Check our Terms and Privacy Policy.

キッチンカーグルメ選手権2024に参戦して、立川の飲食店の面白さを広めたい!

立川食べ歩き隊の立川の飲食シーン応援企画!10月に立川で開催される「キッチンカーグルメ選手権」に、立川のまちの飲食店に「フリースタイル餃子」で参戦してもらい、「立川のまちは飲食が面白い」を全国のグルメファンに印象づけたい!ぜひ僕たちのチャレンジを一緒に楽しんでいただければ幸いです。

現在の支援総額

1,038,025

103%

目標金額は1,000,000円

支援者数

196

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/20に募集を開始し、 196人の支援により 1,038,025円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キッチンカーグルメ選手権2024に参戦して、立川の飲食店の面白さを広めたい!

現在の支援総額

1,038,025

103%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数196

このプロジェクトは、2024/09/20に募集を開始し、 196人の支援により 1,038,025円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

立川食べ歩き隊の立川の飲食シーン応援企画!10月に立川で開催される「キッチンカーグルメ選手権」に、立川のまちの飲食店に「フリースタイル餃子」で参戦してもらい、「立川のまちは飲食が面白い」を全国のグルメファンに印象づけたい!ぜひ僕たちのチャレンジを一緒に楽しんでいただければ幸いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■自己紹介

はじめまして。立川食べ歩き隊の隊長・木嶋 雅史と申します。

立川食べ歩き隊は2015年に発足以降、立川市を中心に美味しかったお店の情報交換や不定期にオフ会を行う中で、飲食を楽しんでいる方もお店を営む側の方も一緒に楽しめるコミュニティとして成長してまいりました。

現在は7,500人を超える立川のまちでも大きなコミュニティとなり、個々に推しの店を紹介し合いながら、まちの中で知り合いを増やしたりおいしいお店を巡りあったり、お互いのまちでの暮らしを充実したものにしています。

そんな私たちだからできる、まちの飲食店とともに「食」でまちと人、そしてまちのストーリーを未来につなげていく企画をぜひ実現したい。そんな想いから今回応募させていただきました。

少々長くなりますが最後までお付き合いください。

*集合写真は2022年12月に撮影したものです。


■このプロジェクトで実現したいこと

私たち「立川食べ歩き隊」は立川に愛着のあるすべての人と共に、立川の飲食店を応援しています。
立川という地域に限定し、また立川に愛着のある方々に限定することでより強い一体感を作り、街の活性化に繋げていきたいと考えています。


今回、このプロジェクトで実現したいことは下記の3点です。

① 10月11日~14日にかけて行われる「キッチンカーグルメ選手権」に立川のまちの飲食店にキッチンカー出店者として参加してもらい、多摩地域内外からの来場者に立川の飲食店を知ってもらう。

② 出店飲食店にはお店の個性を餃子で表現する「フリースタイル餃子」を創作してもらい、その飲食店のファンもイベント会場に訪れたくなる、またその餃子から出店している飲食店に興味を持つきっかけをつくる。

③ このプロジェクトで得た収益を使い、協力いただいた飲食店を宣伝するコンテンツを作り、立川にある様々なお店を知っていただく。

<フリースタイル餃子とは>

立川の個人店の参戦に一体感を持たせつつ、どんなジャンルのお店でも参戦できるメニューとして考えたのは「包んで出すならそれ餃子!」というコンセプト。各店が、自店の個性を「餃子」に包んだ「フリースタイル餃子」で登場します。
お店でも普段は食べられない完全オリジナルメニュー、どうぞお楽しみに。

過去に生まれたフリースタイル餃子を参考にいくつかご紹介します。
(当日の餃子は試作中のため、あくまでイメージです)

ビアホールがつくった「ひと口でソーセージを感じる餃子」。ビールに餃子とビールにソーセージがひと口で楽しめます。

ピザ屋がマルゲリータを餃子にした「マルゲリーザ」。バジルともちもちの食感が新鮮でした。

牡蠣屋が小ぶりの牡蠣を包んで焼いた「牡蠣味噌餃子」。牡蠣味噌と絡めて食べる、牡蠣の風味たっぷり餃子です。


日々の生活において食は大切な文化です。
コロナ禍を乗り越えた立川の飲食シーンをさらに盛り上げるため、まちの飲食店の活躍の場づくりを一緒に応援しませんか?

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届けします。


■私たちの地域のご紹介

立川市は東京の西、多摩地域のターミナル都市です。
立川駅前はデパートや飲食店などで活気に溢れ、市街地を離れると北部には玉川上水、南部には多摩川が流れるにぎわいとやすらぎの共生した地域になります。
また、立川駅から歩いて行ける国営昭和記念公園のゆめひろばは大きなイベントが開催できる広大な芝生エリアを保持しています。

■プロジェクト立ち上げの背景

立川ではコロナ以前はまんパクや肉フェスなど週末には多くのフードイベントが開催され、大変なにぎわいを見せていました。
私も、そんな立川で友人とおいしいものを食べながら過ごす週末が大好きでした。

そんな中、2019年からのコロナ発生によりフードイベントは軒並み中止、まんパクも開催を断念。立川食べ歩き隊がお世話になっているまちの飲食店も意気消沈してしまっていました。

その中でも、立川が大好きな立川食べ歩き隊のメンバーはテイクアウトでまちの飲食店を応援したり、飲食店のロゴを散りばめたTシャツを自分たちでつくり、みんなでまちで着ることで一体感をつくりながらコロナを一緒に乗り越えてきました。

そして、誰からともなく
「かつてのまちのにぎわいを象徴するフードフェスを、立川のまちの飲食店みんなでまたつくっていこうよ」
という声が生まれてきたタイミングで、今回の「キッチンカーグルメ選手権」に地域連携の一環で参加させてもらえることになりました。
この機を逃さず、全国から訪れるグルメファン、フードフェスのファンの方々に「立川の飲食シーンも面白いことになっているぞ」と知ってもらいたい。
そして立川の飲食シーンにさらなる活気をもたらしたい。
そう考え、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


■現在の準備状況

現在、「キッチンカーグルメ選手権」の主催の方々には
「このイベントを立川の代表的なグルメイベントとしてぜひ一緒に育てていきましょう」
と私たちのキッチンカーでの参戦を快諾いただき、なんとかキッチンカーも手配はしました。

ただ、このキッチンカー手配の費用を出店店舗の当日の売上から回収することは、「リーズナブルにおいしくて楽しい餃子」を提供したい自分たちにとってどれだけ売っても難しい見込で、出店を検討している店舗の参加のハードルを上げてしまっている状況です。
それでも賛同してくれた飲食店とともに「フリースタイル餃子」の試作の方は順調に重ねています。
こちら、試食会への優先招待権もリターンとして準備していますので、ぜひ試作&試食会にもご参加いただければ幸いです。


■意気込みメッセージ

一緒に取り組む運営者、出店予定の飲食店さんからの意気込みメッセージをご紹介します。

キッチンカーグルメ選手権主催者:烏川 清治さん

「立川での開催にあたり、立川のグルメファンが集まる立川食べ歩き隊の協力を得られることを心強く思っています。今年の新たな連携のひとつで、僕たちも当日どんな餃子が食べられるのか楽しみにしていす。ぜひ一緒に盛り上げましょう!」


立川ビアホールオーナー:早坂 佑さん

「今年の3月、フリースタイル餃子祭りを企画した際に『来年は昭和記念公園でやりたいね』と話していたことに早くもチャレンジできることになり、とても嬉しいです。いろんな方に楽しんでもらえるフリースタイル餃子をつくりたいと思います。ビアホールがつくるオリジナルの餃子、どうぞ楽しみにしていてください!」


らーめん ぱったぱたオーナー:丸田 拓馬さん

「前回のフリースタイル餃子祭りで出したワンタン餃子を進化させながら、『早くみなさんに食べてもらいたい』と今回の開催を待ちわびていました。さらに進化したぱったぱたのワンタン餃子、ぜひ楽しみにしておいてもらえたらと思います。まぢで自信あります」


フリースタイル餃子祭り運営メンバー:菊池 一弘さん

「前回の餃子祭りをやってみて、『同じ地域でやるとこんなに一体感出るのか!』といい勉強になりました。餃子ってなんでも包めて自由だよね!という、餃子の本当の魅力と自由さの出るこの企画、立川の飲食店さんとともに盛り上げていきたいと思います」


■リターンについて

応援いただいた方へのリターンは、なるべくオリジナリティのある、そして「一緒につくりあげた」「一緒に楽しめる仲間ができた」という経験を共にできればと以下を予定しています。

・参戦店舗全店主寄せ書きの感謝のメッセージ
・立川食べ歩き隊の公式HPにて支援者名簿に掲載
・フリースタイル餃子試食会優先参加権
・フリースタイル餃子打上げ優先参加権
・フリースタイル餃子参戦店舗名入りオリジナル餃子皿
・出店キッチンカーにお名前掲載
・参戦店舗でチラシ配布します権
・参加店舗とオリジナルメニュー開発権

■スケジュール

10月1日 フリースタイル餃子試食会リターン受付終了
10月8日 フリースタイル餃子試食会@立川
10月11日~14日 キッチンカーグルメ選手権参戦
10月下旬 フリースタイル餃子打上げ@立川
10月末 クラウドファンディング終了
11月上旬 フリースタイル参戦店舗餃子皿発送、オリジナルメニュー検討、参戦店舗にてチラシ配布
11月下旬 フリースタイル参戦店舗餃子皿発送終了予定
12月以降 オリジナルメニュー提供


■最後に

今回、全国からおいしいお店とそれを求めるグルメファンの集まる「キッチンカーグルメ選手権」への地域の飲食店連携出店のお話は「いつかここ(昭和記念公園)で立川を代表するイベントをやれたら」と考えていた自分たちにとって大きな経験を得られるチャンスです。

そのため、「ぜひとも」と手をあげたものの、正直まだ実績のない自分たちの挑戦に
「一緒にやるよ」「立川を盛り上げるために、経験積もう」
と言ってくれた飲食店さんや協力者の方々には感謝しかありません。

そんな飲食店の準備の負担を少しでも下げ、賛同してくれるみなさんとみんなで次につながる大きな学びを得て、さらなる楽しい立川を自分たちでつくっていくためにどうかあなたの力を貸してください。

なにとぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • みなさんこんにちは、木嶋です。少し時間が経ってしまいましたが、先月のフリースタイル餃子祭りの打ち上げを11/5に実施しました!会場は、出店当日ずっと行列の絶えなかった「ぎょざ二郎」のマルミヤにて。出店者とクラファンで打ち上げリターンで応援してくれた方々と、当日手伝ってくれたスタッフのみんなと。^^当日はマルミヤの「ぎょざ二郎」はもちろん、牡蠣バサラの「牡蠣味噌餃子」、PIZZA Vの「マルゲリーザ」、エピス舞の「スープカレー餃子」も登場!フリースタイル餃子の締めくくりにふさわしい、スペシャルな飲み会になりましたよ!^^なにかに一緒に取り組んで、それをみんなでやりとげて乾杯!って流れがいいですよね。この集合写真もみんないい笑顔です。この餃子祭りの企画がなかったらきっと知り合わなかった人たちが、今ではすっかり仲良くなって飲みに行ったり楽しんでる。そんな光景を目にして、今回の企画でたくさんの人たちにフリースタイル餃子のこと、まちの飲食店のことを知ってもらえたのもよかったですが「いいね」「手伝うよ」「がんばれ」と力を貸してくれたまちの人たち、餃子好きな人たちがひとつにつながれたことがなによりの価値だよなと嬉しく思いながら飲んでました。^^お礼のメッセージも餃子皿も現在準備中ですので、できたところからお送りしますね!(遅くなっていてすみません!)また、次の仕掛けも今回のメンバーと一緒になにかやれるといいなと思った打ち上げ会でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!おつかれさまでした~!^^ もっと見る

  • みなさんこんにちは、木嶋です。いよいよ今回のクラウドファンディングも今日が最終日!おかげさまで昨日100%を達成することができ、いい形で最終日を迎えられたことにホッとし、改めてこれだけの応援をいただいたことにここがスタートだという思いも持っています。^^前半は「キッチンカーグルメ選手権」当日に向けて。後半は、イベントで得たものを活かしたこれからの取り組みに期待して。そんな期待を応援という形にして、僕たちを後押ししてくれたみなさん、本当にありがとうございます。トップの写真は、キッチンカーグルメ選手権の最終日、表彰式を終えたあとに出店者とスタッフみんなで撮影した1枚。みんなやりきって充実の笑顔。このみんなの笑顔は、この報告の届くみなさんがつくってくれました。僕らの笑顔だけじゃありません。そんな僕らの餃子を当日楽しんでくれた人たちの笑顔も、「おいしかったね」と思い出に浸る時間も、ここで新しくできた友達も、この先の楽しみも全部、応援してくれたみなさん一人ひとりがつくってくれたものです。本当にありがとうございます。これからもフリースタイル餃子を楽しみながら、まちのお店やグルメを楽しむ人たちをつなげて立川のまちに楽しみをつくっていきたいと思います。これからも僕たちのチャレンジを一緒に楽しんでもらえたら嬉しく思います。最終日、終わりよければすべてよしということで、最後まで応援どうぞよろしくお願いします!^^ もっと見る

  • こんばんは、木嶋です。先ほどのニューヨークスタイルピザVさんの振り返りに続いて、立川ビアホールさんからも今回参戦してみての振り返りが届きました。ーーー今回の参戦で、お客様から一目でそれが何かわかる商品の強さを感じました。次回のイベントではそのような商品開発に力を入れたいと思います。Vさんのように、ビアホールも気づきの多いイベントとなりました。色んなキッチンカーを見て、次のイベントまでの改善点が多々見つかりました。これからもいろいろな経験を経てどんどんスキルアップできるように頑張ります!ビアホールでは、長い列ができないようにと整理券を渡していたのですが、「餃子を取りにお客様がくる →それを見て別の方が餃子を買いにくる」ことが多かったです。“並んでいる”ということが、ひとつの宣伝になることに気づきました。またマルミヤさんのキッチンカーの上に看板がとても素敵だなと思いました!次回うちも真似させていただきたいです!ビアホールでも、キッチンカーフェスの仕様に変えたフリースタイル餃子を販売中です!!どうぞよろしくお願いいたします!ーーーというわけで、ビアホールさんは1日目と3日目に出てくれたのですがその間に他のキッチンカーの飾りつけを見て3日目の装飾が進化していたり、お店の間で学びあいが生まれていたのがとてもよかったなと思いました。ビアホールさんもフリースタイル餃子がお店で食べられるそうです。先日僕もお店に行ってきたのですが、ハロウィンのお店の装飾も気合はいってましたよ。食べ逃していた方、ぜひ今のうちに訪ねてみてくださいね~!^^ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト