自己紹介
Discover Taiwan in 仙台(ディスカバー台湾 イン 仙台)はコロナ禍の2021年に立ち上がり、今年4年目を迎え、2024年10月26日、27日に仙台サンモール一番町商店街にて開催いたします。
4年前台湾への想いを形にするために「台湾文化交流イベントを立ち上げ、3.11の震災への台湾からの支援の感謝や、コロナ禍でもできる日台交流をしたい!」という想いで、このイベントを立ち上げましたDiscover Taiwan実行委員会 及び 宮城県日台親善協会の櫻井亮太郎と松本 尚美です。
今回で4回目を迎える【Discover Taiwan 2024 in 仙台】を10月26日、27日に開催します!
1年目から多くの方の支援を受け、Discover Taiwan in 仙台は運営してまいりました。
多くの台湾イベントとは異なり、台湾料理ではなく、台湾文化をメインとしたユニークな台湾文化交流イベントです。
仙台、そして宮城はこれまで台湾との友好を深めてきましたが、まだまだ台湾の魅力が仙台市民、宮城県民、そして東北には伝わりきっていないと感じております。
宮城、そして東北の多くの県にはたくさんの台湾人旅行客に訪れていただき、さらに3.11には多大な支援をいただいております。
仙台国際空港は仙台駅から電車で最速17分と利便性も良く、台湾からの国際便が週17便も飛んでおり、台湾から多くの旅行客が来ております。また、昨年発表された台湾の半導体企業の進出にも多くの注目が集まっていることから【Discover Taiwan 2024 in 仙台】では、これまでにもお伝えしてきた台湾の言葉の文化、歴史、アート、原住民文化、食文化、スポーツ文化に触れ、台湾のディープな魅力を体験していただくことを継続しつつ、これからの台湾人との共生に向け、市民・県民に台湾の理解を広めて行くことを使命としております。
本イベントは営利目的ではないことから多くの皆様にご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
このプロジェクトで実現したいこと
【Discover Taiwan 2024 in 仙台】はこれまでどおり、台湾の文化を仙台から発信することを目標にしつつ、さらに多くの人に「台湾の魅力」を伝え、仙台空港から、そして日本からもっとたくさんの方に台湾に行っていただけるようになることを一層目指していきます。今年で4回目を迎えますがこれから5年、10年、そして何十年後も仙台で毎年開催される恒例の台湾イベントとなること、そして、台湾へたくさんの方が興味を持ち、もっと台湾に行きたくなるようなイベントとなることを目標としています。
プロジェクト立ち上げの背景
仙台市は2006年に台湾の台南市と交流促進協定を締結し、交流を深めてまいりました。宮城県内においても台湾との交流が盛んに行われており、2011年の東日本大震災ではたくさんの支援を台南をはじめ、台湾全土からいただきました。2021年、震災から10年が経ち、記憶が薄れる中で改めて支援への感謝を伝えたいという想いが募り、2021年に仙台市の協力をいただきながら、台湾文化交流イベント【Discover Taiwan 2021 in 仙台】を立ち上げました。今年【Discover Taiwan 2024 in 仙台】は4回目を迎えますが、この間に能登半島地震への台湾からの支援、台湾においては花蓮地震などもあり、改めて日本と台湾の強い絆と感謝を伝えることを目的とした企画も立てさせていただきました。
現在の準備状況
実行委員会では現在、後援先、協賛先、出展者の募集及びボランティアを募集しています。
リターンについて
オリジナルエコバッグ&お礼のポストカード&ウェブサイトにお名前記載
イラストレーター佐々木千絵氏が描いたDiscover Taiwanオリジナルポストカードによるお礼状の郵送とオリジナルエコバッグを郵送、または会場にてお渡しします。また、公式ウェブサイトにお名前と応援メッセージを記載いたします。お名前と応援メッセージ記載を希望される方は質問への回答にてお知らせください。希望されない場合は「不要」とご入力ください。
スケジュール
9月-10月 後援先、協賛先、出展者の募集及びボランティアを募集
10月26日・27日 本番
10月末 クラウドファンディング終了
11月 集計、リターン準備
12月 リターン発送
最後に
仙台空港には24年9月10日現在、週17便の台北便が就航していますが、乗客のほとんどが台湾人であり、これから宮城県における台湾半導体企業の進出なども踏まえて、イベントを通じて、もっと台湾に行く人が増えるように努めて行きます。
コメント
もっと見る