今回このプロジェクトは、自分のやりたいことを会社の枠をはみだしてためそうというコンセプトのプログラム『4th place lab』で出会った仲間である、田中と西川で立ち上げました。

<田中綾子(あや)>東京在住のグラフィックデザイナー。個人の活動として、アートワークショップの開催、東京のシェア本棚で一棚主など。また、最近ではZINE制作なども行なっています。
<西川良謙(よし)>メーカーのハードウエア技術者を本業にキャリアコンサルタントとしても活動。あわせて「本当にやりたいことを一緒に探求して一歩目の実行によりそう」にも注力して活動中。
日々の生活から行動変容を促す「1°mission」のメッセージを盛り込んだ「日めくりカレンダー」を制作したいと考えています。

はじめまして!田中(あや)です。
先の自己紹介にも書きましたが、現在、私はグラフィックデザイナーとして働きながら、アートワークショップやZINE制作などの自分のやりたいことに挑戦しながら、毎日を楽しく生きています。(写真はアートワークショップの模様)
そんな私ですが、10年ほど前はなんとも言い難いモヤモヤを抱えながら生きていました。それでも、なんとか出口を見つけようと暗中模索を続けるなかで、ほとんど諦めていた「海外で働く」ことを決断しました。 かなり無謀な決断でしたが、私は環境の「強制変換」をしたことで、モヤモヤから脱することができ、自分らしく生きられるようになったと思います。
私のような、急激な強制変換はおすすめしませんが、ほんのちょっとだけ行動を変えるだけでも、思考変容し、軽やかに人生を生きられる一歩になるのではないのではないか?
この想いが、1°Missionのはじまりです。

半強制的な異日常アクションで、1°だけ人生の角度を変える。
そのアクションを「1°Mission」と名付けました。
たとえ人生に対してなんの不自由もないと思っている人でも、もしかしたら毎日同じことの繰り返しで、変わり映えのない生活に何か突破口を見つけたい。と感じることも少なからずあるのではないでしょうか?
そんなときに、1°Missionがお役に立てるかもしれません。
はじめまして!
メーカーの技術者&キャリアコンサルタントの西川(よし)と申します。
「やりたいことをやれることが究極の幸せ」だと信じています。
やりたいことをやればいいんだよ、昔から言われてますし、現在も言われていますね。
やりたいことがない人、やりたいことがあっても一歩踏み出せない人、やりたいことがありすぎてどれをやったらいいかわからない人が本当にたくさんいらっしゃる、ということではないでしょうか? 私は、「本当にやりたいことを一緒に探求して一歩目の実行によりそう」活動をしています。
やりたいことをやっている人がいて、それに共感する人は応援し、応援され、応援する関係が生まれる、そうして「夢の実現度合いを人生の尺度にして話してみる」ことで、年齢、性別などを超えた「人と人」とのコミュニケーションが生まれる、そういう社会を実現したいと考えています。
あやさんの1°Mission というコンセプトに共感して「日めくりカレンダー」の実現に一緒に取り組んでいます。
この日めくりカレンダーが、みなさんの毎日をほんの少しだけでも彩り、みなさんの心をほんの少しだけやわらかくするような手助けになったら幸いです。

カレンダーには、ささやかで簡単な行動(1°Mission)が書かれています。
ぜひ、その日の空いている時間に、その行動をしてみてください。自分でミッションを決める日もあります。そんな時は、どうぞ自分の心の声に素直に、ミッションを立てて実行してみてください。

日めくりカレンダーは1枚1枚剥がしてしまいますが、気になる1枚は手帳や日記に貼るなどして、感想などをメモしておくのもおすすめです。行動するかどうかは、もちろんあなた次第。ですが、続けることで、365日後には必ずあなたの心に何かしらの変化が起こるはず。あなたの毎日がよりワクワクするものとなりますように!
1°Mission 日めくりカレンダー 作成中です!
・1°Mission ノート 3冊
・1°Mission 日めくりカレンダー 1部
・1°Mission 日めくりカレンダー 1部 と 1°Mission ノート 3冊
・1°Mission 日めくりカレンダー 1部 と 1°Mission ノート 6冊
11月 1°Misson ノート、1°Mission カレンダー作成
1月 リターン発送

そして、自分自身で、自分の笑顔をつくること。
こう思うのは、過去の私は、自分の生きづらさを、自分以外の何かのせいだと考えていた。ということに、気がついたからです。
幸せは誰かによって与えられるものではなく、自分で見つけて育てていくもの。そして、自分で自分の人生を面白がり、自分の心を満たすことができたとき、はじめて周りの人たちへ何かを与えることができるのではないでしょうか?
自分の毎日を面白がれる人が増えることで、誰もが笑顔でいられる、そんな世界になってほしいと心から思います。
少しでも、この想いに共感し、賛同していただけたら嬉しいです。
ご支援・ご協力よろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見るカウントダウン 1日
2024/12/25 10:15クリスマス dayこのクラファンも最終日となりましたあやさんの「1° mission」のアイデアとご活動、私のやりたいこと、実現したいこと に共通点があって「一度やってみませんか?」と、まずやってみよう、というのも共通点の1つでした週1回ペースのミーティングでコンセプト設定から具体的なアイデア検討を進めて、デザイナーあやさんにデザイン頂き、ようやく形にすることができました実に多くの方々にご支援頂き、誠にありがとうございます!この場をお借りして深く御礼申し上げますあと少しでお届けさせて頂けるかと思います楽しみにして頂けると幸いです もっと見るカウントダウン 2日
2024/12/24 09:59クリスマス・イブですね思い出すのは、山下達郎の「クリスマス・イブ」毎年、同じ時期に聞きますが、何回聞いても「良いなぁ」と思いますねリリースされたのは1983年尾崎豊さんがデビュー、中森明菜さんのセカンド・ラブ、ビリージョエルさんのアップタウン・ガールなどがリリースされた年でもありました時間を超えて「良いものは良い!」ですね「1° Mission」のカレンダーも皆さんにとってそうなってくれればいいな、という願いを込めました2025年だけでの利用、ではなく、「毎年、使える様に、使い続けて頂ける様に」というコンセプトでのメッセージとデザインになっています楽しみに、あと少しお待ちください! もっと見るカウントダウン 3日
2024/12/23 21:00あと3日となりました!あやさんとの今年最後のミーティングでは予定していた作業の確認と残りの期間でやりたいこと、できることとのイメージ合わせができました。季節外れに夏日が続いてたよね、と思っていたのに一気に寒くなって、豪雪とになりそうとか。お天気が人だとすると、「クリスマスに間に合う様に、急いで寒くしてみました!」といった意気込みが聞けそう。あと3日ですが、拡散などのご協力を頂けると助かります。よろしくお願いいたします もっと見る







コメント
もっと見る