❝大黒堂ネロ❞を知ってるかい.
はじめまして!
大黒堂ネロに興味を持っていただいてこのページを見てくださりありがとうございます。
私たちは、大黒堂ネロ賛同者【通称ネロ部】と申します。
是非、皆様に大黒堂ネロの挑戦を知っていただきたく最後まで見ていただけると
大黒堂ネロの魅力が刺さる内容となっていますので読んでいただけること・支援者様になって
いただけること、そして支援者様と一緒に大黒堂ネロが夢を叶える時をご一緒できることを
ネロ部一同願っています。
【大黒堂ネロ】ギネス世界記録ホルダーへの挑戦!!
【タトゥーとの出会い】
大黒堂ネロは滋賀県に生まれ、モデルであり、古物商でもある。
全身を覆う美しい漆黒のタトゥーはいくつもの段階をふんで今に至る。タトゥー界では有名だ。最初にタトゥーを入れたのは18歳の時。20歳の時に違う彫り師により全身を和彫りにし、さらに今の姿へと「進化」し、いまだその道は半ばである。
そのいでたち、そのタトゥーが全身を覆うのはなぜなのか。今、大きな挑戦をしようとしているのはなぜなのか。ネロにとって世界はどのように見えているのか。
【ネロの見る世界】
ひとつのものごとでも角度によって見え方は違う。目の前のものも、その後ろに幾層にも重なるレイヤーがあるかもしれない。縦方向からだけでは一面に見えることも、横並びにすればその様子があからさまになるかもしれない。。
「自分の疑問や問題の答えはすべて目の前にある」というのがネロの根幹の世界のとらえ方だ。大切なのはそれを「見る力」。
意識を高め一つのものを細分化し縦方向でなく横並びにしたように、物事の基本要素を理解し、自分と繋がるものを探す。それぞれ別々であったものごとも繋がり、世界と自分とのつながりが初めてわかる。
ネロのタトゥーやボディサスペンション、ファッション、これから挑もうとする様々なチャレンジはすべて物事の在り方をつまびらかに見、自分を見、その精神的な在り方を表現し、「人間の進化」「日本の進化」をとげたいという熱く強い思いそのものである。少々抽象的な話を冒頭にしてしまったが、このネロの世界観とひたすらに突き進んでいこうとしている終わりのない進化への道を知っておいてもらうことで、このチャレンジの意義をお分かりいただければ幸いである。
【「ヴィトンマン」になる】
そんなネロが「自分実験」とも表現する「進化」。
決して今の状態は完成ではなく、彼曰く「ただのキャンバス」だという。この先何段階ものイメージを持っており、その身体を使ったキャンバスへの表現が続いて行くのだ。
次の段階は「ノベルティのヒーローキャラクターになる」、そのために肌の黒地の部分にブランドのロゴなどを入れていく構想だ。
大きなテーマは「新しいヒーローキャラクターになること、日本文化を進化させること」。タトゥーのテーマは「ノベルティ」であること。ノベルティとは、日本では企業が宣伝のために無料で配布するグッズをさすことが多い。しかし英語本来の意味としては、人々の興味関心をひく新しさ、珍しさ、そのもの自身の斬新さをさす。ネロのイメージにぴったりだ。
そんないくつかのイメージにぴったりとはまるのは長年憧れ続けてきたLouis Vuittonしかなかった!タトゥーの造形やファッション、いかにタトゥーを美しく見せるかなどはシンプルであることへのこだわり。すべては繋がって、進化の道へ。
Vuittonman(ヴィトンマン)になって、パリコレにいく目標が直近の目標。そのために色んな準備に取りかかっている。
このプロジェクトで実現したいこと
【ギネスホルダーへの道】
その中のひとつが今回クラウドファンディングで挑む「耳の軟骨ピアスサイズ世界一」のギネスホルダーになることだ
耳の軟骨部分はピアスの穴を拡大することは珍しい。ネロの内径34mmは世界最大であり、この記録を提出しギネスホルダーになろうとしている。
耳のピアスの中でも、軟骨部分を拡張するということは耳たぶに穴を開けるのとは全く違っている。耳たぶは脂肪であるが上部は軟骨部分で基本的に試みる人も少ない。
様々な試行錯誤ののちに世界最大の34mmにまで到達しているのである。
【夢をかなえるための出会い】
さかのぼること数年ほど前。
さまざまなタトゥーを経て、極限にシンプルなデザインとして黒を体に融合させた
タトゥーへと進化をし、自分のやりたいこと進みたい方向が明確になっていた。
しかし、発信力がない、コネクションがない、一人の力ではできないという時期があった。
試行錯誤を繰り返す中でロンドンブーツ1号2号の田村淳氏との出会いがあった。
X(当時Twitter)で彼が指定したタグ付けをするとフォローバックしてくれるという企画をみかけ参加。時々自分の投稿に田村淳氏が反応してくれるようになった。
そののち、自分の夢に共感してくれる人間がぽつりぽつりと集まり始め、時を同じくして縁あって、田村氏に直接夢を語る場を持つことができた。
ここにある動画はその時のもので、ぜひ夢を応援したいという田村氏の気持ちの表れである。
【あらためてクラウドファンディングについて】
ギネスホルダーになるにはいくつかの道筋がある。
実は自分でも過去に何度も何度も申請を試みている。ギネスの申請には無料でできるものもある。だが、この無料申請にはいくつものハードルがある。
その中でも大きいのは時間が大変かかること、問合せひとつするにも返事に何か月もかかるし、申請に不備があっても教えてはもらえない。
それに比べ、一定の申請料を払う道筋もあり、こちらはギネスホルダーになるまで伴走して懇切丁寧なサポートがしてもらえる。
このたびのクラウドファンディングのメインの目的はこの申請料である。
また、ヴィトンマンになるための渡航費、活動費なども含まれている。
最後に
正直にいう。
ここには大黒堂ネロが「どこからきてどこへいくのか」など到底書ききれない。
それでもなんとかお分かりいただくためにしたためてみた。
どうか、大黒堂ネロを応援し、その目でその夢の行く末を見届けてほしい。
世界に唯一無二の存在とその世界に魅了されてほしい。
大黒堂ネロの世界へようこそ。
『これまでの実績 2022~2024』
2022年 AMEBAニュース出演
2022年 千原ジュニアYouTube出演
2023年 2023AW東京コレクション出演
2024年 文春オンライン掲載
リターンについて
今回のクラファンのために大黒堂ネロ本人が作成したグッズです
今回のクラファン支援者様限定の為のグッズですので再制作や再販売は致しません
今回限りのクラファン限定大黒堂ネログッズを是非手に入れてください!
〖大黒堂ネロ アクリルスタンド〗
大黒堂ネロ本人がデザインしたクラファン限定グッズです
『大黒堂ネロ キーホルダー』
大黒堂ネロ本人がデザインしたクラファン限定グッズです
スケジュール
11月1日 クラウドファンディング開始
12月25日 クラウドファンディング終了
12月吉日 ギネス世界記録 挑戦!!
24年12月~ 順次リターン発送
コメント
もっと見る