Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「子どもたち」と「音楽教室」を繋げる『音楽コミュニティプロジェクト』♪

音楽に興味をもった地域の人たちが「楽器を習いたい!音楽を学びたい!」と思った時に、すぐにマッチングできる音楽教室と人を繋げるWebサイトを作りたいです!音楽を聴くことで、養われる「楽しさ・切なさ・美しさ」などの豊かな感受性は子どもたちの人生をより楽しく、より鮮やかな世界にしてくれると信じています。

現在の支援総額

1,065,000

177%

目標金額は600,000円

支援者数

127

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/15に募集を開始し、 127人の支援により 1,065,000円の資金を集め、 2025/01/17に募集を終了しました

「子どもたち」と「音楽教室」を繋げる『音楽コミュニティプロジェクト』♪

現在の支援総額

1,065,000

177%達成

終了

目標金額600,000

支援者数127

このプロジェクトは、2024/11/15に募集を開始し、 127人の支援により 1,065,000円の資金を集め、 2025/01/17に募集を終了しました

音楽に興味をもった地域の人たちが「楽器を習いたい!音楽を学びたい!」と思った時に、すぐにマッチングできる音楽教室と人を繋げるWebサイトを作りたいです!音楽を聴くことで、養われる「楽しさ・切なさ・美しさ」などの豊かな感受性は子どもたちの人生をより楽しく、より鮮やかな世界にしてくれると信じています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

(11/19更新)
皆様のおかげでクラウドファンディング5日目で目標金額を達成することができました。
本当にありがとうございます!
より本格的なコンサートをお届けできるよう、ネクストゴール100万円を設定し挑戦を続けてまいります。引き続きよろしくお願いいたします
→ 活動報告

はじめまして!Pallet(パレット)です!
私たちは西尾市の子どもたちがもっと音楽を身近に楽しめる環境作りをします!

生徒数145名を越えるリトミック講師でもあるピアニスト「山下佳奈子」と、プロオーケストラのエキストラ・フリーランス奏者としてテレビ、商業施設、音楽イベント等、全国各地で演奏活動をしてきたバイオリニスト「本多愛弓」。

出会ってすぐに意気投合し一緒にコンサートを行うようになり、2024年、西尾市にもっと音楽を届けるためにお互いの志をひとつの形にしようと、「Pallet(パレット)」として二人で活動することを決意しました。

私たちが音楽教室を運営する中で年々感じている
子どもたちの音楽文化離れ

新型コロナ禍以降、お友達と歌うこと、手を取り合って踊ること、アンサンブルを楽しむことが急激に減少してしまい、コロナが落ち着き日常を取り戻した今でもその影響は続いています。

その影響に加え、各々の環境や年齢、性格に応じて、人と音楽も絵の具のように色は十人十色

それぞれの個性豊かな色(人と音楽)をパレット(舞台)に出して、足したり引いたりしながら混ぜることで、最高の色(音楽)が生まれることを楽しんで欲しい。最高な色はもう二度と作れないかもしれないから、そのパレットに出来上がった目の前の色をその時に楽しんで欲しい。
そのような想いで活動しています。


小さいうちから音楽を聴いて、楽しさ・切なさ・美しさなど沢山の感情を感じて"心"を養ってほしい
豊かな感受性は子どもたちの人生をより楽しく、より鮮やかな世界にしてくれると信じているんです。

でも、活動を進める中で、そもそも「どうやって楽器や教室を選んでよいかわからない」「検索してもホームページがない教室も多い」というお悩みを聞くことが増えてきました。

そこで、今回私たちは、
「楽器を習いたい!音楽を学びたい!」
と子どもたちが思った時に、地域の音楽教室と繋げるWebサイトを作りたい!

今回のプロジェクトで、子どもたちがさらに音楽を深めることができると共に、市内のたくさんの音楽教室が栄えることで、西尾市の音楽文化がさらに彩り栄えると思っています。
また、サイトを通じて事業者同士がつながることで、より多様な「参加型親子コンサート」が開催できたり、「音楽のあるマルシェ」を開催したり、「子どもたちが舞台に立てる機会」が増えたり。
音楽を通して大人も子どもも顔を合わせたコミュニケーションが楽しめる環境作りがしたいです。

これらを叶えるためにも、皆さまのお力をお借りして、まずは活動を知ってもらうためのプラットホームを兼ねた地域の音楽Webサイトを作りたいです。

子どもたちが、生演奏といった本物の音楽に触れたり、みんなで音楽を楽しむことが減ってしまった今、私たちが生まれ育った西尾市でもっともっと音楽を楽しむことを伝えたいと思い、Palette結成以来、親子コンサートを開催しています。

結成後、初めて行った親子コンサートでは、200人を超える方々が足を運んでくれました。
子どもたちと一緒に鈴を鳴らして演奏を楽しんだり、日頃子育てを頑張っているお母さんたちに向けた大人の曲も披露。
「子ども連れなのにコンサートの楽しさを味わえて最高でした!」と感想をいただきました。
『やっぱり音楽は人の心を豊かにしてくれるんだ』と確信した瞬間でした。

より多くの方々に音楽を楽しんでもらうため、2024年10月、西尾市一色町にあるカーネーションホールで参加型親子コンサートを初開催!
350人を超える市民の方々が足を運んでくれて、一緒に音楽を楽しむことができました。

音楽が彩る街は笑顔が増えるんです。
この街にもっともっと音楽があふれたら。
もっともっと市民のみなさんが音楽を身近に感じることができたら。
西尾市はもっと豊かになる!と信じています。


今回のクラウドファンディングのために特別なリターンをご用意させて頂きました!

♪ お礼のメッセージ           3,000円
♪ 特別コンサートご招待(1名様)   3,000円
【完売】♪ Paletteお茶会参加権    4,000円
♪ Paletteランチ会参加権       4,000円
♪ 愛知県産 焼き海苔 特上       5,000円
♪ お礼のメッセージ(写真付き)      5,000円
♪ 特別コンサートご招待(2名様)   5,500円
♪ 特別コンサートご招待(4名様)   10,500円
♪ スポンサー権(チラシ名入れ・小) 10,000円
♪ お礼の動画メッセージ         10,000円
♪ 愛知県産 海苔 3種セット       15,000円
♪ 子ども達にコンサートギフト権     20,000円
【完売】♪ 出張コンサート権利      20,000円
【完売】♪ (再販)出張コンサート権利   21,000円
♪ スポンサー権(チラシ名入れ・中) 30,000円
♪ スポンサー権(HP&チラシ名入れ・中) 50,000円
【完売】♪ スポンサー権(HP&チラシ名入れ・大) 100,000円
♪ 生演奏つきフレンチコース料理(ペア) 150,000円


●スケジュール
2025年1月17日 クラウドファンディング終了
2025年2月 リターン発送・履行
2025年3月 HP・活動パンフレットなど作成
2025年4月 HP公開

愛知県西尾市は、東に山々が連なり、西に矢作川が流れ、南は三河湾を臨む自然豊かな街です。
山下佳奈子の出身の矢田小学校では、21世紀の会という全国の先生に向けた音楽発表研究会が行われるほど音楽が栄えており、毎日のように全校生徒で歌を歌い、音楽を楽しんでいました。

西尾市には駅にグランドピアノが置いてある「駅ピアノ」や、たくさんの「演奏家によるコンサート」があり、音楽を楽しむことができる環境はあるものの、なかなか周知されていないという課題があります。
今回のプロジェクトを通じて、この課題解決の一助にもなればと考えています。

※当プロジェクトは市公認「西尾市クラウドファンディング活用支援事業」です。

今回のプロジェクトは、私たちの地元である西尾市の子どもたちに音楽の楽しさや美しさ、価値を再発見してもらうための大切な一歩です。
音楽が栄える場所には、必ず人が集まります。

子どもたちはもちろん、子育て中のママやシニア世代の方々、みんなが集まり、音楽を楽しみ、笑顔が溢れる生き生きとした西尾市にしたいです!

より多くの方たちに音楽の楽しさを届けるためにどうか、私たちと一緒にこのプロジェクトを成功させてください。
ご支援のほどどうぞよろしくお願い致します!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • WEBサイト制作費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • いつも応援いただき、ありがとうございます!クラファンやってみよう!でも私たちにできるのかな、、支援してくれる人はいるのかな、、不安を抱えながらも決心した5ヶ月前。まさかこんな日が来るとは夢にも思いませんでしたが、、セカンドゴール100万円達成!!で最終日を迎えることができました♩クラファンにチャレンジして1番気づいたことは、ただただ私たちの活動を心から応援してくださる方々が私たちの周りにはたくさんいることでした。心からの暖かい支援をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。次は私たちが、応援してくださったみなさまの期待に応えられるよう、全力で頑張っていかます!!!本当にありがとうございました!来週より順序リターンの準備をしてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ♩本当にありがとうございました!♡ もっと見る
  • ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!なんと5日で目標達成しました!!本当に、感無量です。支援してくださった方から、このクラファンは愛と感謝で成り立ってるクラファンだね。というお言葉をいただきました。みなさまから頂いた愛を忘れずに、感謝の気持ちを持って、必ずや未来の子どもたちのためにこの資金を使わせていただきます。そして、今回、悩んだ末に、セカンドゴールを決めました。100万です!セカンドゴール達成で次回定期公演にて・音響、照明演出費・ゲスト出演費に活用し、より本格的なコンサートを子どもたちに届けることができます!子どもたちと音楽教室をつなぐ以前に、子どもたちが音楽をもっと身近に感じ、音楽が楽しいという心を持って欲しいです。そのために今までのコンサートの概念を崩し、コンサートの敷居を下げ、足を運びやすいコンサート作りに取り組んでいます。ですが、コンサートひとつ開催するにも何十万というお金がかかります。400人のお客様を集めた2024.10.20のコンサートでも、それだけお客様が入っても資金は足りず、泣く泣くやりたかった演出や照明を諦めました。私たちはチケット代を、ファミリー層のみなさんが気軽に買える値段であり続けたい。でもコンサートを通して子どもたちに夢を与えたい。その葛藤と戦っています。今回、セカンドゴールを100万にすることで、定期的に子どもたちに最高のコンサートを届ける舞台資金にしたいです。どうか引き続き、よろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!