9月の休日、北海道メンバーとすみだ水族館にお出かけしました。
前から北海道の次はすみだ水族館に行きたい!とのことだったので残暑厳しい休日にお出かけしました。
Aさんの視点ではどのように見えてどのように感じるのか・・。私には想像がつきません。
確実に分かるのは目の前にいるAさんは満足そうで楽しそうでした。
ひとしきり見物してランチへ。そのあとはソラマチをぶらぶら。子腹がすいたのでたこ焼き屋さんへ。
しかし、ここで問題が・・Aさん、たこ焼きを買うお金が足りない。
ということで1パック買って3人で分け合うことにしました。何とか解決。
次にアイスを食べようということになりましたが、Aさんの所持金は底をつきアイスは買えません・・
結局8月が誕生日だったAさんへの誕生日プレゼントということで私たちがお金を支払いました。
改めて思いました。
「障がい者の現実は厳しい」
ランチやおやつを気にせず楽しむことが、Aさんにとっては簡単ではないことを目の当たりにしました。
1円単位で数えている姿を見ると、何とかしたい・・と私の心がつぶやいていました。
私は障がい者の現実を知らないまま生きることもできたかもしれません。
しかし、知りました。
障がいを持つ方全員に手を差し伸べるのは難しいでしょう。しかし、私と関わった人は?
何もやらないなら0のまま。
でも知った以上、私に何かできることがあるならやってみたい。0が1になるかも。
と考えながら帰路につきました。
このクラウドファンディングで知って頂く方が0だったのが1になり2になり・・どんどん温かい応援の輪が広がっています。もっともっと障がいのある方の現実を知ってほしいです。
引き続き応援、拡散をお願い致します!