おはようございます、大橋です^_^
ぐっと冷え込んできましたが、皆さんお元気でらっしゃいますか?
クラファンはお陰様で昨日、目標の50%を達成できました!ありがとうございます!
私達だけではなかなかお伝えできない人達に、引き続きシェア、また応援、ご支援いただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします!
私には息子が2人いるのですが、長男はてんかんで7年ほど服薬、通院治療をしていました。
5歳の時には近所のコンビニで私とはぐれてしまったとパニックを起こして、お店を飛び出し、交差点のど真ん中でてんかん発作。
立ち往生していた所を地域の方に救っていただきました。
感謝と共に、今、この瞬間を生きていられることは奇跡の連続であると実感しました。
ヘルプカードを付けて行動するようになってからは、周りの人の目も優しくなり、ちょっとしたことで声をかけてもらえたりと本当に有り難かったです。
繊細で過敏も強く、歯磨き、爪切り、耳掃除は中3になった今でも苦手。
体力も人よりなく、心も折れやすい彼でしたが、小学生時代は周りのサポートもあり大好きなドッジボールでチームに所属し大会出場も楽しんでいました。
彼が自分で周りに伝えられるようになったことも大きいですが、周りの目が優しくなるだけでこの世は本当に生きやすくあたたかく感じられると親子で体験しました。
障害は人と人の間に生まれるという言葉がありますが、まさにです。
次男はADHDとASD、境界線知能やLDなどスペクトラムな状態ですが、彼もまた診断を受け、学校で先生やクラスメイトに開示することで日々の生活が楽になりました。
我が家にとっては知っていただくことは大事なポイントでした。
自分が自分らしくある為にも「人の目」がどのように向けられているか、これはとても影響力があると実感しています。
「だすだすゲーム」で、いつもより優しいまなざし、いつもよりゆっくり味わい丁寧に伝える時間の流れ。
自分も相手も受けとめながら、どんな感情も表現も大切に伝える世界になれば…
世界は一人一人の集合体。
一人一人が満たされて自分を大切にすることでだれもが生きやすく優しい世界にきっとなると信じています。
クラファンは残り11日(11月末まで)となりますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします!
今日は長文を読んでくださりありがとうございました。
8D 大橋潤子