「ディグラム診断」と聞いて思い出す方も多いと思います
約10年前はとても身近な性格診断だったのをご存じですか
フジTV系列では、ゴールディンタイムにレギュラー番組を放送し、Yahoo!の検索ランキングでもTOP1位にもなりました。(下図は2位の時のもの)
当時、弊社代表の木原は、数多くのTV番組に出演し、性格診断と言えば「ディグラム診断」とまで言われ、数多くの番組に出演したくさんのコラボ企画も行いました。※木原のTV出演番組については後述しております。
まずは皆さんも性格診断を実際にやってみてください!
このCAMPFIRE用に、性格診断を作りました!ぜひ皆さんも理解のためにも、やってみてください!
質問は20問、90秒〜120秒程度で診断します。上のバナーをタップしてください。
この性格診断のロジックは後述しておりますが、弊社オリジナルのものです。
時は経ち、世の中の性格診断といえば、MBTI/16タイプ診断に
2021年既に韓国で流行っていた、16タイプ診断(16Personalities)がSNSを中心に一気に日本にも拡散。「性格診断といえばMBTI/16タイプ診断」となり、「ディグラム診断」のパワーはやや下降気味に。。。そんな中でも、2023年の4月〜6月にTBS系列ではレギュラー番組を放送したりと頑張ってはおりました。。。ですが、、
スター⭐️性格診断SHOW(弊社代表の木原が麒麟の川島さんとMCを務めております。)
「MBTI/16パーソナリティよりも日本発のディグラム診断を楽しんでもらう!」の想いを胸にタレントの皆さんのディグラム性格診断を行う楽しい番組でしたが、昨今のTV離れなどもあり、納得のいく結果や効果は残せずに少し悔しい思いをしました。。でも、実は放送中に視聴者の方が行った性格診断の数はとても多く、いかに皆さんが性格診断に興味があるかが改めてわかりました。
企業タイアップにおいては、ナショナルクライアント様や官公庁へディグラム診断をベースにした診断コンテンツを提供
メディアの露出はやや下火になりましたが、実は現在も企業様、官公庁様にはディグラム診断をベースに様々な診断コンテンツを多く制作しております。皆さんもきっと知らないうちに、弊社の診断を受けていただいているのではないでしょうか。
制作した診断コンテンツ
・文部科学省(トビタテ!留学JAPAN のびしろ診断)
・警視庁(2024年新卒採用サイト)
・キャリタスQUEST(キャリタス就活)
・ジョブリシャス診断(マイナビ転職)
・防災リーダー診断(こくみん共済)
上記はほんの一部です。弊社はメディアには出なくとも、粛々と性格診断を行なっておりました。広告代理店の中では、性格診断コンテンツとしての認知は未だ衰えてはいないので、今も多くの案件をいただいており、楽しい診断コンテンツの制作に励んでおります。診断コンテンツは、コンバージョン率の獲得に非常に寄与するものとしてご利用いただいております。
また、弊社の性格診断は、結果だけではなく、そのデータを活用することも出来るので、クロス集計を行うことで、サイコグラフィックマーケティングにも使われます。
(商品の購入者を性格という軸で集計を行ったり、こういう行動をする人は、こういう性格タイプの人に多いといった情報を調査、提供することができます。それにより、マーケット戦略に活かしていただいております。)
皆さんは、対人関係で悩んだことはありませんか?
話は変わりますが、実は対人関係が悪くなるほとんどの理由は性格のミスマッチによりおこります。フィーリングが合わないと感じるのはそれが原因なのですが、もし、相手の性格を理解してその性格に合わせてコミュニケーションが取れることができれば楽しくなると思いませんか?
昨年販売を開始した、「ディグラムコーチ」というサービスは、接客や人事のシーンにおいて、お客様や社員の性格を把握してその性格に合わせてコミュニケーションをとることが出来るサービスなのですが、それにより成約率の向上や、社内コミュニケーションの改善が行えております。
このサービスの実績を通じ、性格診断というものは、単なる性格を診断するものではなく、コミュニケーションの改善が行えるサービスになるということを証明しました。
ちなみに、このサービスは現在、不動産、保険のセールス(営業とお客様)、人事(上司と部下、採用)、スポーツチーム(指導者と選手)、学校(教師と生徒)のコミュニケーションシーンにおいてのサービスとして、販売を行っております。
MBTIは93問、ディグラム診断は20問
MBTIの質問数は93問で、16タイプ診断は60-100問になります。MBTIと16タイプ診断の違いについてはここでは省きますが、いずれにしろ質問数が多いのは、性格診断を受けていただけない原因になります。数多くの方に受けていただくためにディグラム診断は20問まで質問を圧縮いたしました。
20問と質問数は少ないですが、精度については12年間、さまざまな企画での診断から得られた統計データを基に回答を導いているのも特徴です。「論理性の高い方はカツ丼よりも天丼が好き」などの面白いデータから、心理テストで使用するようなデータまで保有するのがディグラム診断の特徴です。
また、16タイプ診断は、4つの指標(外向-内向、感覚-直感、思考-感情、判断-知覚)から16タイプに分類されるのに対し、ディグラム診断は、5つのエゴグラム領域(父性、母性、論理性、自由度、協調性)をスコアで示し、複合的に性格や行動傾向を示します点で大きく異なります。
MBTI/16タイプ診断は、性格のタイプ分類に重きを置いている一方、ディグラム診断は性格特性の具体的な行動指針や改善提案に強みがあります。
さらに、16タイプ診断は、結果が表示されますが、改善アドバイスや提案はもらえません。ディグラム診断は、今の状況を把握して、どう改善していくかのアドバイスの提供も可能な点で大きく異なります。
ディグラム診断をもう一度日本発の性格診断として抜き返したい!
以上のとおり、ディグラム診断は今でこそ、メディアでは取り上げられないものの、粛々と性格診断の実績を積み上げ、精度の改善も行ってきました。
そこで今回、もう一度メディアにも出ていき、ディグラム診断を日本初の性格診断として認知度を上げ、MBTI/16タイプ診断を抜き返して行きたいと考えました。
ディグラム診断の強みを生かし、多くの方に性格診断を受けていただき、個人においては、個人の自己理解や成長を促し、企業においては、営業成績の改善や、人事における企業の組織効率化を支援して行きたいと考えております。
これまでの反省を受け、皆さんもアドバイスができる側になるように
これまでは、代表の木原がメディアに出て、診断をする、それを皆さんが視聴するという一方向のものでした。その為、番組が終了すると認知度も下がり利用者も減ってしまうということがありました。
その反省を受け今回、協会を立ち上げて、ディグラム診断に興味のある方には学んでいただき、ディグラム診断士として木原と同じようにアドバイスを送る側として活躍ができるようになれるよう、ご支援していくことを考えております。
名前は、「国際ディグラム協会」。日本だけに留まらず、世界に向けて日本発の性格診断として協会を大きくして行きたいと考えております。
世間では、性格の不一致が原因で、無用な争いや誤解が生じることも多いと思います。それを解消するためには、自己理解と他者理解が欠かせないと考えます。診断士を育成し、コミュニケーションの質を向上させ、より多くの人々に平和で円滑な関係を築ける機会を提供したいと願っています。
使途は、ディグラム大調査から協会の立ち上げの資金
皆様に援助をお願いする資金は、今日現在の国民の性格の調査を行うための【ディグラム大調査】の調査費用と、AIを活用した新しい「ディグラムエンジン7」の開発費用、さらに協会の立ち上げ資金となります。
【ディグラム大調査】は、調査機関に依頼してディグラム診断をあらゆる世代に受けていただき、今の日本の性格タイプの分布を調査します。その結果を協会の会員の皆様と共有して、マーケティングに活かしていただきます。
AIを活用した新しいディグラムエンジン7についても、それにより出来上がった診断〜アドバイスツールも皆さんと共有して行きます。
是非、日本発の性格診断コンテンツを世界に向けて発信していくためのサポートをお願いします。
国際ディグラム協会の立ち上げに向けて
「国際ディグラム協会」(IDA)は、医療期間・教育機関、さらにはメディアも巻き込み、日本初、日本発の性格診断コンテンツとして認知度を高めて世界に通用する性格診断を作り上げて行きます。
また、ディグラム診断士の育成を通じて、より多くの方に性格診断を短なものにしていただきたいと考えております。
現在、協会開設の準備は粛々と進めております。協会の構成、運営内容、プロモーションについて具体的な検討に入っているところです。
リターンについて
①3,000円
⒈国際ディグラム協会(IDA)の名誉会員
WEBサイト完成時にCAMPFIRE参加者としてお名前を掲載。(1年間)
日本発の世界に向けた性格診断の開発に協力いただける方は、是非お願いします。
②10,000円
1.国際ディグラム協会(IDA)の1年間会員(運営開始後)
2.「みんなの性格診断*」の1年間のご利用(11,760円相当)
※最新のディグラムエンジンを使用した、自分だけの性格診断コンテンツ「みんなの性格診断」のアカウント発行
③20,000円
1.国際ディグラム協会(IDA)の1年間会員(運営開始後)
2.「みんなの性格診断*」の1年間のご利用(11,760円相当)
3.書籍2冊(木原のサイン付き)
4.ディグラム診断説明ウェビナーへの参加
日時:2024年12月頃を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
④50,000円
1.国際ディグラム協会(IDA)の1年間会員(運営開始後)
2.「みんなの性格診断*」の1年間のご利用(11,760円相当)
3.書籍2冊(木原のサイン付き)
4.ディグラム診断説明ウェビナーへの参加
日時:2024年12月頃を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
5.合同オンライン性格診断(5名〜10名、90分)
日時:2024年12月頃を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
⑤80,000円
1.国際ディグラム協会(IDA)の1年間会員(運営開始後)
2.「みんなの性格診断*」の1年間のご利用(11,760円相当)
3.書籍2冊(木原のサイン付き)
4.ディグラム診断説明ウェビナーへの参加
日時:2024年12月頃を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
5.個別オンライン性格診断(30分)※先着10名様
日時:2024年12月〜2025年1月を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
有効期限:2025年1月末まで
⑥100,000円
1.国際ディグラム協会(IDA)の1年間会員(運営開始後)
2.「みんなの性格診断*」の1年間のご利用(11,760円相当)
3.書籍2冊(木原のサイン付き)
4.ディグラム診断説明ウェビナーへの参加
日時:2024年12月頃を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
5.個別オンライン性格診断(30分)※先着10名様
日時:2024年12月〜2025年1月を予定
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
有効期限:2025年1月末まで
6.オフ会への招待
日時:2025年1月を予定
場所:東京都六本木付近
支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
⑦500,000円
⒈オリジナル性格診断コンテンツの制作
新しいディグラムエンジンで制作する、世界にたった一つのあなた専用の性格診断コンテンツを制作します。
コンテンツの1アカウント1年間のご利用ができます。
開発内容:みんなの性格診断をベースにTOP画面、ユーザーの9つの診断結果画面、管理者側の31タイプの画面について、オリジナル制作を行います。システムのカスタマイズは不可。
今まで営業シーン(営業とお客様)、人事(上司と部下、面接官と応募者)、学校(先生と生徒)、スポーツ(指導者とアスリート)、恋愛(参加者同士)等のコミュニケーション改善コンテンツを制作しております。これらに準じたあなただけのコンテンツを制作いたします。
法人様のtoCサービスとしてもご利用いただけます。
複数のアカウント作成はご相談ください。1年超のご希望もご相談ください。
*「みんなの性格診断」とは?
職場や、学校で周りの人に診断を受けて貰う事で自分だけのコミュニケーションツールが完成します。
性格がわかると見えてくる
・チームビルディングが最適に
・役割の適正配置で個々のパフォーマンスを最大化
・苦手な人の苦手な理由がわかる
・相手の気持ちに添えるようになる
パーソナルチェックとしても利用可
・ストレス管理とメンタルケアに
・自分の成長や改善の進捗をモニタリング
・強みと弱みを把握し個別のトレーニング
機能
・相性マッチ率(相手との相性マッチ率が表示されます。)
・メモ機能(診断者ごとにリスト化され、個別にメモを記入できます。)
・レポート機能(診断者の性格タイプの集計を表示。CSVでのデータダウンロードも可能)
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
スケジュール
・11月協会の発足
・11月クラウドファウンディング終了
・12月協会の運営開始
・12月リターン発送
日本においては、16タイプ診断/MBTIではなく、ディグラム診断が身近な性格診断となり、お互いを理解することで、無用な争いをなくし、コミュニケーションが円滑に行える世界を作る。
この夢の実現にご賛同いただける方、応援よろしくお願いします!
ディグラム診断について:診断に興味のある方は是非、続きもお読みください。
ディグラム診断とは?
心理学や精神医学に関わっている人にはとてもポピュラーな心理テストである「エゴグラム」の理論をベースに、統計データと掛け合わせるなど、約12間の改良を重ね、独自のアルゴリズムを構築しています。
エゴグラムでは【父性・母性・論理性・自由度・協調性】に関する質問を行い、性格を診断します。ディグラム診断では、それぞれ4問ずつの質問を行い、合計20問の質問数となります。
得られた回答により、グラフが描かれ、そのグラフの形状により、性格タイプを診断します。
グラフは31タイプに分けられます。
31タイプで診断を行う場合もありますが、さらに集約して9タイプにまとめる場合もあります。(マーケティングやセールスのシーンにおいては9タイプで診断することが多いです。)
自分の性格を理解して、相手の性格がわかると、コミュニケーションの取り方での注意する点がわかります。注意することでストレスのないコミュニケーションが行われます。
ディグラム診断開発者:木原誠太郎について
ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役
京都芸術大学 客員教授、iU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
略歴:
2001年 株式会社電通リサーチ 入社(リサーチプランナー)
2005年 株式会社Newhands 設立(クリエイティブディレクター/コピーライター)
2009年 株式会社ミクシィ 入社(セールスプランナー/リサーチプロデューサー)
2010年 株式会社電通 入社(マーケティングプランナー)
2013年 ディグラム・ラボ株式会社 設立 代表取締役
メディア出演:
NHK系:オイコノミア、グッとスポーツ
日本テレビ系:スッキリ!、うちのガヤがすいません、好きになった人
TBS系:ビビット、スター⭐️性格診断SHOW!
フジテレビ系:ホンマでっか!?TV、トクダネ!、性格ミエル研究所
他多数
書籍刊行15冊、雑誌新聞寄稿多数
コメント
もっと見る