年々増え続けるタイからの訪日観光客。今年は150万人に達する勢いです。
タイ国内での日本の製品や食品に対する信頼度は高く人気もあります。 ただ、多くの企業や団体が進出する中でその魅力を充分に伝えきれず、埋もれてしまう商品が多くあるのも現実です。
そんな中、弊社はタイ国内で利用率の高いFacebookに注目し、Facebookページ『Japan Food & Travel ambassador in Asia』を開設、現地支社のスタッフと連携し、商品の良さを伝える動画を制作・配信、タイのドン・キホーテ(現地店舗名:ドンドンドンキ)での試食販売も実施するなどのPR活動を進めてまいりました。
現在ではフォロワー数約25万人の人気ページに成長し、日本に興味のあるタイ人に向けて効率的に情報を届けられるメディアに成長しています。
今回のプロジェクトでは、タイ国内に新潟の梨がフルーツとして浸透するように、有名産地である新潟県産の梨の美味しさを、動画や写真などを使い広告宣伝・販売を行ってまいります。
私たちがフルーツの輸出を開始したのは2015年。
海外で販売されている日本産フルーツがあまりにも高額で、一部の富裕層しか買えない現実に衝撃を受けたことが始まりです。
私たちはいくつかの生産団体とパートナーシップを結び、互いに知恵を出し合い出荷計画を策定、市場価格に左右されない安定した価格で取引を行い、輸出先国の中間層の手にも届く適正価格での輸出に取り組んでまいりました。
日本のフルーツの素晴らしさを世界中に広め、より多くの人々に喜びと美味しさを届けたい。
それは「輸出事業=日本の永続的な農業振興」であり、農業への貢献であると信じています。
日本産フルーツの美味しさを世界に届けるまで、もう一押し頑張りたい!
タイで認知度も上がり、ファンも増えつつある日本のフルーツ。しかし、梨は色味など見た目が華やかでないため、手に取ってもらうには美味しさをしっかりと伝える必要があります!
この好機を逃さずに、動画作成とネット販売・店頭販売の強化をし販促活動を更に加速したいと考えています。
クラウドファンディング後は、新潟県の梨のタイ国内での定着を目指し、店頭・インターネット販売の継続した販売活動を進めたいと考えています。
気候変動、人口減少、歪な流通構造、日本の農業と取り巻く環境は厳しさを増しています。 そんな中で、徐々に増えつつある農林水産物・食品の輸出額は昨年1.5兆円目前にまで到達しました。特にフルーツは非常に注目を浴びており、今後の人口減や販売単価増に非常に寄与すると期待されています。
今回はシーズン真っ盛りの新潟の梨「新高」または「秋月」をお届けいたします。
「新高」は「幸水」や「幸水」に次いで生産量の多い赤梨で、日持ちが良くジューシーな甘さが広がる梨です。また「秋月」は「幸水」と「にっこり」を掛け合わせて作られた品種で近年人気が出てきている美味しい梨です。
今回は旬の一番美味しい時期を見極め、皆様のお手もとに「新高」または「秋月」をお届けいたします。
タイへの新潟の「新高」「秋月」の出荷実績はまだなく、今回が初めての挑戦になります。皆さまの力をお借りして新潟の美味しい梨をタイで広めたいと思います!
2015年から弊社は様々な日本産フルーツのタイでの普及に取り組んでまいりました。
バンコクの支社が運営するオンラインショップにいただきました、タイのユーザーからの嬉しいお声の一部をご紹介いたします。
ご支援いただいた資金については、新潟県の梨の素晴らしさをタイ国内で最大限PRするため「試食販売エリアの設営、運営費用・販売員の人件費・SNSでの広告費」などの販売促進費用に活用させていただきます。
日本の人口が減少の一途をたどる中、農作物の販売先として、海外を視野に入れる事が生産者様にとっても重要になってきます。私たちは日本のフルーツの素晴らしさを世界中に広め、より多くの人々に喜びと美味しさを届けたい。
皆さまからのご支援とご協力を心よりお待ちしています。
9月18日 クラウドファンディング募集開始
10月15日 クラウドファンディングでの募集終了
ご支援日から、2~3週間後を目途に、随時出荷準備・リターン発送
コメント
もっと見る