケーションが世界中に溢れることを願って【Welldone!(よくできたね!)】と名づけました。
4万組を超える親子に無償で提供してきたWelldone!には、インタビューやアンケートを通じて数多くの利用者の要望が寄せられます。
「これからもずっと無償で提供して欲しい」
「もっと多くのステージを展開して欲しい」
「子どもが楽しく習慣を身につけられる工夫に期待しています」
試行錯誤を重ねる中、くじけそうになることもありますが、感謝のメッセージや期待を込めたご要望などが私たちを奮い立たせてくれます。親子には引き続き無償で提供したい、とはいえ事業会社として持続可能なビジネスモデルにアップデートしたい、そのような思いから企業の協賛を得てステージを設ける「コラボステージ」を思い立ちました。キッザニアの就業体験施設は企業スポンサーによって成り立っていますが、それがアイデアの起点となっています。
「コラボステージ」とは、企業やブランドに応じたステージを設け、それに応じたキャラクターや様々なアイテム、特別な報酬(コイン等)が発行できる企業協賛ステージになります。
そのステージで獲得した報酬(コイン等)を使って、企業からの協賛グッズ(商品やサービス、交流会などのイベントへの招致等)を親子にプレゼントすることができます。
▼出展企業のメリット
①企業・ブランドの認知度が向上します
「コラボステージ」を通じて企業・ブランドに触れることで、潜在顧客(親子)への接点につながります。 ブランドCIや企業マスコットなどの企業・ブランドと接点を持ち、大幅な認知度向上に繋がります。
②子どもと保護者の第一想起ブランドにつながります
「コラボステージ」を通じて、ほぼ毎日、無意識に企業・ブランドに接点を持つことで第一想起ブランドにつながります。加えてステージに配置されるアイテムでブランドに対する理解が視覚的に上がり、優位なブランドポジショニングにつながります。
③こどもと保護者の好意度があがります
「コラボステージ」は、子どもが何かを成し遂げた前向きな感情のタイミングで接点を持つことで好意度が高まります。さらに企業協賛の特別コインが支給され、それによってスペシャルグッズを提供することができ、期待とともに好意度がさらに上がります。
これらを通じて企業・ブランド認知→ファン化→購買行動につながります。
また非認知能力や自己肯定感の向上に資する協賛を行うことで、社員に対するインナーブランディングにも好影響をもたらすものと考えます。
これらを実現するために追加開発が必要なので、その資金獲得を目的として今回プロジェクトを立ち上げました。
リターンは【個人向け】と【企業向け】をご用意しました。
▼個人向け
・全力応援プラン(お礼のメール)
・子どもの非認知能力や習慣化 オンラインセミナー(書籍付き)
▼企業向け
・企業スポンサー(ベーシック/スタンダード/プレミアム)
・企業協賛型 コラボステージの開発〜リリース
※詳細について、お気軽にお問い合わせください!
習慣力は子どもに限らず全世代、国境問わず求められる力です。
今後、世代や国も超えて展開していきたいので、みなさんからの応援をお待ちしています!
Welldone!は、親子で楽しく子どもの習慣力を育むアプリです。
「またスマホばっかり見て!」「三日坊主で長続きしない…」
子どもをつい怒ってしまっては、自己嫌悪と疲労感を繰り返す日々。本当は楽しみながら生活習慣や学習習慣を身につけてほしいのに…
Welldone!は、そんなお悩みを持つご家庭におすすめです。
①「やること」が一目で分かり、楽しく取り組める!だから習慣化しやすい
②子ども、家庭にあった「やること」を設定!
「毎日5分本を読む」「学校から帰ったらプリントをお母さんに渡す」など、家族で決めた「やること」をクリアして、ポイントをゲット。画面中央のキャラクター「タッキビー」が大きくなっていく様子も、育成ゲームのような感覚で楽しめます。
③「やること」ごとのポイント数やごほうびの内容も自由に設定!
簡単に毎日取り組めること、難しいけれど多くのポイントをもらえることなど、習慣にしたいことを複数設定しましょう。
獲得したポイント数に応じて、交換するプレゼントも自由に設定できます。「好きなおやつをリクエストできる」「動物園に遊びに行く」など、ぜひ子どものモチベーションが上がる内容を親子で考えてみてください。
「やること」が見える化すれば、子どもは自ら進んで取り組めるようになります。
日常的に繰り返されていた「あれやったの?これやったの?」「今やろうと思ってたの!」という一連のやりとりがなくなることで、親子ともにストレスを減らせます。
その分、前向きでより良い会話が生まれ、親子関係が心地良いものになったという声を多数いただいています。
Welldone!をダウンロードする
Welldone!は2021年のリリース以来、ずっと無償でご提供しています。累計ユーザー数は4万5,000人を超え、App Storeでは4.5の評価を、また国内外で数々の賞を受賞することもできました。
いずれは有償化をと考えたこともありましたが、それで利用のハードルを上げるのは私たちの望むところではありません。
これからもたくさんの方に気軽に使ってほしい、ワンチームの一員として、家族の伴走者であり続けたい。だから今後も無償でサービスを提供してまいります。
このアプリを広め、私たちの想いに賛同してくださる方々とつながれたらという思いから、今回クラウドファンディングに挑戦しました。
これからの時代を生きるには、非認知能力が重要だとされています。これは学力では測れない、しなやかに計画的に、他者と協調しながら物事に取り組む力のこと。習慣化は、非認知能力を育む大切な土台になります。
習慣化は自己効力感、自己肯定感を高める
習慣を身につけることで「自分ならできる」と信じられる自己効力感、ありのままの自分を認められる自己肯定感が高まります。
ものごとを続けることの尊さを家族でサポートしながら伝え、習慣化を通じて将来の大きな財産となる自信を身につけていく子どもたちが一人でも増えていくことを願っています。
当社の顧問である中山先生からWelldone!への応援メッセージをいただきました。
「不確実な時代だから学力ばかり重視するのではなく生きる力は大事」
私たちは、「できた」「ほめられた」を通じて子どもの自己肯定感が高まることを期待しています。
「勉強ってかっこいい!スマホ時代に子どもの自主性を伸ばす親の関わり方とは」
私たちは、親御さんが子どもの自主性を伸ばせるようにWelldone!を設計しました。
「目標を立てて努力を重ねてやってきたからこそ今がある」
私たちは、Welldone!を通じて家族が一緒に目標を立て、子どもの努力をサポートして欲しいと考えます。
「子どもが自分らしくかっこよくあるために、家族は機会と励ましを!」
私たちは、Welldone!を通じて子どもが成長を実感し、周囲に感謝することを期待して設計しました。
「継続性からくる自信を持っている子は、社会に出て困難に直面した時に強い」
私たちは、継続性を養う「自己決定」「楽しい」「成長実感」「ご褒美」をWelldone!に取り入れてます。
私たちは、利用者のみなさんの声を丁寧に傾聴しながらサービス作りに活かしたいと考えています。これまでのアンケートでは、Weldone!を利用した90%の人が「子どもを褒める機会が増えた」、84%の人が「子どもが自分から進んで取り組むようになった」と回答いただきました。
ここでは利用者の方からいただいた声を紹介します。
Welldone!のメインユーザーは未就学児~小学生の子どもですが、中高生になっても継続して利用してくださるケースも多く、また大人の方にも利用いただいています。例えば子どもは学習習慣や生活習慣、親御さんは筋トレといったように、Welldone!を通じてそれぞれに合った習慣化に役立てていただければ幸いです。
11月中旬 クラウドファンディング開始
12月末 クラウドファンディング終了
2月~ 順次リターン品準備開始
習慣力は複利効果があり、価値が目減りすることのない永遠資産と言われています。子どもの1番の理解者であり、応援者である親が伴走者になって子どもの習慣力向上に取り組んでもらいたいと願っています。
子どもたちの「習慣力」を応援するアプリ【Welldone!】を応援してください!
代表取締役 篠田徹也
努力を継続できることは子どもの夢や目標を実現していく上で非常に重要な力になります。Welldone!を通じて親子で前向きに習慣化に取り組んでくれる家族が一組でも増えるように我々もチャレンジを続けていきます。
私たちの想いやWelldone!の世界観に共感いただける方は是非応援していただけると嬉しいです!
取締役 鈴木雄大
最新の活動報告
もっと見るスタート初日、総合ランキング2位になりました!ありがとうございます!
2024/11/16 09:00おはようございます。昨日からスタートしました「子どもの習慣化を家族で応援するアプリ、Welldone!(ウェルダン)を広めたい」ですが、みなさまのご支援が積み重なり、CAMPFIRE 総合ランキングで2位にランクインしました!!初日はどうなるかハラハラドキドキだったのですが、こうして多くの方に支援(応援)されて、あらためて皆さんへの感謝の気持ちが強くなりました。年末までご支援を受け付けておりますので、引き続きSNS等でのお声がけなどご紹介をお願い致します!重ね重ねになりますが、ありがとうございました! もっと見る
コメント
もっと見る