11月17日まで引き続き挑戦します
皆様からのご支援のおかげで、プロジェクトの目標としていた支援金額を達成することができました。
有り難うございます!
更なる高みをめざして、ネクストゴールに挑戦します。
まだご縁がない、どこかで辛い思いをされている一人でも多くの人にCDが届くことを熱望します。
CDは300枚プレスします。
これまでにご支援頂いた皆様・ご支援を検討くださっている皆様、引き続き見守っていただけましたら嬉しいです。
※頂いた支援金は今回のプロジェクトにかかる経費にあてさせて頂きます。
(詳細は本文にございます)
ご挨拶
はじめまして、高座ソングライター下新庄つよしと申します。現在はライブハウスや地域のイベント、落語会などに出演させていただいております。高座ソングライターの「高座」というのは寄席の舞台からとってつけた名前です。高座では落語に因んだ小咄ソング、ライブハウス等ではオリジナルソングやカバーの弾き語りをしています。また、ユニットではギタリストとしても活動しております。
このプロジェクトで実現したいこと
これまでの人生を振り返り培った経験をもとに出来上がったオリジナルソング4曲をミニアルバムという形で実現したいです。CDジャケットはご縁いただいたデザイナーさんに依頼することができました。いつまでもお手元に置いて欲しいです。
プロジェクト立ち上げの背景
重症アトピー性皮膚炎を患ったことにより、十数年間社会生活を失った私が、二十代であきらめていた音楽活動を復活させ、経験を元にメッセージソングを制作しました。アトピーで痒く痛く辛い思いをしている人や、周りにアトピーの知り合いを持つ人、また、アトピー以外にも病で苦しんでいる人に聴いてほしいため、五十代になってライブ活動を再開しました。
そのうちに、「下新庄さんのCDはないの?」という有り難い声が聞かれ、CD制作を決意しました。
もちろん病気に関わる歌詞ばかりを入れているわけではなく、昭和43年生まれの私が、今まで経験し感じたことを綴っております。共感し、ご自身なりに受け取っていただけると嬉しいです。
アトピー性皮膚炎発症前
●1968年に、2630gで生まれ、小柄で虚弱な身体でした。季節の変わり目に喘息発作があり、20歳の時には救急搬送されたこともあります。
●14歳の頃からギターを始め、ロック少年でした。18歳からライブハウスへ出演し、バンド活動に明け暮れていました。
バンド活動に明け暮れていた二十代前半は、友人知人が就職活動をしだした頃です。本気で音楽をやるのか、きちんと仕事をするのかという悩みを抱えながら、深夜バイトなどをしていました。
日夜逆転生活、交通事故で揉める騒動が起こったり、肉体的にも精神的にも負荷がかかってきて、まさにコップの水が今にも溢れそうな状況でした。
23歳、アトピー性皮膚炎発症
当時は湿疹と呼ばれていた不思議な病気
ある日、まぶたの上がカサカサしだして、周りの人からは疲れで目がたるんでいるくらいのものと思われていました。ところがあれよあれよと、カサカサ度合いが酷くなってきて、ある朝起きて鏡を見ると、顔全体に約1cm四方の亀裂が入っていて驚きました。
顔中がパキパキと割れて、なす術もなく、自宅にあったベビーオイルを塗りたくる始末。やがて、痒みが全身に達し、身体中にリンパ液(滲出液)が出て、お風呂から上がると、のたうちまわるほどの痛みに襲われたりもしました。
そこまで酷くなって、町医者にかかることになります。ステロイドの点滴、服用で、一気に回復に向かいました。
入退院を繰り返し、岡山の温泉病院等にも行きました。みるみる回復する患者仲間を見送りながら、自分はアトピーの主のような存在になっていました。
いろんな年代のアトピー患者と出会い、夜通し話し込んだり、レジャーにも出かけました。
アトピー患者は痒く痛く苦しくても、仲間がいれば乗り越えることのできる病気だと気づきあったものです。そんなことがご縁で、「アトピーを笑い飛ばす会『あとっぷ』」を立ち上げ、会員さんは多い時で170名くらいになりました。
会報 アトピーを笑い飛ばす会 あとっぷ
会報には4コマまんがなども入れて楽しい雰囲気を意識しました。
だけど、アトピーの会の代表が一向に治らない・・・
アトピー性皮膚炎は、喘息などのアレルギーや精神的な病気が一緒に現れることが多く、患者の生活の質に大きな影響を与える全身の病気ともいわれています。慢性的に繰り返す湿疹と激しいかゆみに悩まされます。乳幼児期や小児期に発症することが多いのですが、私のように幼少の頃は喘息で、大人になってから発症したり、一旦治っていたのが再発したりすることもあります。
20歳代で10.2%、 30歳代で8.3%、40歳代で 4.1%、50歳代と60歳代で2.5%(アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2021)というデータがありますが、実際には病院に行っていない人もいますので、さらに多いと思われます。
好きなことをやると決める
おじさんになると、自分がどのくらい稼ぐことがきるのかが、悲しいかな想像できます。
社会生活を送る中で、金銭的にも精神的にもアップダウンを繰り返し、辛くなり、外観も変わり果て、プライドがストンと落ちた時に「残りの人生はあとどれくらいなんやろ?」と、思った瞬間、「闘病しながらでも、好きなことをしないと!」と、目覚めたのであります!
ギター1本で弾き語り
やると決めたら、自分を取り巻く環境も変わってきました。
一人でやるにはアコースティックギター1本あれば弾き語れる。ローンでギターを購入し、練習の毎日。
落語家とのご縁があり、寄席で音響のお手伝いや、弾き語りをさせてもらえることになりました。そのおかげで、人前に出ることに慣れてきて、苦手な歌も歌手との出会いで、ボイトレのレッスンをすることで、人様の前で歌えるくらいにはなりました。
ワンマンライブ初開催
オリジナルソングを創ってお客さんの前で歌った後に、「あの曲良かったよ」と言われた時の喜びは計り知れないものでした。これが自信につながりました。
オリジナル曲を音源にしたい
プロミュージシャンとの共演もさせていただくご縁ができてから、ライブ後に「下新庄つよしさんのCDはないの?」と受付で言われたことを聞き、これはCDにしなきゃ!と、強く強く強く感じたのであります!
アトピー仲間との入院生活で得た経験を活かし、今この年齢になったからこその経験を踏まえて作ったオリジナルソングの音源を作りたいと思いました!
ミニアルバムのタイトルは「明日へ希望をもってほしい」ことからつけました。
1曲目「アトP」
アトピーの経験がある人にしかわからない言葉も入っています。そして自身が患った「アトピー」という病名の響きに対して、「ピー」が語尾に付くことを少し皮肉を入れながらサビにしています。
2曲目「IKIKATA」
人それぞれ生き方は違うけれど、周りを意識すればするほど「正しい生き方というのはあるのか?」と気にしてしまう自分。そして、大切な人に言いたい言葉が言えないまま、その人が亡くなってしまうこともあるのだ、という歌となっています。
3曲目「奇跡が起こる!」
友人が自宅の2階の階段から足を滑らせて1階まで転倒し、頚椎を損傷しました。首から下が動かずに闘病生活を送ることになりました。お見舞いに行っても何もできない自分はその人の奇跡を願い歌を作りました。懸命なリハビリで車椅子生活ではありますが、手すり伝いで歩けるようになっています。「私だけでなく他にも奇跡を必要としている人がいるので、自由にもっとたくさんの人に歌ってね」という言葉をもらい、少し歌詞を変えて作りました。
4曲目「不思議なコトダマ」
入院時代にいろんな本を読んでいた時に目に止まった言葉がありまして、「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」の4語が心をクリーニングさせるという意味合いを歌にしました。
「不思議なコトダマ」は、小中学生の同級生ユニット【Secret Peace】でレコーディングします。
パーカッション&ベース&のテンパのひろし、コーラスのMeeYangは、アトピー発症前の僕を知っている唯一の音楽仲間です。ウン十年ぶりに声を掛けて実現した貴重なユニットです。
写真 左から、テンパのひろし、MeeYang
ジャケットデザイン
大切な作品として扱っていただけるように、僕のバックボーンや今後の目標もお伝えし、キャラクターデザインとCDジャケット一式をプロのデザイナーに制作依頼しました。(ゆびまるこ®︎)
オリジナルキャラクター「つよぽん」
「包帯のつよしさんをシンプルにキャラクターのようにしました。包帯がスカーフのようにたなびいて、虹色の夢につながるリボンのようにしました」(デザイナー談)
「まるで夢に向かう虹色の雲で表現しました」「包帯でまかれていた時、ギターを持つことで夢に向かっていたのかな。その時間があったから夢につながったのかな。そう考えると包帯は夢につながるかけはしのようなリボンだったのかな…そんなイメージがひろがりました」(デザイナー談)
資金の使い道
・楽曲のレコーディング、ミックス、マスタリング費用
・CDデザイン・キャラクター・ステッカーデザイン依頼費用
・CD制作費用(印刷料、プレス料、手数料等)
・リターン制作等費用
・郵送、梱包費用
・CAMPFIRE手数料等 集まったお金の17%をクラウドファンディング運営会社に支払います。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンについて
① ミニアルバムCD+手書きメッセージカード
3,000円
② ミニアルバムCD+手書きメッセージカード+つよぽんステッカー
4,000円
③ ミニアルバムCD+手書きメッセージカード+つよぽんステッカー+つよぽんタオル
8,000円
・つよぽんタオル
マイクロファイバーマフラータオル
【素材】表: ポリエステル、裏: ポリエステル85%ナイロン15%【サイズ】20cm x 110cm
④ ミニアルバムCD+手書きメッセージカード+つよぽんステッカー+つよぽんTシャツ
10,000円
・つよぽんTシャツ
【ボディ】5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【素材】綿100%
※その他のサイズはご相談ください。
⑤ ミニアルバムCD+手書きメッセージカード+つよぽんステッカー+つよぽんタオル+つよぽんTシャツ
14,000円
⑥ ミニアルバムCD+手書きメッセージカード+オリジナルステッカー+ライブチケット
6,000円
・日時:2025年1月25日(土曜日)15:00〜17:00頃(予定)
・場所:Jungle Gorilla -ジャングルゴリラ-
大阪府門真市新橋町8-31
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
⑦ ミニアルバムCD3枚+手書きメッセージカード
7,000円
⑧ ミニアルバムCD5枚+手書きメッセージカード
9,000円
⑨ ミニアルバムCD10枚+手書きメッセージカード
15,000円
スケジュール(予定)
・10月1日(火) クラウドファンディング開始
・11月17日(日) クラウドファンディング締切
・12月 リターン返礼品発送
最後に
アトピー性皮膚炎患者だけではなく、多くの病を抱えている人が水面下にいます。苦しい時は何もできないし、何も聴こえませんが、少し体調が良くなった時に、外に出るにはきっかけが必要です。
玄関の扉を開けてコンビニに行くにも勇気と思い切りがいることでしょう。
私は残りの人生をあきらめかけていた時に、ふとギターを持ち出したのが希望の一歩でした。
ギターを弾いて歌を歌うことで希望は大きくなり、やがて多くの人に希望を届けたいと思うようになりました。
アトピー以外にも現実が辛くて、もう良くなる方法もなく、あきらめかけている人も多いことでしょう。
そういう人たちにも今回のプロジェクトが希望になればと思うのです。
希望が見えない人たちのひとつの灯りになってくれたら嬉しいです。
歌を聴いて少しでも前へ進もうと思えるきっかけになればこの上ない喜びです。
最後まで読んでいただき、有難うございます!
最新の活動報告
もっと見るCDの配布をスタートしました
2024/11/27 20:43ただ今、1枚1枚手書きでメッセージカードを書いております。ご近所の人には直接お配りさせていただくこともあります。また、ご支援の順番にはお届けできない旨ご了承ください。それでは宜しくお願い致します! もっと見る
CD300枚届きました
2024/11/23 12:03こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
★プロジェクト終了のご報告とお礼★
2024/11/18 17:38皆様のあたたかいご支援のおかげで、無事に2024年11月17日の23:59にプロジェクトが終了し達成することができました。ご支援くださった方々、SNSで拡散してくださった方々のおかげで、目標金額を達成することができました。最初の目標金額10万円は、開始7時間後という信じられない速さで達成することができました。その後ネクストゴール30万円を設定し、より多くの方に認知していただくことも含め、CD300枚プレスを決めました。お陰様で、総支援額は332,000円となり、経費としてもまかなう助けとなりまして、感謝してもしきれません。以下、収支をお知らせします。【実際の支援金】【支援金の使い道】レコーディング費用 約150,000円CDおよびステッカーデザイン費用 約53,000円CDプレス300枚 約90,000円ステッカー300枚 約33,000円告知チラシ 約6,000円メッセージカード 約2,000円その他経費(交通費等 摂津市〜垂水 8回 )約16,000円今後はCDアルバム(4曲入り)を1,100円(税込)で販売させていただく予定です。リターンについてですが、速くて11月下旬(CD、ステッカー)から12月中(Tシャツ、タオル等)にはお届けできる予定です。最も遅い場合、1月になることもあります。必ずしもご支援いただいた順でのお届けとならないことご了承いただけますと幸いです。ご不明点などございましたら遠慮なくご連絡ください。それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る