自己紹介
初めまして!
拳士(こぶし)プロジェクトの代表を務めます大町浩之と申します。
私は東京にて舞台や映像作品、国内外のイベントに演者として出演したり、劇団や個人の方々に殺陣師として殺陣を付けたり教えたり、2012年からは殺陣だけを集めたイベント『殺陣祭〜たてまつり〜』を毎年プロデュースして開祭しています。
このプロジェクトで実現したいこと
2012年より始めたこの『殺陣祭〜たてまつり〜』というイベントは、例年はホールなどで行う演劇公演のようなイベントでしたが、今年は『隅田川テラス(越中島)』をお借りして、初の野外開催を予定しております。
野外開催ということで、殺陣だけではなく、私の理念でもあります【娯楽は肩肘はらず、自由に楽しむもの】をテーマに、 コンセプトは日本の【縁日】風として、お客様には食事をしながら、またはカメラを回しながら。 座ってでも立ってでも、芝生で横になりながらでも、自由に楽しんでいただけるイベントを目指します。
そのために、殺陣だけではなく、様々な屋台やキッチンカーを誘致し、 また、多くの方に日本文化に触れてもらうために、侍、忍者、甲冑の体験会も企画しております。
今年の『殺陣祭〜たてまつり〜』は、これまでの演劇公演のような形態ではなく、老若男女が楽しめる地元のお祭りのようなイベントを目指します。
プロジェクト立ち上げの背景
日本人の娯楽として昔から愛されてきた時代劇。その見せ場の一つはやはり殺陣です。 その華やかさや迫力は人々を魅了してきました。
近年では映像の世界から時代劇は減り、人々が殺陣にふれる機会も少なくなりました。 しかし、殺陣も日本が世界に誇れる立派な文化の一つです。
この『殺陣祭〜たてまつり〜』と言うイベントを通して、老若男女問わず今一度、殺陣と言う物にふれてもらい、 後世に大切な日本の文化や心を 残したいと考え2012年に始めました。
また、演者側では若者たちに日頃の稽古の成果を発表する場(目標)を与えることで、高見を目指して切磋琢磨し、一人一人の更なる芸道の向上に役立ててもらいたいと考えます。 そして、他団体との交流の場としても活用してもらい、新たな表現が生まれる事も望みます。
現在の準備状況
・出演団体の確定
・出店店舗交渉中
・各種体験コンテンツ調整中
・レンタル機器確定
・各種イベント保険確定
・チラシ作成ならびに宣伝方法確定
・関係各所に開祭最終決定確認中
リターンについて
1.今年の殺陣祭は野外開祭の為、基本立ち見になりますが特典として最前列椅子席を用意します。
2.和のイベントにちなんで、殺陣祭ラベル日本酒を酒蔵さんに用意していただき、返礼品として用意します。
3.今回のウリの一つでもある、各種体験のチケットを返礼品として用意します。
4.支援していただいた皆様のお名前を、当日会場の花掛けに掲載させていただきます。
スケジュール
10月1日 クラウドファンディング開始
10月31日 クラウドファンディング終了
11月2・3日 殺陣祭開催
11月4日 日本酒順次発送
最後に
私たちの職業は、皆様の手元に残る物を作ってお代を頂くものではなく、『一夜の夢、まぼろし』を提供する価値の付けづらい仕事だと考えております。
ですが形がないからこそ、価値を付けづらいからこそ、ゴールは無く精進し続けてお客様に最高の夢を、幻を見せられるイベントを作り上げますので、
皆様の熱いご支援を賜れますよう、心よりお願い申し上げます。
コメント
もっと見る