Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

子どもの運動能力低下を食い止め、世界に誇れる健康(スポーツ)大国日本を作りたい!

このプロジェクトは、「島根を、そして日本を健康(スポーツ)大国にする。」をモットーに、動作の専門家である理学療法士が最先端の機器を使用し、これからの日本を担う子どもの運動能力低下を食い止め、島根から日本を元気にする内容です。

現在の支援総額

10,000

0%

目標金額は7,800,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/31に募集を開始し、 2人の支援により 10,000円の資金を集め、 2018/06/29に募集を終了しました

子どもの運動能力低下を食い止め、世界に誇れる健康(スポーツ)大国日本を作りたい!

現在の支援総額

10,000

0%達成

終了

目標金額7,800,000

支援者数2

このプロジェクトは、2018/05/31に募集を開始し、 2人の支援により 10,000円の資金を集め、 2018/06/29に募集を終了しました

このプロジェクトは、「島根を、そして日本を健康(スポーツ)大国にする。」をモットーに、動作の専門家である理学療法士が最先端の機器を使用し、これからの日本を担う子どもの運動能力低下を食い止め、島根から日本を元気にする内容です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

 こんにちは。島根県出雲市にあるデイサービス&コンディショニングセンター「アトリ」です。

アトリ?それどこ?どんなことしているの?と疑問に思われる方が多いと思います。

そこで数あるアトリの特徴の中から3つだけお伝えします!

 

①   子ども~高齢者まで幅広い年齢層への健康な身体作りのサポート

 

②   最先端の機器を使用して科学的に評価、理学療法士が個々に合わせたアプローチ

 

③   オープン1ヶ月にして抜群の地域貢献実績と注目度

 

どうですか?少しだけでも興味を持ってもらえましたか?

 

私たちアトリはスタッフ全員が医療資格保持者(理学療法士、管理栄養士、看護師)なんです!

この3職種が同じ空間にいることで常に連携をとることができ、利用者様にとってより安心で高品質なサービスを提供できる体制が整っています。 

まだまだこれだけではないんですね!

 

アトリの理学療法士には1つの資格だけで満足するスタッフはいません!

・大学院で修士号、日本理学療法士協会公認認定理学療法士を取得したスタッフ

・日本スポーツ協会公認アスティックトレーナー、キッズ運動指導資格、NKTという手技の資格を取得したスタッフ

・介護福祉士、テーピングの資格を取得したスタッフ

など常に成長を考えたスタッフが揃っています。

 

これだけでは伝わりきらないと思いますので、私たちの活動やアトリについての詳細はこちらのホームページをご覧ください!

https://at-re.net/service/

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことはこの2つです。

①   子どもの運動能力低下を食い止める

②   さらに健康(スポーツ)大国になるために運動能力向上を図る

理学療法士の専門性と最先端の機器を使用して、これを実現したいんです!

 

今、日本では少子高齢化が大きな問題になっていますよね。

高齢化による問題としては、医療費の増加などはよくテレビや新聞、ネットなどでも言われているのでご存知の方が多いのでないでしょうか。

 

私たちは現在、高齢者の運動能力改善にも力をいれています。

それもただ運動を提供するだけではありません。

歩行などの動作を最先端の動作分析システムで科学的に評価し、そこから導き出された問題点に対して、理学療法士が専門性を活かし、個々に合わせたアプローチを行うことで運動能力の改善を図っています。

その結果、利用者様から満足の声を頂いたり、新たに夢や希望を持ってもらえたりと私たちもその成果を実感しています!

 

では、子ども問題と聞くと何を思い浮かべますか?

「ゆとり世代」という言葉がブームになりましたが、学力の低下を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

それも間違いではありませんが、近年「子どもの運動能力低下」が問題視されています!

実際のデータとして、文部科学省が実施した体力・運動能力調査で下図のような数値を示しており、ボール投げや握力は親世代と比較して低下傾向となっています。

また、持久走についても50年前の水準を下回っていると言われています。

 

 

皆さん想像してみてください。

今後、運動能力が低下した子どもたちが大人になり、日本を背負っていかなくてはなりません。そのまま高齢者になればさらに運動能力は低下し、歩けなくなる→寝たきり→さらに医療費の増加という悪循環に陥ります。

肥満、運動不足よる生活習慣病で健康寿命が短くなるかもしれません。

さらには運動能力低下により、オリンピックや世界大会でメダルを取れなくなる日がくるかもしれません。

 

そんな日本どうですか?嫌ですよね?

そうならないために今のうちに子どもの運動能力低下を食い止めないといけないんです!

そして、食い止めるだけでなく、世界に誇れる健康(スポーツ)大国にしていきたいんです!

そのために、ハイスピードカメラ、体成分分析装置、骨密度計という身体に関する最先端機器を導入してより多角的な視点から科学的に問題点を導き出し、さらに理学療法士の専門性を活かして、問題点の改善、子どもの運動能力向上を図りたいと考えています!

 

まずは島根で実績を作り、そこから全国へ発信していきます!

 

これが私たちのプロジェクトです。

仮に目標金額に達成しなくても、購入できる機器から購入し、当プロジェクトは実施します!

このプロジェクトが未来ある子どもたち、そして日本のためになると確信しています!

▼目標金額と具体的な使用用途について

目標金額は780万円(手数料を除く必要経費は650万円)で、その内訳は以下の通りです。

 ・骨密度計  3,000,000円
小学校から出来上がると言われる骨が健全に成長しているかを確認します。
成長期の骨作りをしっかりすると、骨粗鬆症の予防になると言われています。

・体成分分析装置  2,450,000円
バランスよくトレーニングするために用います。
生活習慣病の予防に役立ちます。

・ハイスピードカメラ  900,000円
スポーツなど速い運動をする際の分析に用います。
身体に負担になる動作をしていないか、などケガ予防に役立ちます。

・導入のための施設整備  150,000円
機器を設置する運搬費や、導入時にメーカーから操作説明を受けます。
また、機器のラックや持ち運び用のコンテナなどを整備します。

・当サイト利用料 1,300,000円
17%の手数料を考慮しました。

▼リターンについて

①   5,000円リターン :アトリオリジナルタオル 

夏に向けて作成を開始しました。

 

②   10,000円リターン:アトリオリジナルポロシャツ 

アトリのロゴが入ったポロシャツをご用意しています。

 

③  15,000円リターン: ①のタオル+②のポロシャツ 

タオルとポロシャツをセットにします。 

 

④   30,000円リターン:お子様の動作測定 + ③のセット

お子様の測定は基本動作と言われる走る、跳ぶ、投げる動作の測定を行い、理学療法士が身体の使い方を指導いたします。
※出雲市へお越しいただければ直接測定からアドバイスできますが、遠方の場合、交通費はご負担いただくか、映像をメールでお送りいただければ結果シートをお渡しいたします。

 

このリターンには、私たちだけでなく、支援して頂いた方全員の気持ちを一つにして取り組んでいきたいという思いを込めています!

また、取り組みについては、皆さまが把握できるように随時ホームページにアップしてきます。

▼最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

「人の笑顔のために何ができるか」

「できないではなく、どうすればできるか」

 

私たちはこの言葉を大事にし、専門職としての自覚と責任を持ち、利用者様のニーズに応えるために日々努力しています。

今回のプロジェクトもこの言葉と子どもたちを何とかしたいという想いから生まれたものです。

そんな私たちの想いに少しでも共感できる方のご支援、ご協力を、心よりお待ちしております。
改めまして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

▼プロフィール

コンディショニングセンターATRe(運営元:山陰科学株式会社)

スタッフ数:7名(男性4名、女性3名)

事業内容:

・スポーツ選手に対するコンディショニング

・スポーツ選手に対するパフォーマンス向上の指導

・デイサービスセンター(地域密着事業)

・身体の不調に対するコンディショニング

・出張トレーナー

・地域高齢者向けの健康教室

2017年12月に専門性を活かして島根を健康にしたいという熱い思いを持った理学療法士3名で立ち上げました。

そして2018年4月に事業開始しました。この取り組みは同業者からも高く評価され、わずか2か月で新聞2回、雑誌5回、テレビ1回と注目の高さを示しています。

子ども健康への取り組みとして2018年4月29日には、地元出雲の子供たちへ測定会を実施し、約30人の参加者がありました。

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!