『カラス』は、2006年にアーケードで稼働しました。
白と黒が強調されたグラフィック、ドラムンベースを基調にした楽曲、成長するシステムと特徴的な要素が多く含まれた縦スクロールシューティングゲームです。
シューティング初心者でもプレイ可能な難易度となり、
RS34の持つSTGシリーズの中でも特に人気が高いゲームとなっています。
THE CLEAN ROOMS PROJECT発足として、まずはカラスの現行機プレイを目的に起案しました。
THE CLEAN ROOMS PROJECTとは
『カラス』プロジェクトの再始動を掲げたプロジェクトとなり、
第一弾は本プロジェクト
「THE CLEAN ROOMS PROJECT - KAROUS」
となり、第二弾は『カラス2 - 乱反射のサンギス -』を予定しています。
株式会社RS34とは
かつてあったマイルストーン社のメンバーが多数所属し、
シューティングシリーズの権利を持つ会社で、メンバーは20年以上シューティングを作り続けています。
『ラジルギ2』『イルベロスウォンプハッピートゥギャザー』などシューティングの新作をリリースし続け、
新しいシューティングの世界と文化を発信することを目標に日々開発を続けています。
メンバーの紹介と一言
私が初めてゲーム業界に入った際、初めて参加した会議が『カラス』の会議でした。
その日の天気はステージ1のような曇り空で、さらにいろいろ不穏な会議だったことを記憶しています。
『Karous -The Beast of Re:Eden-』もマスター提出した日は寒く、曇天の日だったことを記憶しています。
『カラス』の移植計画は雲がずっと晴れず、先が見えなかったですが、
こうしてクラウドファンディングに踏み込めたのは、雲の隙間から光を感じています。
もう一度『カラス』を復活させたい、できることならサントラも。
強く強く願っております。
『カラス』という作品は、シリーズの中でも少し、自分の中での扱いというか、存在感のようなものが特別で、これまでラジルギやイルベロの続編が多く『カラス』のそれが少ないのも、きっとそれが…原因のひとつだったりもするかもしれません。
『カラス』を制作していた当時の私と今の私とでは、置かれている状況も考え方もあまりにも違い、今改めて向き合うこの作品が果たして自分にとって、そして世界にとってどういう意味を持っているのか、私自身とてもとても興味があって、他人事のようにワクワクしています。
キャラクターたちを描くことは私にとって、彼(彼女)らに会いに行き、帰ってきてからその様子を忘れないうちに描きとめておく、そんな感覚に近くて、また楽曲や効果音を制作することも同じく、あちらへ赴いて眺める景色を記録するような、そういった作業です。
20年近くを経て、久しぶりにフロゥトという故郷に、カメラもスマホも持たずに帰るような、今はそんな期待と不安とが入り混じった気持ちです。
皆様も是非、楽しみにしていてください。
幾度となく「Karousの新作出ないんですか?」と聞かれて来ました。
それは多くの人の期待だと思っています。
そして自分にはKarous新作を作るという希望があります。
期待と希望が交差する時、再び地獄の扉が開くのです。
「シューティングはライフワーク」この言葉を掲げて今も日々開発に明け暮れています。
カオスフィールド、ラジルギ、カラス、イルベロ、それに属するモノ、
その中でもカラスは私の基準点となる作品で思い入れも強く持っています。
これこそが進化するシューティングの原点。
2006年11月15日、その日から18年の歳月が経ちました。
遥か未来を往く今から、原点に立つその碑をもう一度見たい。
原点に立ち返り、もう一度そこから現在そして未来への進化に想いを馳せる事が出来れば…
更に進化を遂げるカラス、見たくないですか?
その軌跡と未来を皆さんと共有出来ればと思っています。
お力をお貸しいただければ幸いでございます。
このプロジェクトで実現したいこと
・Nintendo Switchのダウンロードソフトとして、『カラス』の発売を目指します。
これまでRS34は『ラジルギ』『イルベロ』の新作と移植を進めていましたが
人気の高い『カラス』の移植を望む声が高く、現行機で遊びにくい現状から、移植プロジェクトを立ち上げました。
またカラスシリーズの続編『カラス2 - 乱反射のサンギス -』も立ち上がっているため、新作を作るにおいて『カラス』の移植は必須だと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
『カラス』は、2006年にアーケードで稼働しました。
白と黒が強調されたグラフィック、ドラムンベースを基調にした楽曲、成長するシステムと特徴的な要素が多く含まれつつ、
シューティング初心者でもプレイ可能な難易度となり、
RS34の持つSTGシリーズの中でも特に人気が高いゲームとなっています。
カラスプロジェクト発足として、カラスの現行機プレイを目的に起案しました。
・かつての制作者が計画に参画
『カラス』制作当時に参画していたメンバーがプロジェクトに参加します。
そのため、移植は当たり前ながら、リターンもカラスの世界観を崩さず、さらに発展した内容を提供することができます。
・現在の準備状況
移植のための準備を進めており、オリジナルデータを確認しています。
・資金の運用方法
ゲーム制作費(移植制作)
サントラ復刻費(ストレッチゴール達成の場合)
プレス・印刷代(ストレッチゴール達成の場合。ゲームソフト、サントラ、設定資料集)
・リターンについて
各種リターンに設定されている
お礼メッセージにつきましては、募集終了後、準備が整い次第お送りいたします。
すべてのリターンの配送料は含まれた価格表記となっています
〇【デジタル待ち受けコース】 ¥2,000
・お礼メッセージ
・スマホPC待ち受けデータ
感謝の気持ちを込めてのお礼メッセージ。
各種サイズの待ち受け画面を作成。内容はRS34お任せとなります。
※表示されているものは仮のものとなります
〇【デジタルカードコース】 ¥2,000
・お礼メッセージ
・デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)
新たに描き下ろしたキャラクター「カラス」のデジタルカードをお送りいたします 。
〇【楽曲DLコース】 ¥2,500
・お礼メッセージ
・ゲーム中の楽曲をRS34でアレンジしたダウンロードカードをお送りいたします。
※アレンジ楽曲は、サウンドトラックやネクストゴールの追加楽曲とは別種となります。
※表示されている画像は、RS34が過去制作したDLカードとなります
・【着せ替えペーパーコース】 ¥3,000
・お礼メッセージ
・Nintendo Switch用着せ替えパッケージペーパー
Nintendo Switchでパッケージ販売したと仮定した際の、パッケージ用ペーパーとなります。
※画像は仮のものとなります。
・【クレジット表示コース】 ¥3,000
・お礼メッセージ
・エンドクレジットサポーター掲載
※エンドクレジットサポート名は10文字未満でお願いします。機種依存文字や絵文字等は記載できません。 ※公序良俗、他社権利、機種依存や絵文字等に関わる場合は、CAMPFIRE内の名前を使用させていただきます。
・【楽曲DL+SEコース】 ¥3,500
・ お礼メッセージ
・アレンジ楽曲DLカード
・カラスシリーズSE集CD
カラスシリーズ『Karous』『Karous -The Beast of Re:Eden-』に使用したSEをまとめ、不織布入りCDとして作成します。
※表示されている画像は、RS34が過去制作したDLカード、CDのジャケットイメージとなります。
・【ポスターコース】 ¥4,000
・ お礼メッセージ
・カラス アーケード版ポスター
アーケード稼働当時のポスターとなります。
※企業名や権利などは変更されています
・【ポストカードコース】 ¥5,000
・お礼メッセージ
・ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)
カラスのロケテストver.に表示されたポストカード7種類と、 ステージの合間に表示されるアイキャッチをまとめたポストカード5種類をセットでお届けします。
・【アーケードコース】 ¥9,000
・お礼メッセージ
・アーケード版カラスポスター
・ロケテエンド&アイキャッチポストカード集
ポスターコースとポストカードコースをひとまとめにしたコースとなります。
※ポスターの企業名や権利表記などはRS34に変更されています
・【豪華デジタル"1000 cloudsコース"】 ¥10,000
・お礼メッセージ
・ゲームDLコード
・アレンジ楽曲DLコード(カードに記載されているコードを送信します)
・デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)&スマホPC待ち受けデータ
このコースはすべてのリターンがデジタルのコースとなります。
※アレンジ楽曲コードは2025/4にお送りできる予定です。
※デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)は2025/2にお送りできる予定です。
・【プチシークレットライブコース】 ¥10,000
・お礼メッセージ
・カラス制作中間発表会配信ご招待
・プチシークレットカラスライブ
・ライブ時に好きなキャラのサイン
2025/3月に東京都早稲田の 「音楽喫茶 茶箱」さんで行います(ワンドリンク込み)
完全人数限定の公開中間発表会にご招待し、その後シークレットライブ観覧とその際にお好きなキャラのサインを任意のグッズにします。
※会場までの交通費は自己負担でお願い致します
・【おまかせメッセージコース】 ¥10,000
・お礼メッセージ
・左画面メッセージ(おまかせメール画像)
ゲーム中画面左部分に、自分で作ったメッセージを表示できます
表示されるメール画像は、弊社のお任せとなり、画像を用意できなくてもゲームに出演することができます。
メール内容の応募の締め切りは2025/4末となります。
※メッセージ文字数20文字×2行で募集します。公序良俗、他社権利物等に関わるメッセージや、文字数オーバーの場合は編集させていただきます
※表示するステージは指定できません
※組み込んだゲーム内のデータに関しては、RS34が権利を有し、別プラットフォームに移植の際等は変更の可能性があります
※ここに表示されている画面は『ラジルギ』の画面となりあくまでサンプルとなります
・【自作メールコース】 ¥15,000
・お礼メッセージ
・エンドクレジットサポーター掲載
・左画面自作メッセージ&自作顔グラフィック登場
ゲーム中画面左部分に、自分で作ったメッセージと画像を表示でき、ゲームに出演することができます。
ご支援時、表示したいメール本文をご記入ください。考える時間が必要な場合は「考え中」と記載ください。後ほど別途メッセージをお送りいたします。 画像についてはご支援された方に別途メッセージをお送りいたします。
メール内容の応募の締め切りは2025/4末となります。
画像サイズは380×400 jpg, pngで作成をお願いします。
メール本文20文字×2行で募集します。
公序良俗、他社権利物等に関わるメッセージや、文字数オーバーの場合は編集させていただきます。
メール画像については、弊社でゲーム内に馴染むように加工する可能性がございます。
公序良俗、他社権利物等に関わる画像は使用できません。またサイズオーバーの場合は編集させていただきます。
表示するステージは指定できません。
組み込んだゲーム内のデータに関しては、RS34が権利を有し、別プラットフォームに移植の際等は変更の可能性があります。
※ここに表示されている画面は『ラジルギ』の画面となりあくまでサンプルとなります
・【セミオーダー色紙コース】 ¥30,000
・お礼メッセージ・購入者の名前入りカラー描きおろし色紙 お好きなキャラ(8種)+お好きな服装を選択(4種)
開発者がキャラクターを色紙に描きおろし お好きな登場キャラクターにお好きな服装が選択できる、1点もののセミオーダー色紙となります。
【選択できるキャラクター】
「カラス」「シギ」「赤原」「フロン」「タリス」「ハクガン」「レンカク」「おまかせ」
【選択できる服装】 「ゲーム中の服」「普段着」「水着」「おまかせ」
※ 備考欄に、「選択したキャラクター名」と、「選択した服装」をご記入ください
・【豪華ビジュアル”マシマナマコース”】 ¥46,000
・お礼メッセージ
・デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)
・ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)
・アーケードver ポスター
・セミオーダー色紙
・Nintendo Switch用着せ替えパッケージペーパー
・スマホ&PC待ち受けデータ
カラスのビジュアル面を徹底網羅した豪華コース
【セミオーダー色紙コース】を参照し、備考欄にお好きなキャラと服装の記載をお願いします
※プチシークレットライブはコース内に含みません。
※ポスターの企業名や権利表記などはRS34に変更されています
※デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)は2025/2配信予定となります。
※スマホPC待ち受けデータは2025/3に配信予定となります
※ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)、アーケードver ポスターは2025/5配送予定となります
※セミオーダー色紙は2025/7配送予定となります
・【ほぼ全部入り"フロゥトコース"】 ¥71,000
・お礼メッセージ
・DLゲームコード
・エンドクレジットサポーター掲載
・左画面メッセージ&顔グラフィック登場(自作)
・ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)
・アーケードverポスター
・アレンジ楽曲DLカード
・カラスシリーズSECD
・セミオーダー色紙
・スマホPC待ち受けデータ
・Nintendo Switch着せ替えペーパー
すべてのコースが1セットになった豪華コースです
※プチシークレットライブコースは除きます
【備考欄に記載いただく内容について】
【自作メールコース】を参照し、備考にメールの本文と画像の送信をお願いします。
画像が作成できない場合は、RS34が作成するので、画像はおまかせ と記載してください。
メール内容の締め切りは2025/4末となります。
【クレジット表示コース】を参照し、備考に表示するクレジット名の記載をお願いします。
【セミオーダー色紙コース】を参照し、備考にお好きなキャラと服装の記載をお願いします。
※プチシークレットライブはコース内に含みません。
※デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)は2025/2配信予定となります。
※スマホPC待ち受けデータは2025/3に配信予定となります
※アレンジ楽曲DLカード、カラスシリーズSECDは2025/4配送予定となります
※ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)、アーケードver ポスターは2025/5配送予定となります
※セミオーダー色紙は2025/7配送予定となります
・【超豪華”神の血コース”】
・個別お礼メッセージ
・DLゲームコード
・エンドクレジットサポーター掲載(大)
・左画面メッセージ&顔グラフィック(大)登場
・ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)
・アーケードver ポスター
・アレンジ楽曲DLカード
・カラスシリーズSECD
・セミオーダー色紙
・スマホPC待ち受けデータ
・Nintendo Switch着せ替えペーパー
最高のカラス体験を行える超豪華なコースとなります。
フロゥトコースとの違いは以下の3点です。
1:個別お礼メッセージ
開発者が支援者に向けて個別のお礼メッセージをお送りします。
2:エンドクレジットサポーター掲載(大)
3:左画面メッセージ&顔グラフィック(大)
どちらも大きく、優先的に目立つ箇所に表示致します。
※プチシークレットライブはコース内に含みません
※デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)は2025/2配信予定となります
・【自作メールコース】を参照し、備考欄にメールの本文と画像の送信をお願いします。画像が作成できない場合は、RS34が作成するので、画像はおまかせ と記載してください。
メール内容の締め切りは2025/4末となります
・【クレジット表示コース】を参照し、備考欄に表示するクレジット名の記載をお願いします。
・【セミオーダー色紙コース】を参照し、備考欄にお好きなキャラと服装の記載をお願いします。
※プチシークレットライブはコース内に含みません。
※ポスターの企業名や権利表記などはRS34に変更されています
※デジタルカード描きおろしイラスト(カラス)は2025/2配信予定となります。
※スマホPC待ち受けデータは2025/3に配信予定となります
※アレンジ楽曲DLカード、カラスシリーズSECDは2025/4配送予定となります
※ロケテエンド画面ポストカード集(7種)+アイキャッチポストカード集(5種)、アーケードver ポスターは2025/5配送予定となります
※セミオーダー色紙は2025/7配送予定となります
ストレッチゴールについて
もしご支援金が目標以上に集まった場合
2,800,000- カラスサントラ『SpringRain』復刻
株式会社スーパースィープさんが発売し、現在では高騰しているサントラ『SpringRain』を復刻します。
3,000,000- Steam移植:Steamに移植予定です
3,500,000- サウンド強化:新規制作したBGMを切り替えることができるモードを実装し、サントラに新たにスーパースィープさんがリアレンジした曲を追加
4,000,000- カラス設定資料集作成:かつてプレイヤー達が数多く考察されたカラスの設定。初の公式設定資料として作成します。
5,000,000- Nintendo Switchパッケージ版作成:Nintendo Switchパッケージ版の作成を行います。
6,000,000- PS4/PS5移植:Playstation4, Playstation5に移植します。
スケジュール
2025/3月予定 プチシークレットライブ開催
2025/9月予定 SwitchDL版配信予定 リターン発送
2025/11月予定 Steam発売予定(ストレッチゴール達成の場合)
最後に
アーケードの『カラス』の稼働が2006年、『Karous -The Beast of Re:Eden-』の発売が2014年、もう10年も新作が出ていないカラスシリーズ。
シリーズを埋もれさせないために、「THE CLEAN ROOMS PROJECT」を発足させました。
ゲーム中に、同じ名前のプロジェクトを阻止しようとしたキャラクターが登場しますが、阻止は失敗しました。
同じく我々もプロジェクトを失敗せず、成功に導きます。
プロジェクト成功のために、皆さまのご支援をいただければ幸いです。
・FAQ
Q:目標金額を達成できなかった場合
A:目標金額を達成できなかった場合でもリターンをお届けいたしますが、発送予定日より遅れる可能性がございます。
Q:コースを複数支援することは可能ですか
A:可能ですが、一度に選択することができないため、お手数ですが一口ずつご支援をお願いいたします。
© Nintendo Trademarks are property of their respective owners. Nintendo Switch is a trademark of Nintendo.
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
Les marques appartiennent à leurs propriétaires respectifs. Nintendo Switch est une marque de Nintendo.