自己紹介
こんにちは!私たちは「かもめプロジェクト」のメンバーです。
皆さんはラムネやサイダーにどんな思い出がありますか?お祭りや駄菓子屋で飲んだあの味…なぜか懐かしさを感じる不思議な飲み物です。私たちは、名古屋市港区の築港エリアで戦前からラムネ・サイダーの製造販売を行っていた「三浦商会」の関係者です。この令和の時代に、昭和レトロな「カモメサイダー」を復刻したい!との熱い想いから、有志を加えたメンバーで「かもめプロジェクト」を立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
皆さまからの支援金と、関連グッズ販売による売上金を資金とし、外部業者に「復刻カモメサイダー」を製造委託します。製造した復刻サイダーは皆さまにリターンとして返礼させて頂きます。
プロジェクト立ち上げの背景
昭和の香り漂う街並みの残る名古屋・築港の地に、かつて清涼飲料水事業を営む工場がありました。それが「三浦商会」です。昭和初期の創業で、主力製品はカモメ印のラムネやサイダー。残念ながら平成に入るころに惜しまれつつ製造販売を終了しました。ところが最近、この三浦家が、名古屋のみならず中部地方におけるラムネ・サイダー業の先駆者であることが分かってきました。いわば清涼飲料水業界のレジェンド一家です。その往年の味を復刻し、当時を知る築港の皆さんや、昭和レトロを愛する若い世代を通じて後世へ伝えたい…という使命が湧いてきました。そこで私たちは「かもめプロジェクト」と銘打ち、カモメサイダー復刻を目指す活動を始めました。本年の7月と8月には、港区まちづくり協議会の皆さんが主催する「みなと土曜市」に出店し、プロジェクトの紹介やカモメグッズの販売などを行いました。炎天下にも関わらず、多くの築港の皆さまにお越し頂き、「懐かしい」「覚えているよ」といった温かい言葉を掛けて頂きました。また商店街の皆様には、プロジェクト告知ポスターの提示などのご協力を頂いています。
現在の準備状況
プロジェクトの想いや活動を皆さまに知って頂くため、ホームページを立ち上げました。
https://kamomecider.wappon28.dev
三浦家と清涼飲料水の歴史なども掲載しており、今後もコンテンツを充実させる予定です。本年夏ごろより製造委託する外部業者への見積もり依頼や製造条件の交渉を進めた結果、委託候補先を見つけることができました。現在先方と詳細について最終調整中ですが、支援金額もおおよそ確定しましたので、今回の公開に至りました。
リターンについて
サイダーの中身とビンは製造元提供のもの、フタはこだわりの王冠タイプで、オリジナルのカモメラベルを貼り付けた復刻カモメサイダーをご提供します。容量は330mlを予定しており、リターンは以下から選択できます。
<復刻カモメサイダー6本>
1セット(6本)…支援金3,000円
4セット(24本)…支援金12,000円
10セット(60本)…支援金30,000円
※カモメコースターを付けた特製トートバックに入れて返礼させて頂きます
【返礼品イメージ】
スケジュール
2024年12月中旬 製造委託先正式決定
2025年2月末 クラウドファンディング終了
2025年4月ごろ 復刻サイダー製造開始
2025年6月ごろ リターン発送
※製造や発送時期は、製造元の都合により前後する場合があります
最後に
私たちは飲料水製造業とは全く関わりのない仕事に就いた、いわば素人集団です。しかし、ご先祖様から受け継いだ開拓者精神と情熱で活動を続けています。皆さまと一緒に復刻を実現し、懐かしの味を楽しみたいと思います!
宮城県から有難うございます🙇ご近所さまやお知り合いに復刻カモメサイダーを展開頂けましたら幸いです。引き続き宜しくお願い申し上げます。