皆さま
本日で6回目、プロジェクト終了まで残り10日となりました。
このプロジェクトで力を入れているカレンダーの説明をただ今行っております。
本日はカレンダーページ6月の写真になります。
6月 I CHI RI N
セントラルパークの有名なスポットベセスダテラス前の噴水。そこに咲き始める一輪の水連。小さくとも、この一輪が凛と咲いているだけで池が美しく見えた瞬間でした。
この場所はセントラルパークでファミリーフォトを撮る時の集合場所によく使うところなのですが、毎回陽ざしを浴びて見える景色が微妙に違う気がします。季節によっても変わりますし、その日の天気・温度・湿度によっても空気感が違い、それがまたこの噴水の魅力なのでしょう。冬は木々にも葉は少なく噴水には水が入っておらず、寂しい雰囲気が漂っているのですが、逆にシンプルで何もないすっきりとした雰囲気を味わえ「ニューヨークの冬」を感じさせてくれます。
皆さまもニューヨークに遊びに来た時にはセントラルパークのベセスダテラスの噴水を一度見に来てはいかがでしょうか?
---------------
私がカレンダーを制作する時に取り扱う3つのテーマ
1.ニューヨークの季節感を入れる
写真を撮ることを始めたのが2010年。見るもの見るものを撮り続けていく内に美しい街の風景が好きになり、この街にしかないものが数多くあることを写真を通して学びました。そんな中、たまにしか帰れない日本も時々大変恋しく感じます。写真を通して季節を感じる想いで活動しておりますと、日本人として四季折々の瞬間をこちらでも敏感に感じるようになります。元々写真を始めたきっかけはこの街の風景写真を撮り始めること、徐々にそこへ季節を感じるものをフレームに入れてゆくという”サブテーマ”を足し、より魅力的な1枚を創れないか?とフォーカスするようになっていきました。
2.その時代に起こった出来事などを入れる
ニューヨークという舞台で日々起こる偶然や奇跡、普段見ることができない一瞬を入れるようにしています。カレンダー作りは少々時間がかかる為、直近に起こった出来事をすぐに印刷することは出来ないのですが、ここ数年で起こったことなどを入れるようにしています。
3.「月とニューヨーク」をテーマにした写真を入れる
こちらは私が2011年から撮り続けているテーマです。スーパームーンを入れる時もありますし、私がこだわって撮影した月の作品の時もあります。
では皆さま、引き続きよろしくお願い致します。
Triangle NY
植山 慎太郎