Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

2年連続の北海道代表として音楽を届けたい!どうか楽器輸送費+交通費のご協力を!

10/13(日)東日本学校吹奏楽大会@茨城県水戸市への遠征費の支援をお願いします!近年のものすごい勢いでの物価高や燃料費高騰などにより、昨年度よりもかなりの遠征費がかかりそうです。残念ながら現状では、札幌市の小学生のブラスバンドの活動への市からの補助は一切無く、皆様の恩情にすがる思いです。

現在の支援総額

1,182,554

118%

目標金額は1,000,000円

支援者数

258

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 258人の支援により 1,182,554円の資金を集め、 2024/10/12に募集を終了しました

2年連続の北海道代表として音楽を届けたい!どうか楽器輸送費+交通費のご協力を!

現在の支援総額

1,182,554

118%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数258

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 258人の支援により 1,182,554円の資金を集め、 2024/10/12に募集を終了しました

10/13(日)東日本学校吹奏楽大会@茨城県水戸市への遠征費の支援をお願いします!近年のものすごい勢いでの物価高や燃料費高騰などにより、昨年度よりもかなりの遠征費がかかりそうです。残念ながら現状では、札幌市の小学生のブラスバンドの活動への市からの補助は一切無く、皆様の恩情にすがる思いです。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

私たち、新琴似北ブラスバンドは札幌市立新琴似北小学校に通う児童のみで構成された、結成11年目の英国式金管バンドです。これまでの活動としては、学校の体育館をお借りして、7月にサマーコンサート、12月にクリスマスコンサート、3月に卒業コンサートの3つの自主公演を開催しています。また、これまでにも吹奏楽コンクールや金管バンド選手権への参加の他にも、地域の催し物や老人施設などの依頼演奏など、様々な演奏機会をいただいてきました。

昨年度は結成10周年という節目の年に夏の吹奏楽コンクールで初の金賞を受賞、そして北海道代表に推薦されて東日本学校吹奏楽大会に初出場し、金賞をいただくことができました。昨年度のそうしたコンサートやコンクールの活躍や成果もあり、昨年度の秋や冬、今年度の春に新入団員も増え、現在は44名と大所帯で活動しています。

なお、昨年度の東日本大会は山梨県で行われたこともあり、非常に遠征費がかさむこととなり、楽器輸送費の御支援をお願いするために、こちらのCAMPFIREのクラウドファンディングでもお世話になりました。数多くの方の御支援を受けてプロジェクトも達成し、初めての北海道代表として無事に出場することができ、初出場で金賞を受賞することができました。昨年度、私たちを支援してくださった方には、ただただ感謝しかございません。そして、またその感謝の気持ちを演奏で返して参りたいと思っています!

いつも我々、新琴似北ブラスバンドを支え、応援してくれる人たち…演奏を聴いてくれる地域のお客さん、一緒に練習に取り組んでくれる仲間、いつも優しい声掛けで労ってくれる保護者、熱心に教えてくれる指導者、施設の借用やメンバーへの温かい眼差しを向けてくれる校内の教職員、…この環境へ、いつも感謝の気持ちを忘れずに活動に取り組んでいます。


プロジェクト立ち上げの背景・このプロジェクトで実現したいこと

この夏、8月の吹奏楽コンクール札幌地区大会で金賞・札幌地区代表となり、続く9月の吹奏楽コンクール北海道大会でも金賞・北海道代表に推薦いただき、東日本学校吹奏楽大会(10月13日茨城県水戸市で開催)で演奏できる運びとなりました。昨年に引き続き、"2年連続"での道外での演奏機会ということもあり、子どもたちは『昨年の先輩方に引き続き、そして地元北海道の皆様を代表して、次のステージでもいい演奏をしたい!』と強く意気込んでいます。

今年度の茨城県水戸市も昨年度の山梨県甲府市よりは近いものの、北海道からはやはり遠く、遠征費の工面に苦労しています。そもそも、中学・高校の部活動とは異なり、札幌市では小学校のブラスバンド活動は少年団的な活動とされ、市からの公的な補助が一切ありません

遠征には交通費や宿泊費など、多数の費目がありますが、今回のプロジェクトでは楽器輸送費の85万と交通費補助を合わせた100万円を御支援いただきたいと考えています。近年の物価高騰や燃料費の上昇はもちろん、団員が昨年度より増加(約10名の増加)していることもあり、昨年度よりも輸送の他にも諸経費が全体的に上がっており、各家庭のみの負担ではかなり困難な状況なことは昨年と変わりありません。
→見積段階では、総額が昨年度の約450万を越え、児童一人につき約10万円かかる計算です…

どうかこの実情を御理解いただき、子どもたちが北海道代表として演奏するために、札幌市内外、道内や国内の皆様からのお力添えをいただければ幸いです。


リターンについて

リターンとして、御支援いただいた方には以下の内容を送付させていただきます。メールへの動画メッセージ、演奏動画のリンクなどはメールアドレスに送らせていただきます。また、お礼の言葉をおかけするためにも、お名前・社名・企業名などを備考欄に載せていただけると助かります。

※¥5,000以上の支援をいただいた方で必要な方のみ、社名・店名・企業名などを記載して頂くと、当団体の今後の自主公演のプログラムに広告掲載させていただきます。広告についてのやりとりをさせていただくため、必ずメールアドレスをお忘れずに入力ください。

¥1,000
 メンバーからのメッセージ

¥2,000
 メンバーからのメッセージ
 +限定公開の演奏動画(約5分…youtube限定公開動画へのリンク)

¥5,000
 メンバーからのメッセージ
 +限定公開の演奏動画(約5分…youtube限定公開動画へのリンク)
 +当団体自主公演のプログラムへの広告掲載 サイズ小:A8(16分の1ページ) ※必要な方のみ
  (→12月のクリスマスコンサートか3月の卒業コンサート、どちらかに掲載)

¥10,000
 メンバーからのメッセージ
 +限定公開の演奏動画(約5分…youtube限定公開動画へのリンク)
 +当団体自主公演のプログラムへの広告掲載 サイズ中:A7(8分の1ページ) ※必要な方のみ
  (→12月クリスマスコンサートか3月卒業コンサート、どちらかに掲載)

¥20,000【20名のみ限定】
 メンバーからのメッセージ
 +限定公開の演奏動画(約5分…youtube限定公開動画へのリンク)
 +当団体自主公演のプログラムへの広告掲載 サイズ大:A5(半ページ) ※必要な方のみ
  (→12月クリスマスコンサートか3月卒業コンサート、どちらかに掲載)
 +当団体自主公演の演奏会へ御案内&優待席確保(12月開催予定クリスマスコンサート、3月開催予定卒業演奏会…詳細はどちらも後日連絡)

¥40,000【10名のみ限定】
 メンバーからのメッセージ
 +限定公開の演奏動画(約5分…youtube限定公開動画へのリンク)
 +当団体自主公演のプログラムへの広告掲載<2回掲載>サイズ大:A5(半ページ) ※必要な方のみ
  (→12月のクリスマスコンサートか3月の卒業コンサート、どちらかに掲載)
 +当団体自主公演の演奏会へ御案内&優待席確保(12月開催予定クリスマスコンサート、3月開催予定卒業演奏会…詳細はどちらも後日連絡)


東日本大会までのスケジュール
 9月 9日(日) 本プロジェクトの立ち上げ
 9月29日(日) 壮行演奏会の実施
10月11日(金) クラウドファンディング終了
10月12日(土) 水戸市へ出発
10月13日(日) 東日本学校吹奏楽大会へ参加
11月~12月   順次リターン発送


支援金の使い道

集めた支援金【100万円】は、全額を楽器輸送費と交通費の補助として使わせていただきます。【輸送費:85万円+交通費の補助15万】
…目標額を上回った場合、更に別途かかる練習会場費や交通費など、今回の東日本大会遠征にかかる費用にまわします。


最後に

子どもたちは、バンドとして2年連続の北海道代表という立場に選ばれ、本当にやる気満点です!過去の先輩方や、同郷の北海道の皆様の分まで気持ちを背負い、いい演奏ができるよう練習に取り組んでいます。新琴似北ブラスバンドのサウンドを東日本大会当日、水戸の会場で響かせて参ります! どうか皆様の温かい御支援をお願いします!


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、すっかり御無沙汰しております!新琴似北ブラスバンドです。昨年秋には、東日本大会に向けての御支援、本当にありがとうございました。今年に入ってからも、新琴似北ブラスバンドは精力的に活動しております。1/13(月祝)に行われたアンサンブルコンテスト札幌地区大会では金賞&札幌地区代表となり、続く2/16(日)の北海道アンサンブルコンテストでも金賞をいただくことができました。また、1/26(日)には、近隣の進学先である中学校2校と札幌市民吹奏楽祭に出演し、先輩方と交流を図るなど、今年も精力的に活動してまいりました。現在は秋・冬に加わった新人も合わせて53名で活動を続けております。さて、以前からも告知しておりましたが、当バンドの今年度の集大成ともいえる『第11回卒業演奏会』が迫って参りましたので、改めてお知らせです。♪『新琴似北ブラスバンド 第11回卒業演奏会』♪【日付】3/16(日)【場所】新琴似北小学校 体育館【開場】9:30 【開演】10:00【公演】約2時間弱【入場】無料【注意】※お車でのご来場はご遠慮ください    ※上履きと靴袋を御持参ください子どもたちはこの日の演奏会のために、あと10日を切りましたが、精一杯頑張って準備しています。当日は十分にお楽しみいただけるように努めますので、ご期待ください。また、実はもう一度、年度末に演奏する機会をいただきました。『ライオンズインターナショナルミュージックフェスティバル』(第1回札幌地区吹奏楽選抜演奏会)【日付】3/28(金)【場所】コンサートホールキタラ大ホール【開場】9:30 【開演】10:00【出番】新琴似北ブラスバンドは10:15から【入場】前売り券\800、当日券\1,000(キタラチケットセンター、ヤマハミュージック札幌店、三響楽器で取り扱っています)こちらは、今年度初開催となる札幌地区の選抜演奏会です。年度末の平日ですが、札幌を代表する小中高大の中に入れていただき、演奏する機会をいただきました。もしもお時間ありましたら、お聴きいただけると幸いです。年度末のお忙しい中とは思いますので、皆様、くれぐれもお身体御自愛ください。新琴似北ブラスバンド 指導者 三上 もっと見る
  • すっかり御無沙汰してしまい、申し訳ありません。年末のお忙しい時期の御連絡となってしまいました。クラウドファンディングに御支援いただいた皆様、たいへんお待たせしました。確かに11月以降順次(11月~12月のお届け)、と本プロジェクトでは銘打っておりましたが、本当に12月末のギリギリとなってしまい、全くお恥ずかしい限りです。子どもたちは11月から12月にかけて、インフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎ、44名がなかなか全員揃う機会が得られず、難航しておりました。最終的に、当初予定していたビデオメッセージは、手書きした手紙をスキャナしていく、という方向に変更させていただきました。撮影可能な週末に人を揃えることが、あまりにも困難でしたので…。(ちなみに、昨年度も子どもたちのインフルエンザ流行に伴う学級閉鎖が11~12月に相次ぎ、大晦日に送信させていただきました…本当に猛省しております)そんなわけで、メッセージ動画、そして演奏動画をリターンとして送付させていただきました。少しでも、秋頃の子どもたちの頑張りに、思いを巡らせていただけると幸いです。そして、皆様から受けた支援に、改めて我々も感謝の気持ちを思い起こしていました。なお、話は変わりますが、先日12/22(日)から延期したクリスマスコンサートは、無事に12/28(土)に開催することができました。おかげさまで、地域の皆様やバンドの保護者、校内のお友達や先生方など、350名を超える盛況で終演を迎えられました。新人も新たに8名がデビューを迎え、4年生たちによる「お楽しみ抽選会」、司会や選曲など企画自体を5年生が進めての演奏会でした。学級閉鎖が相次いだため、という緊急の状況もありましたが、改めて急な予定変更にも関わらず、たくさんのご来場に感謝申し上げます。(ちなみに、当日予定通り強行実施をした場合、出演できた児童は25名で半分以下、さらにはドラムを叩ける子が誰もいない…という本当に実施不可能な状況でした)さて、明日の大晦日で今年も終わりですね。新北ブラスの子どもたち、今年も頑張りましたが、来年も引き続き頑張って参ります。どうか来年も、彼らの活躍にご期待ください!皆様も、どうか良い年を迎えられますように。それでは、皆様良いお年を!新琴似北ブラスバンド 指導者 三上(札幌市立新琴似北小学校 教務主任) もっと見る
  • たいへん申し訳ございませんが、タイトルの通り、明日12/22(日)に予定されておりましたクリスマスコンサートを、来週の12/28(土)に延期させていただきます。札幌市内もインフルエンザが猛威をふるっていますが、本校も多分に漏れず学級閉鎖が4学級にも渡り、本日の活動もバンドメンバーは半分以下しか集まらず…およそ演奏会を開催できる状況ではありませんでした。来週末ということで、年の瀬ということもあり、なかなか御来場いただくのも難しいとは思いますが、演奏者である子どもたちの機会を優先してこのような運びとなりましたことを、御理解いただけると幸いです。御連絡がギリギリになってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!