プロジェクトの実行者について
こんにちは。私は現在40代半ば・・人生の折り返し地点。
このプロジェクトのために離職しカフェ経営と社会福祉の勉強をしながら来年の春にカフェOPENの向けて奮闘中のおばちゃんです。
老後に不安を抱き、地域社会とのつながりを大切にしたいと日々考えております。
香川県で生まれ育ち、この地をもっと活気づけたい、人との関わりを大切にしたいという思いから、このプロジェクトをスタートさせました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、善通寺市に「つながる」カフェをオープンし、地域の人々が気軽に集まり、交流できる場を提供したいと考えています。
カフェは単なる飲食の場だけでなく、ずばり
【高齢化社会の社会的孤立を防止し『孤立』から『つながり』そして『支えあい』へと向かう取り組み】です!
また、カフェの名前をみなさんに募集したいのです!まだ決まっておりません。
なぜなら
このクラウドファンディングによりご協力いただけた方への感謝の気持ちとしてカフェの名前も
募集し、その中から店名を決定したいと考えております。
メッセージから店名を募集いたしますのでよろしくお願い致します。
プロジェクト立ち上げの背景
善通寺市は美しい自然と歴史ある街並みが魅力ですが、近年では高齢化に伴い、地域の活気が失われつつあります。
また、誰とも会話をしない、近所づきあいもしない、困ったときに相談する相手がいないといった社会から孤立した状態が長く続くと、生きがいを喪失したり、生活に不安を感じることにつながります。
そんな私たちのすぐ未来に不安を隠しきれません。
そこで、「つながる」カフェを通じて、人と接することのできる場所!
ふらっと立ち寄り立ちよることができ、安心と生きがいを見つけていただきたい!
と考えました。カフェで、人々が「つながる」場でありたいという思いでプロジェクトを立ち上げました。
これまでの準備状況
10月 店舗契約
11月 食品衛生責任者資格受講
12月 店舗改装
1月 開業予定
すべてが1から・・学ぶことが多い。人生は常に勉強ですね。なれない勉強になれない老眼鏡も大活躍の日々。
クラウドファンディングも初めて・・クラウドファンディングとは?から始まりました。
でも、こんなおばちゃんにも夢がある!
そんなおばちゃんに少しでも共感いただけましたら嬉しいです。
最後に
このプロジェクトは、私一人の力では実現できません。
皆さんのご支援とご協力が必要です。地域の一員として、そして善通寺市を愛する者として、このカフェを通じて多くの人々がつながり、幸せな時間を過ごせる場所を作りたいと心から願っています。
どうか、この夢の実現にご協力をお願い申し上げます。






コメント
もっと見る