1,300万円到達いたしました!
本当にありがとうございます!!
震災から361日が経ちました。
約1年が経とうとしていますが、まだまだ厳しい現状があります。
みんなの馬株式会社はただ単に被災からの復興を目指しているのではありません。
震災、そしてライフラインが途切れてしまった生活を経験しているからこそ、
予測できない有事に、耐えうる強い牧場へと生まれ変わること。
震災をバネに創造的復興を実現させたいのです。
なぜオフグリットな環境/生活環境としての設備なのか
被災して分かったことは、安定した生活基盤がないと人材も集えず経済再建どころではないということ、そして基礎インフラ(電気、上下水道、通信)がないと馬達の命さえも脅かされるということです。
この危機的状況を経験したからこそ、自分たちで電気と水を生み出し、下水は循環処理され、衛星インターネットによって通信確保することがいかに大切なことかを実感しました。自律分散型ファームとして、災害に強い牧場に生まれ変わることこそ復興の礎になると確信しました。
また、被災時に強い事業環境モデルは安定性ももたらすだけでなく、結果的に自然との共生事業となり地球にやさしい先進モデルとして世界各地に横展開できるソリューションとなりえるのです。
しかし、オフグリットホースヴィレッジの実現にはまだまだ資金が足りません。
いよいよ本日23:59でクラファンが終了してしまいます、、、。
多くの方々にご支援していただきとてもありがたく思います。
最後の最後まで諦めません!
どうぞ引き続きご支援・拡散をお願いいたします。