プロジェクトの実行者について
皆さん、はじめまして。私は、生まれも育ちもあづちっ子の、永石真琴(ナガイシ マコト)と申します。
突然ですが、本題です。長年地元民に愛されてきた、私も大好きな飲食店がまた一つ閉店することが決まっています。私は大好きで皆んなが愛する安土の街並みを若者の力で、地域の活性化に貢献し、地元をもっともっと盛り上げていきたいと考えています。特に自身の幼少期から現在に至るまでや、地元の子供たちの成長を支えてきた、飲食店が閉店していくことが悔しくてなりません。
高齢化や後継者不足で惜しまれながらも閉店が進んでいる飲食店を守り、さらに地産地消で、地元の野菜を使い、安土に住むみんなで新たな魅力を発信することで、地域全体を盛り上げたいという強い思いを持ってこの度のクラウドファンディングに挑戦いたしました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通じて、来年の1月に新しい飲食店をオープンすることを目指しています。
私が開業する飲食店は、地元の食材を活かしたメニューを提供する「おばんざい」です。
いろいろな種類のおかずを楽しむと同時に、お腹いっぱい食べていただきたいと思っています。
地元の方々はもちろん、観光客様にも満足していただける場所にしたいと考えています。
また、文化遺産である安土城跡を訪問された観光客の方にも、山頂で食べていただける
「お結び」も取り扱う予定です。
山頂の素敵な風景とともに、おいしい食事でさらにお楽しみ頂きたいと思っています。

さらに
地元の宝物である子供たちの成長の助けになりたく、
学校帰りに寄ってもらえる「子供の家~おかえり~」も考えており、
子供たちの成長におにぎりの無料配布や、子ども食堂も開設する予定です。

満腹で笑顔いっぱいの子供たちの姿で地元を元気いっぱいにしたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトを立ち上げる背景には、地域の高齢化問題があります。
多くの飲食店が後継者不足で閉店を余儀なくされている現状を目の当たりにし、
このままでは地域の魅力が失われてしまうと感じました。
そんな時、後継者不足で閉店を考えておられるお店の話をいただき、
若輩者では満足の行く資金調達が難しいため、
クラウドファンディングで皆様のお力もお借りしたいと応募しました。
準備状況
現在のおばんざいの良さを残し、継承できるように連携を強化し、地元の食材を活かしたメニューの開発に取り組んいます。また、店舗の改装や内装のプランニングも進めており、オープンに向けた準備が着々と進んでいます。
さらに、開業後には地域のイベントに新規参加し、地元の方々や観光客様との交流を深めていく計画をしています。

リターンについて
ご支援をしていただけた際には
当店にで使用して頂ける
特別クーポンをご用意させていただきます!
詳細はリターンリストをご参照ください。
スケジュール
12月物件の契約完了
1月 クラウドファンディング終了
2月上旬 HP開発開始
R7年1月 新店舗オープン
R7年1月 リターン発送
最後に
このプロジェクトは、地域の魅力を再発見し、皆様と共に新たな価値を創造するための第一歩です。高齢化で失われつつある地域の美味しい食文化を守り、未来へとつなげていくために、どうか皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。共に地域を盛り上げ、素晴らしい場所にしていきましょう。




コメント
もっと見る