チームメンバーの一緒に参加したこどもが作った夏休み自由研究です
自己紹介
金沢市の勤務先での有志で立ち上げたボランティアチーム『スマイルフォース』(笑顔の力、効力)です。
8月3日に能登町が協力してくださり『家族みんなで縁日で遊ぼう』というイベントを開催しました。想定人数をはるかに超える来場者とたくさんの笑顔と出会いました。
このプロジェクトで実現したいこと
能登半島地震で被災したは石川県内外に誇れるたくさんの祭りがあります。しかし、この震災によって祭りも中止や縮小を余儀なくされています。そんな被災地の人たちに元気を出してもらい、笑顔いっぱいになってもらいたいと思います。被災地で無料ゲームコーナーを設けて、家族、友人が出会えてみんなが遊べる場を提供します。子どもはもちろん親も童心に戻って景品をもらって自慢げに写真を撮ってる光景があちこちで見られます。また首から下げる無料ゲーム券を作り、ゲーム後は笑顔のニコちゃんマークのメッセージカードとし、復興のためのメッセージボードに貼って残して帰りますその笑顔の和、輪を能登半島被災地に広げ、つなげたいと思います。
プロジェクト立ち上げの背景
5月ゴールデンウィークの前に「いつもだったらこの時期は祭りで賑わっているだろうに残念。どんなにガッカリしているだろう」と思うとじっとしていられなくなり、縁日ゲーム大会を考え勤務先有志でボランティアチームを結成し、開催受け入れ先を探しました。勤務先同僚が能登町出身であることから話がトントンと進み8月3日に開催しました。想定人数の4倍ほどの来場者と「楽しかった」「元気が出た」「また来てね」との声に私たちは「またしたい。もっとこの活動を続けたい」との思いが強くなりました。しかし、私たちの有志だけの資金力だけでは継続していくことは困難です。
1カ所50000円の経費(現地までのガソリン代、会場設営費、景品とお菓子代)で、あと6市町村に行きたいと考えていますので400000円をクラウドファンディングで集めたいと思っています。また、他の地域からの要請があることも期待しています。のと
現在の準備状況
震災だけではなく、豪雨災害にも遭い、またたくさんの惨状を目にします。
こんな中、縁日ボランティアを?との考えも浮かびましたが、こんな時こそ
たくさんの笑顔とたくさんの出会いの場が必要だと思ってます。今のところ、
なんとか2か所で開催できる支援をいただいていますので、被災が大きかった
輪島市と珠洲市に行く準備をしています。
ご支援よろしくお願いします。
リターンについて
報告書やお礼状です
スケジュール
【記載例】
10月 中旬 クラウドファンディング終了
10月 2カ所開催予定(輪島市、珠洲市)
11月 2カ所開催予定(志賀町、穴水町)
12月 2カ所開催予定(七尾市、羽咋市)
最後に
私たちには、こういうイベントの開催を1度経験した実績があります。そして、何よりも名前の通り『笑顔』があります。笑顔は笑顔を呼びます。震災からの復興と、来年は各地域の祭りでみんなが笑顔になっていることを願っています。よろしくお願いします。
コメント
もっと見る