Check our Terms and Privacy Policy.

93歳の中野区新聞記者・涌井友子さんのトーク会を開きたい!

今年の10/19(土) 13:00-14:00に涌井友子さんのトーク会を、中野セントラルパークカンファレンスにて開催。主に会場費を集めたい。

現在の支援総額

62,500

104%

目標金額は60,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/06に募集を開始し、 33人の支援により 62,500円の資金を集め、 2024/10/16に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

93歳の中野区新聞記者・涌井友子さんのトーク会を開きたい!

現在の支援総額

62,500

104%達成

終了

目標金額60,000

支援者数33

このプロジェクトは、2024/09/06に募集を開始し、 33人の支援により 62,500円の資金を集め、 2024/10/16に募集を終了しました

今年の10/19(土) 13:00-14:00に涌井友子さんのトーク会を、中野セントラルパークカンファレンスにて開催。主に会場費を集めたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

まずはご覧いただきありがとうございます!

はじめまして。早稲田大学3年生の秋津みゆき、明治大学4年生の稲森郁弥、大原可椰、同大学3年生の新田大輝、堀田彩乃と申します!

突然ですが、涌井友子さんをご存知でしょうか。御年93歳で、中野区で「週刊とうきょう」を50年間も発行し続けている現役の記者さんです!

今年の6月にNHK「ドキュメント20min』の番組やTokyo FM・朝日新聞・東京新聞・日刊ゲンダイ・サンケイスポーツ他、多くの媒体でも紹介されています。



プロジェクト立ち上げの背景

NHKの涌井さんの特集番組をみて感銘を受け、友達から友達へと輪が広がりました。お話を伺いたいと思いアポイントメントをとってお会いし、その人柄や体験、お話をぜひ直接、聞いていただきたいという気持ちから「講演会」の開催企画がスタートしました。


このプロジェクトで実現したいこと

中野区にて、涌井友子さんのトーク会を開催したいです。

忘れられていく戦争の記憶、昨今増している過激記事やSNS炎上…この時代になくしてはいけないこと、大切にしたい生き方を、このトーク会で再確認・新発見する機会を作りたいです。



日時・場所・定員

日時:10月19日(土)  13:00~14:00

場所:中野セントラルパークカンファレンス ルーム2  A+B(1階)

定員 約60名


目標金額・資金の使い道

目標金額60000円(会場費約55000円、雑費5000円)


リターンについて

① リターンなしコース

500円からのご支援をお願いいたします。

希望される方には、イベント実施後の報告メールとお礼メールを送らせていただきます。


② リターンありコース

a.会場参加

1000円→半年以内に発刊された新聞1部。

2000円→半年以内に発刊された新聞3部or指定の新聞2部。

2500円→指定の新聞2部、涌井さんと写真撮影。


b.会場不参加

1000円→報告・お礼のメールをお送りします。半年以内に発刊された新聞1部。郵送でお送りします。

2000円→報告・お礼のメールをお送りします。半年以内に発刊された新聞3部or指定の新聞2部。郵送でお送りします。


各メンバーの意気込み

早稲田大学3年の秋津みゆきと申します。

NHKの番組で涌井さんの存在を知り、記者としてのポリシーや生き方に感銘を受け、このプロジェクトに参加しました!

中野にご在住の方、進路に悩みを抱えている学生さん、社会人の方など色々な人に参加していただき、心温まるトーク会を実現したいです!宜しくお願いします!

明治大学4年の稲森郁弥と申します。

今回の講演を企画し涌井さんとお話しする中で、記者としての体験だけでなく戦争経験を含めた涌井さんの様々な経験からくる人生観やものの捉え方をお伺いしたことで、私自身これからの人生について深く考える良い機会を頂きました。

自分と同じで、将来に対する不安があったり、将来についてまだ考えたことがなかったりという学生の方も多くいると思います。涌井さんの新聞を普段から購読されている方や涌井さんのファンの方はもちろんですが、そうした若い世代の方にもご参加いただけたらと考えております。

「話だけ聞いてみたい!」という気軽なお気持ちの方も大歓迎ですので、是非ともよろしくお願いいたします!

明治大学4年生の大原可椰と申します。

涌井さんのあたたかいお人柄が伝わるような会にしたいです!

私は、神保町の地域紙の編集に携わっていることから40年も地域に根差した記事を書かれている涌井さんを知り、このプロジェクトに参加しました。

週刊とうきょうを読まれている方、中野区にお住まいの方、新聞やメディアに興味がある学生さんなどなどちょっとでも興味がある方はぜひお越しください!クラウドファンディングにも協力していただけると嬉しいです😽


明治大学3年生の新田大輝です!

涌井さんのこれまでの人生や新聞記者として大切にしている数々の信念に心打たれ、これから進路や夢に向かって悩む若者や中野区の地域の方々をはじめとした多くの人に涌井さん、そして『週刊とうきょう』の魅力を伝えたいと思いました。

新聞を通してではなく、直接涌井さんとお話しをする機会を設けることで、より『週刊とうきょう』への愛を深められるようなトーク会にしたいと思っています!

中野区に興味のある方、涌井さんのファンの方、そして将来、新聞記者に少しでも興味がある方までどなたでもお待ちしております。よろしくお願いします!


明治大学3年生の堀田彩乃と申します。

友人から勧められたNHKの放送を観て、涌井さんの穏やかでありながら芯が通った生き方に惹かれ、ぜひこのトーク会を開催したい、そして深みのある人生観などを多くの方に伝えたいと思い、このプロジェクトに参加いたしました!

涌井さんとのトークを通して皆さんの考え方・生き方に小さな気付きを芽吹かせる、そんなトーク会ができるよう精一杯準備しております。少しでも興味のある方、ぜひおいでください!クラウドファンディングへのご協力もしていただけるととても嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 会場費、雑費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 中野区長の酒井直人さんにお会いしました。一介の大学生に過ぎない私たちが区長と!?会議室では緊張でずっとドキドキしていました。激励のお言葉ありがとうございます。当日まで駆け抜けます! もっと見る

  • 再び中野を歩く

    2024/10/10 15:54

    10/7(月)、再び中野で朝からチラシ貼りをしました!掲示板の場所を訪ねた方が涌井さんのお知り合いであるなどの出会いがありました!クラウドファンディングの期限まであとわずか。チラシ貼りにとどまらずスパートをかけていきます! もっと見る

  • 灼熱の中野を歩く

    2024/09/29 01:35

    9月17日中野区の図書館にポスター掲示のお願いとチラシを貼りに掲示板を巡りました。掲示板を探しながら、中野を探検できました!気温30度を超える時間帯もあり、大変でしたが、RPGに出てきそうな路地が多くワクワクしました。場所が分からず、戸惑っていると声をかけてくださるフレンドリーな方が多く、人情溢れる温かい街だなあと実感しました!涌井さんを通じて中野をどんどん好きになっています! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト