第2回 京都若者議会
開催テーマ
~私たちでつくる、Youthのまち京都~
主催
京都若者議会運営委員会
後援
京都府
京都市
公益財団法人 京都市ユースサービス協会
★目次
① 主催団体について
②「京都若者議会」とは
③「京都若者議会」で実現したいこと
④ 第2回 京都若者議会 開催概要
⑤ 資金使用用途
⑥ スケジュール
⑦ 最後に
① 主催団体について
主催団体の京都若者議会運営委員会です。本会は京都若者議会の開催を目指して集まった30歳以下のメンバーで構成しています。(高校生、大学生、社会人の約20名)
公式HP ▶ https://www.wakamonogikai.com/
〇これまでの主な取り組み
〇メディア掲載歴
・京都新聞
・J:COM「ジモトトピックス」 など
②「京都若者議会」とは
京都若者議会は若者の声をカタチにし、行政の行う各政策へと反映・活かすことができるように活動しています。各自治体で取り組まれているユースカウンシル事業(「新城市若者議会」や「遊佐町少年議会」など)を参考とし、議会形式で開催しています。年に1回2日間の開催で政策提言の作成・手交で実施しています。主催・運営は京都若者議会運営委員会(30歳以下のメンバーで構成)が行っているため行政の事業ではございませんが、「Youthのまち、京都」で若者の声も輝くまちづくり政策ができる仕組みづくりを目指しています。
③「京都若者議会」で実現したいこと
Youth主体でこどもまんなか社会の実現を
私たちが京都若者議会を始めた理由の一つは、「若者の声をカタチにする!」ためです。
どうしても日常生活では見える化できない若者の声(本音)をカタチにできる場の一つがユースカウンシルであると思います。私たちの京都若者議会は行政の事業ではないため、予算権はなく、当然ながら政策提言の実現性は低いです。でも、運営も参加者も同世代で担うからこそ、本音で!本気で!議論できるのは京都若者議会でないかと感じています。
課題がたくさんある中で、Youth同士で試行錯誤しながら、私たちで若者の社会参画の前提となるプラットフォームを目指した「京都若者議会」を実現したいと思います!
④ 第2回 京都若者議会 開催概要
〇開催日時
2024年(令和6年)
11月16日(土) 14:00~17:00
11月23日(土) 14:00~17:00
〇内容
11月16日(土) 政策提言の作成
11月23日(土) 政策提言の審議・採択、希望者による演説
どちらか一方の参加も大歓迎です!
〇会場
開催日によって会場が異なります!
11月16日(土) ひと・まち交流館 京都
11月23日(土) 京都府庁旧議場
〇参加対象者
25歳以下の方
※参加対象者は25歳以下の方になりますが、11月23日(土)の開催のみ、参加対象者以外の方は京都府庁旧議場にて傍聴が可能です。
⑤ 資金使用用途
会場賃借代(旧議場)、広報費(HP作成費)、印刷費(当日の資料印刷等)、消耗品費(当日使用する事務用品購入等)に使用いたします。
⑥ スケジュール
2024年11月16日 第2回 京都若者議会(1日目)
11月23日 第2回 京都若者議会(2日目)
2025年1月下旬 リターン発送
⑦ 最後に
「京都でも若者議会を開催したい!」という共通の思いから集まり、始まった京都若者議会。多くのご縁のある皆さまのお力添えをいただいて、今年も挑戦することができました。誠にありがとうございます。
まだまだ歴史の浅い若者議会ですが、Youth主体でユースカウンシルを構築し、もっと良い京都を目指し、盛り上げていくことができればと思っております。
ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。
京都若者議会運営委員会
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る