私たちのプロジェクトは、これから貿易業界に携わる方々が楽しみながら、貿易の基礎と実務を学べるスゴロク型のボードゲームを開発することです。このゲームは、実際の貿易プロセスをシミュレーションし、プレイヤーが貿易における「ヒト・モノ・カネ・情報」を活用し、重要なステップを体験できるように設計されています。
今回、開発中のスゴロクゲームは、複雑な貿易業務をシンプルで分かりやすい形に落とし込み、プレイヤーが戦略的な意思決定を行う中でリスク管理や効率的な輸送の重要性を理解することができます。
また「人材カード」や「イベントカード」などを通じて、現実のビジネスで直面する課題やチャンスをゲームの中で再現し、プレイヤーが実務に活かせるスキルを自然に身につけられるようにしています。
==========目次==========
1. 私たちHPS CONNECTについて
2. クラウドファンディングの目的
3. ボードゲームの特徴
4. 目標金額とその使い道
5. リターンについて
6. プロジェクトの進行スケジュール
7. 最後に
======================
1. 私たちHPS CONNECTについて
はじめまして。株式会社HPS CONNECTの後宮と申します。
私たち株式会社HPS CONNECTは①自社でフォワーディング(国際輸送)業務を行いながら、②貿易人材の育成に携わる会社です。
私たち自身も日々の業務を通して貿易業務の楽しさや難しさを実感し、その魅力を多くの人々に伝えたいという思いから、このスゴロク型のボードゲームのプロジェクトを立ち上げました。
私たちのビジョンは、「人」と「企業」をつなぐ。「人」と「人」そして「世界」をつなぐことです。
貿易業務は非常に重要でありながら、時に敷居が高く感じられることもあります。そこで楽しみながら貿易を理解できるツールを作り、人と人、そして世界へと貿易人材をつなげていきたいと考えました。
このゲームは”まだ未完成”です
- 2. クラウドファンディングの目的 -
私たちは、このプロジェクトを単なる資金調達の手段として捉えるのではなく、支援者の皆様のご意見やアイデアを取り入れながら、共に価値のあるゲームを作り上げていくことを目指しています。
このゲームを通じて、多くの貿易に関わる方々が楽しみながら学び、スキルを向上させる機会を提供したいと考えています。
また、支援者の皆様との対話を通じて、より実務に即した内容に仕上げることで、業界全体に役立つ教育ツールとしての完成度を高めていきたいと考えています。
見て頂きたい方
※画像はイメージです
このゲームは
・メーカー
・商社
・フォワーダー
・船会社
・航空会社
・通関会社
などの会社にお勤めしている
① 入社2年未満の方、② 新人をOJT研修している先輩社員、③上司、④人事部の担当者さまを対象としています。また上記の業界を志す⑤大学生や⑥ゼミの大学教授さまのお役にも立てるでしょう。
複雑な貿易プロセスをシンプルに理解するための学習ツールなので、従来の座学や研修に比べ、ゲームを通じた学びはより深く、持続的な効果を生むことが期待できます。
このゲームを完成させるために、共に開発協力して下さる支援者さまを今回募集していますが、開発協力は”資金協力・アイデア提供・口コミ提供など”、やりやすい方法でご協力いただけますと幸いです。
3. ゲームの特徴 - 貿易の基礎を楽しく学べる
※画像はイメージです
ゲームの企画自体は8割完成しています。簡単にどのような流れでプレーするのかを紹介させてください。
・ゲームの流れについて
プレイヤーは、仕入れ、販売、輸送、通関など、貿易における主要なプロセスをゲーム内で体験します。
ゲーム中には、各プレイヤーが国ごとに異なる商品を取り扱い、輸送手段や輸送距離に応じたリスクとリターンを考慮しながら、最適な戦略を立てる必要があります。
【対象国(商品)】
・アメリカ(石油)
・日本(自動車)
・中国(電子製品)
・タイ(革製品)
・フランス(ワイン)
各地で仕入れた商品を別の国で販売します。販売する国によって商品の売値は変わり、「売値が高い国 = 距離が遠い国」という設計です。長い移動中はイベントなどが発生しやすく、実務に近い体験をすることになります。
★実務に直結するシミュレーション★
このゲームは単なるボードゲームに留まらず、実務に直結するシミュレーション要素を取り入れています。プレイヤーは、貿易取引におけるリスク管理や効率的な輸送手段の選択、さらには人材の効果的な活用を学ぶことができます。
特に、「人材カード」や「イベントカード」は、実際のビジネスで直面する可能性のあるシナリオを再現し、プレイヤーに戦略的な思考と迅速な意思決定を促します。
例えば、人材カードを利用することで、プレイヤーは輸送コストの削減や通関手続きの効率化など、現実のビジネスにおけるアドバンテージを得ることができます。
また、イベントカードは、市場の変動や予期せぬトラブルなど、貿易の現場で起こり得る課題をシミュレートし、プレイヤーに迅速かつ適切な対応を求めます。
人材カード
イベントカード
情報カード
そして最後にキモになるのが情報カードです。ビジネスは大きな情報を事前に掴んだものが有利になます。カードに記載された次の期に起こる大きなイベント情報を把握することで、個別に事前準備をすることが出来、ゲームを有利に進めることになるでしょう。
またこの情報は他プレイヤーにも販売が可能です。このように実際のビジネスでも使える情報を交渉材料として利用するノウハウもこのゲームで学ぶことが出来ます。
4. 目標金額とその使い道
本プロジェクトの目標金額は、¥500,000です。
集まった資金は以下の用途に使用いたします。
1. 印刷費用(¥350,000)
- 高品質なボードゲームの製造と印刷を行うための費用に充てます。印刷においては、ゲームのデザインやコンポーネントの質を高め、プレイヤーが快適に楽しめるよう心掛けます。
2. 運営費用(¥150,000)
- プロジェクトの運営に関わる費用に使用します。リターンの制作や発送にかかる費用、また支援者の皆様とのコミュニケーションを円滑に行うための広報活動やサポート体制の整備に充てます。
5. リターンについて
1. 感謝のメールとプロジェクト進捗報告(1,000円)
2. テストプレイ参加券 in 東京 / 大阪(3,000円)
- ボードゲームは東京、大阪の会場で行われます。
・日程:日程(①9/28(土)東京 | ②10/5(土)大阪 | ③10/12(土)東京)
・場所:東京2回、大阪1回
・ゲーム開始:14時~ / 交流会(希望者のみ):18時~を予定
・ゲーム実施概要:約90分 × 1回 or 2回(当日の進捗具合によります)
・参加日程:コメント・メールにて参加希望日程をご連絡ください。
・複数回の参加希望:3,000円 × 参加回数の金額をご支援ください。
・参加方法:実施場所については、プロジェクト終了後にお送りするメールでご相談させていただきます。
・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・交流会(任意)でのお食事代は別途実費で精算となります。
・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。
3. テストプレイ参加券+飯野と1on1オンライン面談(10,000円)
1. ボードゲームは東京、大阪の会場で行われます。
・日程:日程(①9/28(土)東京 | ②10/5(土)大阪 | ③10/12(土)東京)
・場所:東京2回、大阪1回
・ゲーム開始:14時~ / 交流会(希望者のみ):18時~を予定
・ゲーム実施概要:約90分 × 1回 or 2回(当日の進捗具合によります)
・参加日程:コメント・メールにて参加希望日程をご連絡ください。
・複数回の参加希望:ボードゲーム体験プランにて追加の参加回数金額をご支援ください。
・参加方法:実施場所については、プロジェクト終了後にお送りするメールでご相談させていただきます。
・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・交流会(任意)でのお食事代は別途実費で精算となります。
・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。
2. 飯野と1on1のオンライン面談(30-60分):スケジュールは別途ご連絡します。
・有効期限:2024年11月30日まで
4. テストプレイ参加券+飯野と1on1オンライン面談+ゲームのクレジットに名前を掲載(30,000円)
1. ボードゲームは東京、大阪の会場で行われます。
・日程:日程(①9/28(土)東京 | ②10/5(土)大阪 | ③10/12(土)東京)
・場所:東京2回、大阪1回
・ゲーム開始:14時~ / 交流会(希望者のみ):18時~を予定
・ゲーム実施概要:約90分 × 1回 or 2回(当日の進捗具合によります)
・参加日程:コメント・メールにて参加希望日程をご連絡ください。
・複数回の参加希望:ボードゲーム体験プランにて追加の参加回数金額をご支援ください。
・参加方法:実施場所については、プロジェクト終了後にお送りするメールでご相談させていただきます。
・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・交流会(任意)でのお食事代は別途実費で精算となります。
・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。
2. 飯野と1on1のオンライン面談(30-60分):スケジュールは別途ご連絡します。
・有効期限:2024年11月30日まで
3. 完成版のボードゲームのクレジットページに支援者の名前を掲載します。
5. 法人のみ:新人研修プラン(50,000円)
・チーム向け研修プログラムとして、貴社にてゲームを使った研修を1回実施します。
・実施概要:約90分×1回
・有効期限:2025年5月31日まで
・受講方法:プロジェクト終了後にお送りするメールでご相談させていただきます。
※実施場所は日本国内に限ります(交通費込み!どこでも行きます!)
6. 法人のみ:パートナーシッププラン(100,000円)
・完成したゲームセット (3セットまで)と、チーム向け研修プログラムの一部として活用できるマニュアルをご提供します。
・チーム向け研修プログラムとして、貴社にてゲームを使った研修を1回実施します。
・実施概要:約90分×1回
・有効期限:2025年5月31日まで
・受講方法:プロジェクト終了後にお送りするメールでご相談させていただきます。
※実施場所は日本国内に限ります(交通費込み!どこでも行きます!)
・リターン品は研修終了後にその場でお渡しいたします。
7. ひたすら応援!(①10,000円、②30,000円、③50,000円、④100,000円)
- リターンは何もいらないけど、HPSの活動をとにかく応援したい!という方はこちらからお願いします。フリートークを30分-60分でさせて頂きますので、色んなお話をしましょう。
6. プロジェクトの進行スケジュール
本プロジェクトは、支援者の皆様と共にゲームを作り上げていくことを大切にしています。進行スケジュールは、支援者とのテストプレーを通じてフィードバックを反映させながら、改善を重ねていくプロセスを設けています。
以下がプロジェクトの予定スケジュールです。
1. クラウドファンディング期間(9月11日 - 9月30日)
- クラウドファンディングキャンペーンを開始し、支援者を募ります。
2. テストプレイ
- 日程(①9/28(土)東京 / ②10/5(土)大阪 / ③10/12(土)東京)
- テストプレーにて支援者さまを招待してプレーを実施します。ゲームの基本機能やバランスを確認。また支援者さまからのフィードバックを収集し、改善点を特定します。
- 改善作業: テストプレイで得たフィードバックを基に、ゲームのルールやデザインを調整します。
- テストプレイの後には懇親会を予定しています。懇親会での飲食代は実費精算となります。
3. 製造および印刷(11月予定)
- 製造・印刷開始: 確定したデザインを基に、ゲームの製造と印刷を開始します。
4. リターン:飯野と1on1面談
- このリターンをお選び頂いた方には随時、個別に面談スケジュールをご案内します。
5. リターン:法人さま限定プラン
- このリターンをお選び頂いた方には別途 研修の実施スケジュールをご案内いたします。
6. アフタープロジェクト活動(7ヶ月目以降)
- 今後のゲームのアップデートや追加コンテンツの開発に関する意見を募ります。
- 業界イベントや教育機関を通じて、ゲームの普及を図ります。このスケジュールに沿って、貿易業界に新たな価値を提供していきたいと考えています。
8. 最後に
プロジェクトに関するご質問やご意見は、以下の方法でお気軽にお問い合わせください。私たちは、支援者の皆様からのフィードバックやご質問を大切にし、迅速に対応させていただきます。
お問い合わせメールアドレス: support@hps-connect.com
SNSでも最新のプロジェクト情報を発信しています。DMやコメントでのご質問も受け付けています。
コメント
もっと見る