農業体験からコミュニティによる幸せを実現する団体、Pointillismです
こんにちは、Pointillismです。
私たちは3年半前、エッジソンマネジメント協会のCo-Lab-Gearsという活動の中で、理念である「日常の中の人の幸せ」を一人一人が感じられる社会をつくるために学生団体を立ち上げました。
現在、大阪府四條畷市で長期農業体験を主催しています。
私たちは「日常の中の人の幸せ」を一人一人が感じられる社会をつくるためには「コミュニティ」が大切であると考えました。家や学校とはまた別の、自分らしくいられるような場所「サードプレイス」です。
また、子どもたちの「体験学習時間の減少」「外で遊ぶ時間の減少」といった問題が顕在化してきていることも知りました。
そこで、これらの課題を解決しつつ、私たちの目指すコミュニティ形成ができる場所をつくりたいと考えました。
これらを踏まえ、5ヶ月を1区切りとした「土づくり・種まきから収穫・食事」までを行う長期農業体験「キッチンガーデンプロジェクト」を大阪府四條畷市にて2年半前に始めました。これまでに4期にわたり実施しており、現在は5期を開催中です。
短期間の農業体験ではなく、長期間行うことが、先ほどの課題解決により効果的であり、さらに質の高いコミュニティをつくることができると考えました。
しかし、活動している中で私たちの力だけでのプロジェクトの改良に限界を感じておりました。
そこで、これからも多くの子どもたちに農業体験を届け、より良いコンテンツを作っていくために、クラウドファンディングにチャレンジします!
このプロジェクトが立ち上がったのは約2年半前です。
経緯をお伝えするにあたり、まずは、理念についてお話させてください。
私たちは「日常の中の人の幸せ」を理念として、これを一人一人が感じられる社会をつくるために活動しています。
「幸せ」というと、様々なことが考えられますが、このプロジェクトを企画するにあたって「コミュニティ」に所属していることで得られる幸せに着目しました。
家や学校とは別のサードプレイスにて、多種多様な属性を持った人々が集まり、そこでお互いを尊重しあうことで、自分らしくいられて心地が良いと思える・・・・・・
そのようなコミュニティに所属することで、心身ともに健康になり、幸せになるのではないかと、私たちは考えました。
そして、そのようなコミュニティをつくるために試行錯誤していく中で、現在の義務教育課程では、「体験学習の時間の減少」、「外で遊ぶ時間の減少」が課題になっていることがわかりました。
実際、私たちの世代の義務教育課程よりも、今の義務教育課程では先ほど挙げたような学習の時間は少ないと感じました。しかし、それらは今求められている学校教育を、義務教育に盛り込んだ結果であり、この課題を学校教育だけで解決するのは難しいと考えました。
そこで、私たちは「体験学習の時間の減少」、「外で遊ぶ時間の減少」を解決しつつ、人々が日常の中で幸せを感じられる「コミュニティ」を形成するために
長期農業体験「キッチンガーデンプロジェクト」を立ち上げました。
このプロジェクトは5ヶ月を1区切りとして行います。
収穫の農業体験はよく見かけますが、「土づくり・種まきから収穫・食事」までを包括的に行う農業体験はほとんどないのが現状です。これが本プロジェクトの強みの1つです。
長期間、参加者の方々が他の参加者や運営学生と関わりあうことで、共に楽しい時間や農業の苦労を経験した思い出を積み重ね、徐々に濃い「ストーリー」を持つコミュニティになっていくことを狙っています。
また、長期間農業をすることで、体験学習や外で動くことが習慣となり、先ほど挙げた課題の解決につながると考えています。
さらに、野菜の栽培に最初から最後まで関わることで、収穫や種まきの農業体験と比べて食の大切さやありがたさを実感しやすいという効果もあると考えています。
私たちは、2022年から活動を開始しました。5ヶ月を1区切りとし、現在は第5期に至ります。
地域の子どもたちを対象に展開しており、親子揃って多くの方々がこのプロジェクトを通してコミュニティを形成されています。
主な活動は、週に一回の農作業と月に一回の季節のイベントです。
農作業では、石灰や元肥を撒いて耕す土作りから最後の収穫・食事まで、全てを体験することができす。
野菜ができあがる全ての過程を体験することで、収穫できたときの大きな達成感が子どもたちの自信につながるとともに、食の大切さやありがたみを学ぶ機会になると私たちは考えています。
実際に、野菜の摂取量を簡易的に測定できる機械「ベジチェック(カゴメ)」を体験させていただいた結果、このプロジェクトに参加する前後で、野菜摂取量の向上が確認されています。
季節のイベントは、工作やゲーム、収穫したサツマイモでの焼き芋など多岐に渡ります。ご家庭ではなかなかできないものが盛りだくさんで人気のコンテンツです。
現在は、これまでの活動を基にして、さらに魅力的な体験を提供するための準備を進めています。
①品質にこだわった野菜づくり
このプロジェクトでは、より本格的な農業で「品質の良い野菜」の栽培を体験できるようにしたいと考えています。
これまでは耕運機もなく、全て手作業で行っていたため、できあがる作物の品質には限りがありました。
しかし、「より美味しい野菜」を育てられる環境を整え、参加者の皆様に家庭菜園では難しい本格的な農業体験を提供したいと考えます。
また、「自ら育てた美味しい野菜」を通して、野菜の魅力をより深く知ってもらい、子どもたちの野菜を食べる習慣づけに貢献したいと考えます。
具体的には、管理機を導入し、これまで人力では難しかった深部までの耕運や大規模な除草を可能にし、野菜がのびのびと生育できる環境を整えます。また、使いやすい鍬などの農具を調達し、参加者の身体的な負担を軽減しつつ、農作業の効率の上昇を図ります。
他にも、より質の高い種を購入し、美味しい野菜で参加者の方々に感動をもたらしたいと考えます。
②イベントのグレードアップ
キッチンガーデンプロジェクトでは、月に一度季節のイベントを行っています。
現在はコストが限られているため、行えるイベントの範囲が限られていました。
しかし、材料が高価で実施が難しいアイシングクッキーといったものを取り入れたり、お出かけイベントを行ったりと、ご家庭ではなかなか困難な「ワクワク」を提供できる、オリジナリティ溢れるイベントを実施したいと考えています。
③大阪・関西万博への出展
2025年の「大阪・関西万博」への出展・ブース設営費用に充てさせていただきます。
2024年
11月末 クラファン開始
12月末 目標金額達成
2025年
2月 耕運機(管理機)購入
農機具の購入
3月 第6期開始
6月 大阪・関西万博出展
[1,000円]
御礼メッセージ(メール)
[3,000円]
御礼メッセージ ・イベント参加券1枚
[5,000円]
御礼メッセージ・イベント参加券1枚・進捗報告(LINE オープンチャットにご招待!)
[10,000円]
御礼メッセージ・イベント参加券1枚・進捗報告・名前掲載(Instagramに掲載!)
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
[50,000円] <最大5枠>
御礼メッセージ・イベント参加券1枚・進捗報告・名前掲載・御礼の直筆手紙・育てた野菜ボックス小(60サイズの段ボールに、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、カボチャの中からいずれかを入れさせていただきます。)
名前掲載についての注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
野菜ボックスについての注意事項:原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
[200,000円] <最大3枠>
御礼メッセージ・イベント参加券1枚・進捗報告・名前掲載・御礼の直筆手紙・育てた野菜ボックス大(80サイズの段ボールに、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、カボチャの中からいずれかを入れさせていただきます。)
名前掲載についての注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
野菜ボックスについての注意事項:原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
なお、リターンにつきましては、
直筆手紙と野菜ボックスを除き、2025年の1月末ごろにお送りさせていただきます。
直筆手紙と野菜ボックスにつきましては、2025年の夏ごろにお送りさせていただきます。
名前掲載につきましては下記事項をご参照ください。
・掲載媒体:たわらキッチンガーデン公式インスタグラム(@kitchengarden_pointillism)
・掲載期間:2025年1月20日から事業が存続する限り掲載
・掲載方法:文字のみ
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
イベント参加券につきましては下記事項をご参照ください。
月に一回の土曜日、10時~11時30分にグリーンホール田原周辺にて開催します。
※会場・日時・イベント内容の詳細についてはたわらキッチンガーデン公式インスタグラム(@kitchengarden_pointillism)をご確認ください。
※有効期間は第6期中(2025年3月~2025年7月)です。
※調理イベントはたわらキッチンガーデン入会者のみのご案内となりますので、イベント参加券の使用でご参加いただけない月もございます。
※支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
※支援者様との連絡方法:詳細はメールでご連絡いたします。
最後までご高覧いただき、ありがとうございます!
皆様からのご支援を受け、「キッチンガーデンプロジェクト」をさらに良いものにしながら、理念である「日常の中の人の幸せ」を感じられる社会を実現していきます!
メンバー一同、ご支援を心よりお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る