★自己紹介
Hori Labの堀島健司です。オープンソースの3DCAD"FreeCAD"を使用して物づくりしています。FreeCADの実用書の執筆、YouTubeの運営など、FreeCADの普及に努めている第一人者です。現場施工管理系の土木施工管理技士です。
★このプロジェクトで実現したいこと
日本の建設業を変える!これを一緒に実現していく建設会社様を探しております。まずはICT建機を動かすための3次元施工データを無料ソフトで作れることが実証できました。
この仕組みをどんどん広めていきたい。この仕組みを取り入れた施工現場の実例を増やしたい。そして、施工の効率化且つ原価を抑えることを実現したい。
ICT施工に必要な3次元施工データを圧倒的なスピードと無料ソフトで作れる。これを、全国の建設会社様と広めていきたい。そして、ICT施工の発展に寄与したい。
★プロジェクト立ち上げの背景
私たちの生活は多くのオープンソース化された技術の上になりたっている。全てをオープンにすることでとんねもない勢いで技術が進んでいく。
私はオープンソフトの3DCAD"FreeCAD"に魅せられ、YouTubeを始め、実用書を出版し、いろんな物を無償でデザインし日本でFreeCADを広めてきた。活動し始めた2019年当時と比べて明らかにユーザーが増えて"X"でのツイートが増えた。そう、個人がバイクやカメラのパーツをデザイン出来て3Dプリンタ―で造形できる時代になった。
一方、建設業は? 実物大もしくは製図だ!
FreeCADで現場を再現し、設計図から施工図を書きあげICT施工に必要な3次元施工データを作ることができた。ローカザイゼーションと呼ばれるGPS測量の結果とリンクすることで近未来的な施工(※ICT施工、i-Construction)が可能だ。
この方法の大きな特徴は、原価を安く済ませることができるということだ。これはとても重要
では、資金を募りこの方法を広めたい。そして、日本の建設業を変えていきたい。
★現在の準備状況
FreeCADを使用して3次元施工データを作成することができた。そして、実際の現場にて実証できた。これを広めたい。
課題:ご一緒にお仕事をしてくださる建設会社様がいらっしゃいません。
リターンについて
ICT施工に必要な3次元データの作成方法をお伝えします。ダイヤモンドや指輪の作り方なども紹介できます。
スケジュール
10月:資金の調達
11月:集まった資金をもとに建設会社様へ広告宣伝をする。
12月:3Dデータの作成
1月:実証実験
2月:分析
3月:次回へ!
最後に
ICT建機に必要な3次元施工データの作り方を根本から覆し、日本中に広めましょう!!!
コメント
もっと見る