能登半島地震の被災 からの再起をかけて
石川県金沢市三馬で、お好み焼き「つくし」を営業しておりました。
2024年1月1日の能登半島地震が発生、テナントビルが大規模半壊状態となり、お店の継続が困難となりました。
開店の見通しが立たず、先も見えないまま、2次避難先での生活とお店の片づけを続けていたところ、
常連のお客様達から、励ましのお言葉やご助言等をいただきました。
そこで、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、お店の再度の開店に挑戦することにしました。
皆様の応援、ご支援をいただければ幸いです。
自己紹介
初めまして。お好み焼き「つくし」を営んでおりました、中田 一善と申します。
昭和48年6月1日より石川県金沢市三馬の地で開店、50年間、地域の方に支えられながら営んで参りました。
50年という長い年月とお店の立地の関係から、親子三代でお越しになるお客様から、金沢工業大学の学生さんなど、幅広いお客様にご来店いただいておりました。
生い立ちとお好み焼きへの想い
幼少期は、京都府京都市北区紫野地域に住んでおりました。
ここは西陣織の聖地であり、同級生や近所の家も西陣織関係の職業が多い地域でした。
私自身も、子どもの頃から反物などを整理し、跡継ぎを意識して親の仕事を手伝いをこなしておりました。
いつも親の仕事が終わるのを待ち、船岡温泉、銭湯に通い、その帰り道にあるお好み焼き屋 [くらた]船岡温泉の隣で、家族4人で鉄板を囲んでお好み焼きを食べていました。
鉄板を囲んでお好み焼きを食べながら、仕事の話や家族会議を行うことが、幼い私の楽しみの1つであり、ご褒美だということがとても心に残っています。(親の話よりくらたのおっちゃんの優しい言葉や笑顔が好きで楽しみだった。)実は、小学校の帰りによく、くらたに寄り八つ橋の和菓子の配達などのお手伝いもしてました。それほどくらたのおっちゃんが好きで優しくて楽しく過ごしてました。
その後、家庭の事情により、母と姉と私は、母の実家のある石川県に戻ることとなり、
1973年6月1日に、母と姉が、お好み焼き 「つくし」を開店しました。
その8年後に私もお店を手伝うようになり、私の幼い日の楽しかった思い出から、鉄板付きのテーブルにこだわり、
『気の合う友人や仲間、家族で鉄板を囲んで食事を楽しめる至福の時間』
『みんなでお好み焼きを作り、出来上がったばかりで焼き立てのお好み焼きを味わいながら、その一時を楽しむ』
その様なことをお客様に味わっていただけるスタイルのお店にいたしました。
メニュー
お好み焼きや鉄板焼き、焼きそば、モダン焼き、などをご用意しておりました。
アツアツのお好み焼きやモダン焼きには、生ビール、酎ハイ、コカ・コーラなどがオススメ‼
※2014年頃のメニューです。
約26年前から、お好み焼きには一工夫凝らし、生地にかぼちゃやほうれん草、シルクパウダーなどを練り込み、見た目の変化や鮮やかさ、風味を味わえたり、甘栗やくるみ、お餅などを加えて栄養バランスを考えられるメニューを追加し、お客様に提供しておりました。
能登半島地震 被災
2024年1月1日に能登半島地震が発生しました。
石川県金沢市は、ほとんどの家屋やお店は被害を免れましたが、「つくし」のテナントビルは壊滅的な被害を受け、大規模半壊状態でお店の継続が困難な状況になりました。
私自身も地震の際に、家財が倒れてきて、足に怪我を負ってしまったものの、幸い動ける程度の怪我でした。
お店について、
1日に被害状況を把握し、店舗入り口のガラス戸破損を確認し修理を依頼、水道管の破裂や電気配線の切断等を確認しました。
2日には、水道業者に水道管の修理依頼を行い、その他、電気配線やところどころのビルの破損があり、開店の先行きの見通しが立たないものの、4日の開店に向けての準備を整えていました。
しかし、3日にビルのオーナーからビル解体の決定の連絡を受け、お店の開店を断念することになりました。
廃業か 再起か
お店の継続に関して、ビル解体決定の連絡後、被災した気持ちや費用面からお店を畳もうか悩んでいました。
しかし、お店の留守番電話に、常連の方等からのたくさんの励ましの言葉やご助言をいただき、
「クラウドファンディングで支援金募ってみてはどうか」
「またつくしのお好み焼きが食べたい」
などのお声から、諦めかけていた気持ちを奮い立たせ、
クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることにいたしました。
スケジュールやご支援金用途
〇スケジュール:
- 2024年10月 クラウドファンディング開始
- 2024年12月末 クラウドファンディング終了
- 2025年1月 店舗の契約や改装開始
- 2025年3月末から4月 開店を目指します
◆ご支援金用途:
すべて店舗開店に関する費用として利用させていただきます。
- 新店舗の契約
- 店舗の改装
- 内装工事(クロス張替え/ガス管工事/エアコン購入・取付/トイレ改装/換気扇設置など)
- 調理器具(カウンター鉄板/冷蔵庫など)
- お客様用の鉄板/テーブル/椅子など
- その他、店舗開店に係る費用
最後に
本クラウドファンディングのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
今回の能登半島地震で多大な被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
人生において、様々な事柄において何度も躓き、転ぶことがあります。
今回の能登半島地震においても、長い人生の躓きの一つであり、必ずまたどんな形であれ立ち上がることができます。
どのようにして立ち上がるか、そこに皆様の関心があると思います。
私は、皆様に美味しいお好み焼きや楽しい時間を提供することができるか、また、人と人を結ぶお役に立ちたい、と常に考えています。皆様には、今後とも見守っていただきたいと思っております。それが私にとって、一番大切です。
皆様の応援、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
お好み焼き「つくし」店主 中田 一善
コメント
もっと見る