季節を巡るように、時間を旅するように。
写真集「巡光」は、クリームソーダと風景写真が織りなす、四季折々の物語です。
旅先で作った一杯のクリームソーダが、その瞬間の景色や空気、心の中のささやかな感情をそっと閉じ込めてくれる。
この写真集には、そんな小さな物語が詰まっています。
日々の忙しさを忘れ、足を止めて空を見上げたり、風の匂いに季節を感じたりする時間は案外少ないものです。
この写真集を通して、そんなひとときの美しさに出会ってほしい。その願いを込めて、ページをめくるたびに季節を感じられるような構成に仕上げました。
澄み渡る青空を映す透明なクリームソーダ。
夕焼けに染まる空を思わせる、淡いオレンジのグラス。
そして夜空に広がる星々を感じさせる、濃紺に輝くソーダ。
それぞれのクリームソーダには、旅先で出会った景色や空気、その瞬間に感じた気持ちを注いでいます。
春夏秋冬。
この写真集のそれぞれの章に込められたのは、その瞬間の物語です。
どこか懐かしく、それでいてやさしい風のような、一枚一枚。ページをめくるたび、旅をしているような感覚になってもらえたら幸いです。
全50ページにわたる写真集には、クリームソーダの色彩と四季の風景を織り交ぜて、手に取った時、小さな旅を届けられるような工夫をしてみました。
皆さまがこの写真集を開く瞬間、そこに広がる景色や物語が、日常を少しだけ彩ることを願っています。
たとえば、船に揺られているような。
たとえば、電車の車窓から景色を眺めているような。
夜、眠りにつく前の穏やかなひとときに。
日常のふとした瞬間にそっと開いてみてください。
そんな時間に寄り添えたらと思います。
手に取りやすいA5サイズながら、その中にぎゅっと心を込めて作り上げた一冊。
クリームソーダが紡ぐ四季の物語を感じながら、あなた自身の旅を、心の中で描いていただけたら幸いです。
どうか、この写真集があなたの日常に小さな癒しと彩りをもたらしますように。
春が過ぎて、夏が訪れ、秋の風に寂しさを覚えながら冬に眠れば、季節が巡り、また春が訪れるでしょう。
この思いが、どなたかの心の中に小さな灯火をともすことができたなら、自分の心の中に灯った光はたとえ手放したとしても、いつかまた巡り巡って返ってくる。
光の届かない深海にも、長い夜が続くような世界にも光は巡ってきます。そう信じています。
tsunekawa