代表あいさつ・自己紹介
当ページを見て頂きありがとうございます。
今回のプロジェクトを発案した橋本いずみと申します。
少し私の話をさせてください。
私は今年で大学4年生になるのですが、去年1年間休学していました。
このままストレートに卒業まで進んだとしても
自分のやりたい事ができないと思ったからです。
というのも、私の専攻している理学部生物科学科が
なかなかヘビーでして…座学&実験に沢山の時間を費やす必要があるんです。
もちろんそれは貴重で良い経験となっています。
加えて周りには院進する意欲の高い友達に囲まれて素晴らしい環境です。
ただ、「このままでいいのか?」と3年の秋ごろから思うようになりました。
私は高校3年間+大学3年間の計6年間、軽音楽部に所属していました。
目いっぱいギターを練習してライブパフォーマンスについて考えて
時には他校の子や地元のバンドの手伝いをして
…その世界にどっぷり浸かっていました。
そうして身近でバンドマンを見ているうちに
「何かを創る・表現する」人たちに憧れを持っていくようになりました。
私も「ものづくり」をする人になりたい。
他の大学生とは違うことをするのはとても怖かった。
悩みぬいて、最終的な私の思いは創作活動だけになりました。
昨年の初夏あたりまではパソコンで作曲、いわゆるDTMをしていました。
しかし、なぜ作りたいのかという根源的な理由がないまま続けていたので、
明確な道筋が無いまま作るのは辛かったですし完成した曲にも納得いかずに
一体何がしたいのだろうかと迷走していました。
そんなときに、「泣きゲー」というジャンルのゲームに衝撃を受け
このような作品が今の世の中に必要だと強く感じ、自ら作ろうと動き始めたのです。
プロジェクト立ち上げの背景
プレイヤーの感情を大きく揺さぶり涙を誘う「泣きゲー」ですが
初心者が一から作るのは困難だと早々に気づかされました。
まず、ゲームは1人では完成させることはできません。
プログラミングやイラスト、音楽、シナリオ、色々な要素が組み合わさって
ようやく一つの作品となります。自分に無いスキルは、誰かに頼る必要があるのです。
けれど、前述のようにごく一般的な経歴を歩んできた
私はこのようなことを頼める人が周りにいませんでした。
イラストや音楽はできる人はいましたが、趣味程度のものだったり
泣きゲーの作風とマッチしなかったりと中々思うようにはいきませんでした。
そこで、思い切って有償でメンバーを募集することにしたのです。
無償の方が気楽かもしれませんが、時間とエネルギーが必要なこの活動に
真剣に向き合ってくれる人、責任感を持って携わってくれる人に
お願いしたかったのです。
そして、こちらも誠意をもって対価を支払うことで
より良い作品が生まれるんだと考えました。
果たして自分のような無名の人間が、本気で関わってくれる仲間を見つけられるのか。
最初は不安でしたが、地道に続けていくうちに少しずつ
得意分野が異なる素晴らしい方に出会う事ができてゆき
頭の中に留まっていたアイデアは少しずつ形になっていきました。
このクラファンで実現したいこと
表題のノベルゲーム「Unplugged.」を年内に完成させたいのですが
私は今年から復学することになりました。去年と違って研究活動が始まるので
開発費が捻出できず制作ペースが遅れるか
もしくはクオリティが低くなるかもしれません。
そうなってしまうのは。とても悔しい。
色々考えて悩んだ結果、クラウドファンディングをしようと決意いたしました。
これを通して、皆さんに私たちのことを知ってもらいその上で援助を頂ければ
制作に還元して妥協ない作品を世に送り出したい。
支援して頂いたお金は全て製作費に充てていきます。
●声優収録代金(フルボイス予定)
●楽曲制作依頼料
●イラスト制作依頼料
●シナリオ制作依頼料
●OPEDムービー製作費
●その他の雑費
更なるクオリティアップを目指します。
現在の準備状況
シナリオ…2人体制で進める予定で、プロットと分担は決まり進めています
イラスト…立ち絵とキービジュアルは完成し、ゲーム内一枚絵を追加で依頼します
音楽…OPやBGMを今後依頼予定です
その他の素材もありますが、全体としての進捗は40%ほどです。
製品仕様
ヒロイン紹介
色野 零花(しきの れいか)
バンドを支えるムードメーカーなベースボーカル。 明るく社交的で、周囲との調和を大切にするが、内心では「もっと強くなりたい」と願っている。
「和を以て貴しとなす」 争いごとを避け、穏やかな関係を保つことが彼女の信念。 しかし、バンド活動を通じて、ただ流されるだけではなく 「自分の意見を持つこと」の大切さに気づいていく。
そんな時、偶然耳にした奈良崎ゆかりの楽曲に衝撃を受ける。 「この人と一緒に音楽がしたい」 そう思った瞬間から、彼女の目標は決まった。
橙弥からは「この子がいないとバンドが明るくならない」と評価され、 ゆかりからは「私の信奉者?」と見られているが、 本人はあくまで「対等なメンバー」として認められたいと思っている。
どこまでも穏やかで、けれども心の奥に強い意志を秘めた零花。 彼女が「ただのムードメーカー」から「一人の表現者」へと成長する時、バンドは新たなステージへと進んでいく。

奈良崎 ゆかり(ならさき ゆかり)
クールな天才肌のドラマー。 音楽の世界で自分の力を試したいと願い、バンドの成長に全力を注ぐ大学生。
「努力すれば不可能はない」 その信念のもと、圧倒的なセンスと技術でバンドを支えるが、どこか一匹狼の雰囲気を纏う。
幼少期から音楽好きの兄の影響を受け、自然とバンド活動へ。 大学進学を機に過去のバンドは解散し、新たな仲間と共に歩み始めるも、兄の存在は常に彼女の中で揺れ動くものとなった。
基本的にクールで落ち着いているが、 時折シュールな小ギャグを挟むユーモアも持ち合わせる。 親しくなると意外とくだけた一面も見せるが、 何かに没頭しすぎると周囲が見えなくなることも。
バンド仲間の橙弥からは「何でもできるすごい先輩」と尊敬され、 後輩の零花からは「作る曲が物凄い」と憧れの目で見られている。 しかし、本人はそんな評価には興味を示さず、ただひたすら音楽に向き合い続ける。
リターンについて
・代表からのお礼メッセージ
合計2回、体験版と製品版それぞれの完成時にメッセージをお送りいたします。
・スタッフロールにお名前(ハンドルネーム)掲載
製品版のスタッフロールに支援者のお名前を掲載いたします。
掲載期間…ゲームが存続する限り掲載
掲載方法…お名前の文字のみ
※備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。希望されない場合は「掲載なし」とご記入ください。
・サウンドトラック
20曲収録予定のサウンドトラックを、デジタルデータでお送りいたします。
※サウンドトラックの著作権及びその他法的権利については、すべてプロジェクト代表に帰属します。
・ゲーム本体のダウンロード
製品版をデジタルデータでお送りいたします。ゲームはPCでプレイ可能です。
OS…Windows 10/11
CPU…Intel Core i3以上(または同等のAMD CPU)
メモリ…4GB(8GB推奨)
画面解像度…1280×720以上
※ゲームの著作権及びその他法的権利については、すべてプロジェクト代表に帰属します。
最後に
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
支援はもちろんのこと、皆さんの応援が何よりの励みになります。
一個人のささやかな挑戦ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る5月までの活動報告とお礼
2025/06/02 01:03代表の橋本いずみです。この度はクラファンへのご支援、そして日々の温かい応援、本当にありがとうございます。駆け出しのサークルにも関わらずいただいた応援の言葉は、何度も励みになりました。この場をお借りして、改めて心より感謝申し上げます。今回は5月までの進捗状況などをお伝えできればと思います。とはいえ、現時点でお見せできるものはまだ多くありませんが、試作したテスト版が無事に動作しましたので、その一部を画像でご紹介できればと思います。ティラノスクリプトというゲームエンジンを使用しており、テキストボックスやロールボタンは仮置きです。6月はシナリオを中心に進めていく予定のため、次回お見せできる画像に大きな変化はないかもしれませんが、制作は着実に進行しております。今後も定期的に進捗をご報告していきますので、引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。 もっと見る





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