
Hola!どうもごみちゃんです!
1月も3週目に突入し、ついに今年度の主戦場
”カタルーニャ州パデル連盟(FCP)”の大会シーズンが始まります!
最終目標を
「アジアNo.1プレーヤー」「FIP(国際パデル連盟)ランク over150位」
に置いた選手活動。
9月末の日本帰国までの選手活動目標を、
”FCPランキング50位”に置いて全力挑戦します!
改めて、スペイン挑戦の最大の目的は
”最先端のパデルに触れ続けて、選手としての能力を上げていく”こと!
当たり前だけど、ただ本場のパデルに受動的に触れ続けるだけでは、
その目的も達成されない。
目標を置くことで、更に能動的にパデルに触れながら自分のものにしていく!
選手として強くなり、結果を出す!!
ランキングは、現在地を知って更に心技体の能力に磨きをかけていく!
そんな”湧き上がるエネルギー”を生み出すためにも必要な指標です!
そして、”全力で挑戦していくためのエネルギー”をこのプロジェクトを見てくださる、
一緒に進んでくださる皆さんにも共有して挑戦したい!
ということで、CAMPFIREの活動報告へのUPを決めました!
__________________
今回の挑戦の目標を、少しわかりやすく(僕の言葉で噛み砕きながら)書きます!!
世界のパデル界では、以下のような形で大会運営がされています。
(情報は2025年1月9日時点で最新のもの)
①国を跨いだパデルツアー大会
団体例:FIP(国際パデル連盟)、A1Padel、APPT(Asia Pacific Padel Tour)など



②国・州単位でのパデルツアー大会
団体例:日本パデル協会(JPA)、カタルーニャ州パデル連盟(FCP)、などなど

現在、僕が最終目標に置いている「FIP(国際パデル連盟)ランク over150位」は、
「①国を跨いだパデルツアー大会」、つまり世界各国で開催される”FIPが主催のツアー大会”へ
遠征を重ねてポイントを獲得していくものです。
開催国は世界25カ国以上に渡り、いわゆる”世界各国のプロが集まるツアー大会”!
一方で、今年の目標「FCPランキング50位」は、
「②国・州単位でのパデルツアー大会」で目指すものになります!
開催地域が限られるので、出場選手の国籍はある程度その国や州の選手になってくる上、
アマチュア選手も多く出場します。
聞こえだけは”なんかサクッといけそう・・・?”と思われがちですが、
実は全くそんな美味しい話ではなく。
・カタルーニャ連盟、パデルの本場スペインの州別対抗戦で優勝(2024)
・過去「①国を跨いだパデルツアー大会」でツアーを回っていた選手がゴロゴロ
・FCPランキングTOP50には、最終目標の「FIPランク150位」を達成している選手多数。
そしてランキングTOP層はそんな選手たちに勝って君臨している猛者ばかり。
・パデル大国スペインの名に恥じない”パデルIQ”の高い選手ばかりが切磋琢磨している。
(昨年来西後のプレシーズン大会で痛いほど感じました。詳しくはまた今度・・・)
・FCPランキング登録者数は、男子だけで脅威の12,000人以上!
・・・やっと書き終わった・・・笑
つまるところ、人数規模・レベル感共に、
「②国・州単位でのパデルツアー大会」の中では1番トップに近いレベル。
「①国を跨いだパデルツアー大会」に近いリーグであると言っても過言ではない環境です!
そんな中、FCPランキング50位を目指し活動することで、
「アジアNo.1プレーヤー」「FIP(国際パデル連盟)ランク over150位」まで
”現状どのくらいの位置にいるのか”を見えるようにしていきます。
____________________
昨年のプレシーズン合わせてこれまでの活動で、現在のFCPランキングTOP50のプレーを
見たり、実際に同じコートに立つこともありました。
レベル高い。彼ら確かに強い。
けどな、やったるぞ。達成するぞ!
ワクワクが止まらない!!
昨年のプレシーズンに獲得したポイントを持って、
「3397位」から今年の挑戦をスタートさせます!
間違いなく、今回の目標を達成するには
”これまでの常識を壊してアップデートし続ける!”
”変化を怖がらない!変え続ける!”
正直、波が激しい残りの期間になると思うけど、これは絶対に忘れないで進む!!
選手としての目標、そしてその先の”大きな夢”に向かうために、
目の前の1ポイント取りにいく、ショットを打つ!
初戦は1/15(水)からスタート!!
残り9ヶ月のスペイン挑戦、全力打球で進んでいきます!!
引き続き、応援のほどよろしくお願いします!!






