makkenさんのSNSやホームページはこちら↓
X:@mkn_cameraman
Instagram:makken17
ホームページ:https://www.makken-photo-office.com/">https://www.makken-photo-office.com/
初めまして。私たちは 1960年代英国スタイル「MODS」や「スウィンギングロンドン」などのスタイルにインスパイアされ、60年代スタイルに現代的な可愛さ、さらにはデザイナーの遊び心や好奇心を詰め込んだデザインを日々生み出し、提案・発信を行っております。
(メゾン・ド・シャノワール)と申します。
熊本の繁華街から少し離れた、昭和の香りが今でも漂う「河原町繊維問屋街」という小さな長屋の一角で、小さなアトリエ兼店舗を構え、毎日新しいデザインや製品を生み出しております。
基本的には製作・販売をさせていただき、また年に数回県外にファッションショーやイベント出展・展示会などに出展させていただいております。そのおかげもあり、県内にとどまらず全国的にお客様をいただき、たくさんの方に製品を愛用いただいております。
----ブランドコンセプトとテーマ----
ブランドコンセプトの「Naughty(ノーティ)」とは、"やんちゃ"という意味があり、やんちゃで好奇心旺盛で大人な女性に憧れ、少しせのびするような女の子をコンセプトにしております。
テーマである「Life is colorful」を大切にし、maison de chatnoirは人生に最高の彩りを添えての精神で製作しております。お客様には、身につけるだけでもワクワクドキドキしたり、変わらない日常にも、特別なお出かけにもコーディネートの一部として使っていただきたい。タンスの肥やしにせず、気分を上げたい時に身につけていただきたいと思っております。
また、身につけている本人しか気づかない隠れた場所にこだわったデザインを入れ込むなど、コンセプトでもある「Naughty」な遊び心も忘れずに製品作りを行っております。
-----ブランドの名前の意味-----
「maison de chatnoir」とは、フランス語で黒猫の洋装店という意味で、日本の古来より黒猫は『福猫』とされており厄難を払う魔除けの象徴と言われております。
また、ロゴにある黒猫は鍵尻尾の猫を誇張してデザインしたもので、鍵尻尾の猫は「幸運をひっかけてくれる」縁起の良い猫だとされ、私たちの黒猫は幸せを運んでくれる猫としてロゴに入れさせていただいております。
お客様には「シャノワ」という愛称で呼んでいただいており、たくさんのお客様に鍵尻尾の猫が幸せを運んでくれているのではないかと思っております。
Twitter : @Neuf_ChatonS
Instagram : @maison.de.chatnoir
HP : https://mdcn.fashionstore.jp
私たち「maison de chatnoir」は、本年で設立11年目を迎え、ブランド立ち上げ以来、ありがたいことに国内のファッションショーや販売会・イベント等、多くの機会に参加させていただいております。
有名なティーンズコレクションやキッズモデルの先生方とのコラボステージなどへの出演、アーティストさまのミュージックビデオ、地元テレビ番組の出演者様への衣装提供などの経験がございます。
また東京や名古屋・大阪などの大都市で開催される販売イベントに出展したりと、活動は幅広く行なっており、今年からは展示会に力を入れようと奮起している最中でございます。
-----諦めた理由-----
2019年に海外で開催されるファッションショーへの出演の機会をいただいておりましたが、参加をご遠慮させていただいた経験がございます。
それは、未知の世界で大変な思いをするのではないかと、不安だったためでございます。
当時の私どもはまだまだ出演できるような実力のあるブランドではないと考えておりまして、エージェントの方から出演のスカウトをいただいても、何か間違いではないかと疑っておりました。
私どものようなまだ発展途上のブランドが、でしゃばるとこではないと。そう思っておりました。
-----苦悩再び-----
そんな諦めてしまったことなどすっかり忘れてしまっていた昨年
2019年にご連絡をいただいたエージェント様より再度ご連絡をいただきました。
「バンクーバーコレクションに出演してみませんか?」
正直、かなり悩みました。私共のデザインが海外に受け入れられるのか、海外で開催する意義は何か、資金調達はどうするか、行ったことのない海外ということで、様々な不安や心配事がございました。何度もミーティングを重ね、様々な方々にもご相談させていただきました。。
しかしながら、誰一人として「やめた方がいい」と仰る方はおらず、皆様から熱心な応援の言葉をいただき、後押しをしていただきました。
この機会に挑戦することを決めた私どもではございましたが、不安な気持ちは拭えず、10周年イベントの際に、バンクーバーへの挑戦を発表させていただきました。
発表の際は、手が震え、声がつまり、涙が溢れそうでございましたが、お客様からの大きな拍手と共に、「頑張れ!」と声援をいただき、私どもは多くの方々に応援されているのだと、強く感じることができました。
応援してくださる方々のためにも、そしてその成功の様子をお見せしなければならないと考え、不安は払拭され、前に進もうとの決意を新たにいたしました。
-----決意を決めた私たち-----
「もっとたくさんの方にmaison de chatnoirを知っていただきたい。」
私たちは、より多くの方々の目に留まっていただきたい。まだmaison de chatnoirをご存知ではない人々にお届けしたいと思っております。
デザインやスタイルを知っていただき、ブランドコンセプトやテーマに共感していただきたい。
ファッションを通して好奇心旺盛で常にワクワクする気持ちを持っていただきたいと思っております。
そのような思いから、この度のバンクーバーでのファッションショーへの出演を決定いたしました。
予算面でも多額の支出が見込まれ、一度断念することも検討いたしましたが、応援してくださる方々がたくさんいらっしゃることを思い、クラウドファンディングに挑戦させていただくことといたしました。
maison de chatnoirのことをもっと知って頂きたく、これまでの活動を年表に致しました!
リターン品には必ずThanks Cardを同封いたしております。
どのような形であれ応援してくださるパトロン様に対しましては、感謝の気持ちをお手紙という形でお伝えしたいと考えております。
また、Thanks Cardのみのリターンもご用意しておりますので、ただただ応援したいというご厚意の方々にもご活用いただけます。
※今現在のスケジュール予定です。変更する場合もございます。
細々とやってきた私たちではございますが、気づいたら11年という長い年月を過ごしておりました。
若手デザイナーは山のように存在するこの世の中で、小さいながらも世界という大きなスポットライトに照らされる機会を今度こそ確実に掴むべく、この度のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
もはや、5年前の意気地なしな私どもではございません。
人生の行く末は誰にもわかりませんが、何事にも楽しみを持ちつつチャレンジいたしたいと思います。
多くの尊敬する方々に温かく応援していただき、さらなる飛躍を遂げられるよう、全力で取り組んでまいります。
日本のごく小さな地域に存在する小さな小さなブランドでは ありますが、世界に羽ばたき、ますます多くの方々に愛されるmaison de chatnoirに成長できますよう、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
コメント
もっと見る