お陰様で90%まで達成できました!ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。あともう少しがんばります。
今回はライターのウンチク話です。ライターの着火方式には色々あるのですが、皆さんが知っている定番なのはZippoや100円ライターのような、フリントホイールを回転させて着火する方式かと思います。しかしアンティークのテーブルライターにはストライカー式と言われる古い方法がありまして、先端にオイル布が染みた金属製のロッドをフリントに擦り、着火する方法です。『オイルマッチ』『永久マッチ』とも言われています。ちなみにフリントとは火打石のことです。昔、アニメで「フリントストーン」というものがありましたが、あれは火打石のことだったのかと、後で納得しました。
ストライカー式は珍しいのか、動画をYoutubeにアップしても再生数が1万を超えるので、他のものより面白いのか人気が高いようです。ただ着火出来るにメンテナンス、修理が最初は大変でした。見たことない方は下記御覧ください。
https://youtube.com/shorts/S0_RuBdfQeg
https://youtube.com/shorts/50eGRko_jHE





