自己紹介
みなさん、はじめまして! 14歳の こっちゃんです。
幼い頃から歌うことが大好きで、音楽を通して社会貢献を行っています!
今回ご縁があって11月下旬南アフリカ共和国で開催される社会貢献度とステージパフォーマンス等が審査対象の大会に出場することになりました。
是非、歌で地球に幸せをもたらし、平和にする活動を応援してください。
このプロジェクトで実現したいこと
今まで実施してきた社会貢献活動をグローバルな環境でお伝えすることにより、元気と幸せを広めたい。
そのためにこの大会で優勝を目指しています。
今回参加する大会の部門は「Miss Teen Hope International」です。
大会はHope Journey Internationalです。そのTeen部門に日本代表として参加します。
毎年、南アフリカ共和国 ケープタウンで世界大会が開催されます。
Hope Journey International公式Instagram
Hope Journey International公式Facebook
プロジェクト立ち上げの背景
ここでは
1、私のこれまで
2、私の社会貢献活動とは?
3、大会の詳細
4、大会参加後何をしたいか の4点を書きます。
1、私のこれまで
両親や親族のみなさんの暖かい愛に恵まれながら、育って来ました。
6歳の時、あるミュージカルのオーディションがあり課題曲にチャレンジするため、声楽を習い始めました。
小さいころ、私は人前に立つことが大の苦手で常に祖父母や母の後ろに隠れていました。
母がいないと心配でレッスンに集中できないこともありました。
しかし、声楽を習い始めたことによってだんだんと自分に自信が持てるようになりました。
色々な人が「あなたの歌、良かったよ。」と私を認めてくれたのです。
すると、歌が大好きになり、その時から現在まで、様々なシーンで歌を歌い、社会貢献等をしてきました。
コロナ渦になり、学校も休校で両親以外の誰とも合わなくなっても、私には歌がありました。
「歌を聴くとなんだか安心する。」「歌を歌うと心が軽くなる。」「歌を歌うと私も、周りの人もハッピーになれる。」
歌が人々に与えるいい影響に気づき、歌こそ私の進む道だと感じるようになりました。
私の社会貢献を地球規模に広めるため、語学学習にも力を入れていて、英検2級、フランス語検定3級を持っています。
今は英検準1級取得に向けて勉強&ハングルを自学自習し始めました。
家族は私の活動を支えてくれて、特に母は私にいつもおいしいごはんを作ってくれたり、連絡先の管理、予定管理をしてくれています。
私のスケジュールにいつも付き添ってくれるので、ものすごい安心感です。
2、私の社会貢献活動とは?
8歳の時、ボランティアとして病院での慈善コンサートに参加しました。
そこで私は数曲を歌いました。
私の出番が終わり、客席に座っていたら、1人の患者さんが近づいてきました。
「あなたの歌、すごかったよ。元気づけられました。頑張って治療するね。これからもがんばってね」
と言ってくれました。私はこの言葉に8歳ながらに感動し社会貢献活動を始めることにしました。
また、台湾の少年少女合唱団が来日した時の事。台湾の子たちと一緒になって、日本語の歌、台湾語の歌を一緒に歌いました。
あのとき、歌には言語を超える力があるのだとわかりました。
12歳の時、札幌大韓民国総領事館主催の韓日友情UTAフェスタに参加しました。
このイベントでは日本人は韓国の歌を、韓国人は日本の歌を交互に歌いました。
この時のメンバーでは韓国人を含めて現在も連絡を取り合っています。また、これがきっかけでハングルを習い始めました。
このほかにも、ペットボトルキャップの回収を行っています。
キャップのリサイクル代金で世界の子どもにワクチンを届けることが出来ます。
ロゴを作ってくださったのは沖縄・石垣島在住のデザイナー・フォトグラファーのきらりんさんです。とても明るくて、親切で面白い方です。デザインもポップで気分が明るくなります。ぜひみなさんチェックしてみて下さい。
3、大会の詳細
今回私が参加する大会は「Miss Teen Hope International」です。
この大会はHope Journey InternationalのTeen部門となっていて、毎年南アフリカ共和国、ケープタウンで世界大会が開催されます。
Hope Journey Intenational の詳細についてお伝えします。
Hope Journey InternationalはActing Hopeという団体が実施しているコンテストです。
この大会は南アフリカの農村部や恵まれないコミュニティの女性と若者が、エンパワーメントと身体的、精神的、教育的成長の育成に焦点を当てたプログラムに参加する機会を提供しています。
このプログラムを通して個人個人の能力を伸ばし、事業のスタートアップなどをしてそれぞれのコミュニティの財政的、経済的成長を目指しています。
若者や個人が自分の目的を見つけ、自分のコミュニティに社会変革をもたらす、ということを大きな目的を掲げ参加者が持続可能なプロジェクトを持っているのか審査します。
南アフリカ、ボツワナ、ナミビア、オーストラリア、フィリピン、ジンバブエ、ザンビア、ナイジェリア、米国、英国等の国から参加者が集まっています。
それぞれの国、州で予選大会が開かれ、南アフリカでの世界大会へ参加。
Hope Journey International 世界大会は年間2400万人が訪れる南アフリカ(ケープタウン)にて開催。南アフリカでの国際交流が楽しみです。
大会審査項目としては、プラットフォームと呼ばれる自身の社会貢献活動のスピーチ、イブニングドレスでのウォーキング、自国を表現するナショナルコスチュームでのパフォーマンスがあります。
Hope Journey International公式HP
4、大会参加後何をしたいか
私は大会で優勝を目指します。
優勝することによって、さらに私の社会貢献を地球規模に広めることで、もっと人々の心の支えになり、幸せを広めていきたいのです。
私の歌で地球に幸せを
私の歌で地球を平和に
また、南アフリカの大会を通して現地で活動を広めます。主催者・参加者のみなさまに直接お話しすることが大切だと思うからです。
そして私の想いを支えて下さった皆様への恩返し。
今回この大会に出場するきっかけをくださった伊藤桜子さんは11歳の時からお世話になっています。
桜子さん自身たくさんのチャレンジ、活動を行っています。ぜひみなさんも見てみてください。日常生活がとても鮮やかになります。
今までの活動、支えてくれた人すべてに意味があります。
今回この大会で優勝することによって恩返しをしたいです。
みなさんどうぞご支援・ご協力どうぞよろしくお願いします。
リターンについて
リターンについては9パターン用意しています。
それぞれ3000円、5000円、1万円、3万円、5万円、10万、30万、50万、100万です。
3,000円からのご支援ですが、もちろん100万円まで大歓迎です。詳細はリターンをご覧ください。
スケジュール
9月~11月 主催者側が主催するオンラインミーティングへの参加
10月末まで 自己紹介動画提出
11月24日 出国、翌日 南アフリカ着
12月2日 南アフリカ発、翌日 帰国
最後に
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
絶対に目標金額を達成し、南アフリカに行き今後の活動を継続したいです。
Miss Teen Hope Internationalに出場し、交流を積極的に行い、積み重ねてきたパフォーマンスをすることで優勝を目指します。
全力で頑張りますのでどうぞご支援・ご協力よろしくお願いします!
コメント
もっと見る