注目のリターン
もっと見る3,000円
【お礼のメッセージ・応援プランA】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
支援者:44人
お届け予定:2024年12月
15,000円
【パーティー招待+お礼のメッセージ】 ①SFJ設立記念パーティーにご招待します ・日程:2025年1月下旬ごろ ・場所:東京都心 ・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。 ・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。 ②感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
支援者:43人
お届け予定:2025年01月
5,000円
【お礼のメッセージ・応援プランB】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。 ※このリターンは3000円のリターンと同じ内容になります。
支援者:29人
お届け予定:2024年12月
2024年10月22日追記:
★ネクストゴール300万円に挑戦!
皆さまの温かいご支援のおかげで、初日で第一目標の100%を達成することができました!心より感謝申し上げます。
次なるステップとして300万円を目指しています。ネクストゴールが達成できると、
・団体HP制作:会員募集や情報発信のためのページ制作費用
・プラットフォーム開発:挑戦をサポートするオフライン(一部オンライン)のプラットフォームの構築および運用費用
・マーケティングおよび広報:広報活動を通じて、より多くの人にこの取り組みを知ってもらい、共感者を集めるための広告費や宣伝費
などに充てることができます!
引き続きご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!
1.自己紹介
皆さん、初めまして!一般社団法人ステップフォワードジャパンです。
私たちは【失敗できる社会の醸成】を目指し、一歩を踏み出すきっかけをつくることをテーマに、2024年8月23日に設立しました。
「失敗」に対する考え方は日本と海外では異なります。日本における「失敗」は、恥、悪、といった良くないものとして定義されることが多い傾向にあるのに対し、海外では失敗を肯定的に捉える傾向があります。
私たちは、何かを目指す上での失敗経験は "必要不可欠で価値あるもの" として捉えており、活動を通して日本にきっかけの種を撒いていくことにしました。
2.プラットフォームの紹介
誰もが一歩踏み出すことのできるきっかけとなるプラットフォームを作りたい!
Step Forward Japan: Creating a Society Where Failure is Accepted
目的: 「失敗できる社会の醸成」を目指し、挑戦し一歩踏み出す人々を輩出するプラットフォームを作り上げること。
背景: 古い社会システムが制限となり、多くの人が挑戦する機会を失っている。この問題を解決するために、失敗を許容し、挑戦を推奨する文化を広めたい。
まずは、会社や組織という個人を取り巻く環境にアプローチをしたいという想いから、フェーズ1として法人/団体向けの会員制プラットフォームの構築をスタートさせていきます。
※現在設計中で、クラウドファンディング終了後に順次公開予定です。
プラットフォーム機能(予定):
• 学びの機会の提供(講義、ワークショップ)
• 失敗を経験した人々による事例共有
• メンタリング等の支援とサポート
• 挑戦するための資源とネットワークの提供
• 提携企業や団体との連携による支援
目標:
• 多様な背景を持つ人々が集まり、支え合うネットワークを形成する
• 日本国内外での新しい挑戦の機会・きっかけを提供する
• 企業や若者が国内・グローバル問わず活躍できるよう支援する
失敗に寛容な社会、勇気を持って一歩を踏みだす人を応援し合える社会にしたいという考えに共感いただける方を、学びの仲間(会員)としてお迎えします。
この学びの仲間が集まり、共に学び合うためのプラットフォームの大切なルールは、相手を否定しないこと。ステップフォワードジャパン(SFJ)では、心理的安全性の確保されたオフラインの環境をつくりたいと考えています。
セミナーや勉強会を一方的に開催して受け取っていただくのではなく、会員の皆さんとともに考え、自分たちや社会が一歩でも前に進むようなアクションを起こしていけるコンテンツを考えています。
SFJでは将来的に、個人の挑戦を応援するためのプラットフォームの作成をフェーズ2として取り組んでいく予定です。
ここで、私たちがこの団体を設立しようと思った背景をシェアさせてください。
3.設立の背景
日本社会はだんだん生きづらくなっている。皆さんはそう感じることはないでしょうか。
ソーシャルメディアでは、有名人の失敗を見つけては、社会的に失脚するまで誹謗中傷を続けるケースが毎日のように見られます。
実社会でも同じ現象が起きています。
学校では、自由に質問することも躊躇したり、周囲と違った行動をするといじめられたり、陰口を叩かれることがあります。いわゆる協調性が重視され、個性を伸ばす機会が失われています。
OECD(経済協力開発機構)のPISAと呼ばれる学習到達速度調査の中で「失敗を恐れる」という項目があり日本はOECD34か国中ワーストの34位という結果も出ています。
図1:Index of fear of failure(出典:OECDライブラリ)
会社では、若手社員や職位が低い人には発言権はなく、先進国と比べてもサービス残業が多い割に労働生産性が低いのが現状です。
デロイトトーマツの調査によると、ハラスメントに対する職場への通報率はグローバルの両世代・日本のZ世代で80%近い水準であるのに対し、一方で日本のミレニアル世代の通報率は40%台と低く、ハラスメント被害を報告しない傾向があることがわかっています。(Z・ミレニアル世代年次調査2023より)
これは声をあげたくてもあげることができない日本の現状をよく表しています。
図2:ハラスメントに対する職場の通報率(出典:Z・ミレニアル世代年次調査2023日本版)
失敗に寛容な社会、勇気を持って一歩を踏みだす人を応援できる社会にしたいという思いで、年齢も専門性も異なる5人がこの団体を立ち上げました。
<設立者の原体験>
4.団体のビジョン
私たちは活動を通して、
失敗に寛容な社会、勇気を持って一歩を踏みだす人を応援し合える社会
を実現すべく、活動を進めながら仕組みをつくっていきます。
<5か年計画>
1.「失敗奨励企業(仮称)」の認定制度を作成し、認定企業を100社以上にする
2. 法人会員300社を達成し、一歩を踏みだす人を応援する社会の意識を加速させる
3. 個人を応援するプラットフォームを立ち上げ、個人会員3000人を達成させる
4. 法人会員の活動から得られた知見・データをまとめハンドブックを作成し、会員以外の組織にも啓発を推進、政府への提言をまとめる
私たちが思い描く10年後の世界観はこんな感じです。
いかがでしょうか。
「失敗できる社会の醸成」というと難しく聞こえるかもしれませんが、みんながほんの少し考え方を変えるだけで、同じ日常でも心の余裕と挑戦できる前向きさを兼ね備えた素敵な社会が実現すると考えています。
5.なぜクラウドファンディング?
一社の活動ではなくより多くの人と活動を推進していくことで、社会を一歩前に進められると信じているからです。
日頃、会話をする中で共感し盛り上がることも多いですが、具体的な行動に繋げられていない現実。まずは私たちがアクションを起こすことで、何か変えられるかもしれない!そう思い、プロジェクトとして立ち上げました。
今回のクラウドファンディングを通じて共感の輪を広げ、社会の意識を変えるための挑戦にご賛同頂きたいと思い、この手段を選びました。
私たちが目指す「失敗を許容する社会」を実現するには、多くの方々の力が必要です。
個人や法人、様々な立場の方々と共にこの挑戦を進めるために、資金調達の透明性と、プロジェクトの意義をより多くの方に伝える手段としてクラウドファンディングを選びました。皆さまの応援により、プラットフォームの構築を加速させることが可能になります。
6.資金の使い道
ご支援いただいた資金は、下記の用途で使用させていただく予定です。
• 設立費用:一般社団法人としての設立に必要な登記や事務手続き、初期運営資金
• プラットフォーム開発:挑戦をサポートするオフライン(一部オンライン)のプラットフォームの構築および運用費用
• 定例会運営:イベント、勉強会、ワークショップを通じた会員同士の交流と支援の場を提供するための資金
• マーケティングおよび広報:広報活動を通じて、より多くの人にこの取り組みを知ってもらい、共感者を集めるための広告費や宣伝費
• 団体運営費:サービスの提供や日常的な運営に必要な費用
• 予備費:突発的な経費や追加の支援活動のために確保
※目標金額を超えた場合は、次なるスケールに向けた運営費に充てさせていただきます。
7.リターンの種類
3000円:お礼のメッセージ
5000円:お礼のメッセージ
10000円:お礼のメッセージ
15000円:お礼のメッセージ+設立パーティー参加
30000円:お礼のメッセージ+設立パーティー参加(登壇付き)
50000円:お礼のメッセージ+理事5人とお茶会
50000円:お礼のメッセージ+相談会60min
100000円:お礼のメッセージ+コミュニティ構築研修
100000円:お礼のメッセージ+相談会60min
300000円:お礼のメッセージ+海外視察の企画&アテンド
500000円:お礼のメッセージ+一歩踏み出す全力サポート
1000000円:海外進出トレーニング+お礼のメッセージ
8.最後に
このクラウドファンディングを通して、私たちのビジョンやプロジェクトに共感し、共に新しい未来を作る仲間をお迎えできることに、心から感謝しています。
ステップフォワードジャパンは、誰もが失敗を恐れず、自分らしく挑戦できる社会を作りたいと強く願っています。私たちの挑戦は、皆さまの支援なくしては実現できません。
どうか一緒に、この社会を変える一歩を踏み出しましょう。
皆さまの温かいご支援をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一般社団法人ステップフォワードジャパン 設立メンバー一同
代表理事 小俣 勇祐(リングロー株式会社 執行役員)
代表理事 押田 絵梨香(株式会社conoc/コノック 代表取締役)
理事 大川 彰一(株式会社留学ソムリエ 代表取締役)
理事 デューク 山本(株式会社グローバルチャレンジ 代表取締役)
理事 樫村 周磨(ゼスト株式会社 代表取締役)
最新の活動報告
もっと見る第一目標達成のお礼とSFJの活動についてご報告
2024/11/10 21:00応援してくださっている皆様へこの度は、ステップフォワードジャパン(SFJ)のクラウドファンディング第一目標の達成にご協力いただき、誠にありがとうございます!皆様のお力添えがあってここまで来ることができました。一同心より感謝申し上げます。次のステップとして、300万円の達成を目指して更に取り組んでまいります。もしご支援を検討中の方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ応援いただけると嬉しいです。また、お知り合いの方にもクラファンのページをシェアいただけると幸いです。その際は皆様の一言メッセージを添えていただけると、多くの方にプロジェクトの想いが伝わると思います。さらに、SFJのFacebookページを新たに開設しました。今後、こちらで活動の最新情報を発信していきますので、ぜひフォローをお願いいたします!SFJのFacebookページはこちらそして、11月11日、18日、25日と3回にわたり、毎週月曜日の21時から30分程度、ライブ配信を行う予定です。メンバーがこれまで経験した失敗談や今後の抱負などもお伝えいたしますので、ぜひご参加ください。11月11日SFJライブ配信FBイベントリンクはこちら*第1回目(10月30日)のライフ配信のアーカイブはこちらからご覧いただけます。引き続き、SFJへの応援をよろしくお願い申し上げます!設立メンバー一同 もっと見る
コメント
もっと見る