清水邦夫作品連続上演プロジェクト

こんな時代だからこそ清水邦夫をやりたい

現在の支援総額

66,000

13%

目標金額は500,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/12/05に募集を開始し、 15人の支援により 66,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

清水邦夫作品連続上演プロジェクト

現在の支援総額

66,000

13%達成

終了

目標金額500,000

支援者数15

このプロジェクトは、2024/12/05に募集を開始し、 15人の支援により 66,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

こんな時代だからこそ清水邦夫をやりたい

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

初めましての方も多数いらっしゃるかと思います。Liveoak企画(旧カシの木会)と申します。2017年活動開始と、歴史の深い団体ではありませんが、メンバーのインスピレーションをもとに名作と呼ばれる戯曲・脚本をいまの時代にフィットした演出にて上演して参りました。初演時より、歌とお芝居の融合を試み、アントン・チェーホフの5つの短編をミュージカル化した「チェーホフ・ユモレスカ」を東京都内のライブハウスで初上演、多くのお客様にご好評いただきました。以降はオリジナル短編脚本も交え、ポップス、オペラ、クラッシック楽曲等を織り交ぜた公演を小規模ながら都内で企画上演して参りました。今回は、小劇場にて初となる清水邦夫作品を2連続で上演する運びとなりました。その第1弾となる作品「ぼくらは生れ変わった木の葉のように」をぜひ皆様にお届けしたく、その公演資金を募集させていただきます。

フライヤー制作 Liveoak企画

ぼくらは生れ変わった木の葉のように

清水邦夫作品の中でも公にあまり多く上演されていない作品「ぼくら~」は、若い男女の乗る車が猛スピードで民家にぶつかる場面から始まる不条理劇です。滑稽でいびつで狂ったお芝居の中に、現代の日本人の生きざまに対して強烈に訴えかけてくるテーマがある、と私たちは感じています。メディアを通じて知る痛ましいニュース、難しい人間関係、そして人生100年時代ならではの孤独。この戯曲が書かれた当初に比べ、精神的物理的な豊かさを私たちはいま果たして手に入れる事が出来ているのでしょうか。過去の歴史が示唆した未来を、私たちはいま生きられているのでしょうか。

撮影 ホシノスタジオ

なぜこのタイトルを上演するのか

一人でも多くの方にこの作品を知って頂き、上記のような何かを感じる最初の一滴になれることを私たちは望んでいます。50年前の戯曲を今の時代にどう捉えどう伝えるか。それが一番の悩みどころでした。そこで今回は、近年、舞台「春琴抄」や「嗤う伊右衛門2024」のシンプルで静謐な演出が「若手演出家コンクール2024」にて評価され、審査対象101名の中の一次審査通過者10名にも選出された、演出家の菊池敏弘氏を迎え、菊池氏ともゆかりのある実力派のキャストたちとともにあえてダブルキャストとせず、全員でじっくりと作品に向き合い、私たちなりの解釈をお届けする事に決定しました。

演出家 菊池敏弘氏

舞台セットの制作

小劇場ではありますが、本作の重要なキーとなる若い男女の乗る車が猛スピードで民家にぶつかる場面をシンプルながらもリアルに再現すべくオリジナルの舞台セットを考案中です。

オリジナル曲の制作

当初よりお芝居と音楽の融合にこだわって参りましたが、「ぼくら~」を上演するにあたり、物語へより深く没入して頂きたい、との思いから、舞台や映画への楽曲提供を専門的に行っている音楽レーベルHeroine Music様に劇中の音楽制作を依頼致しました。作詞家である藤橋悠氏とは物語や登場人物についてイメージの共有を行い、テーマ曲となる「Dearアイリス」を一から書き下ろして頂きました。女役として出演するキャストの浦田有がボーカルを務めます。曲中に登場する架空の主人公アイリスと共に、舞台上の登場人物それぞれへと想いを馳せて頂けますと幸いです。

「Dearアイリス」ボーカル 浦田有(女役)

舞台と連動したMVの制作

楽曲と舞台をよりスムーズに連動させるべく、オリジナル・ミュージック・ビデオ(MV)では出演俳優が役柄のままに出演し、物語をより一層深く引き立てます。[動画制作]髙橋直人(Heroine Music)

「Dearアイリス」MVより抜粋         出演:丹羽隆弘・浦田有

劇中歌挿入歌「スーの果実 ~リルケに捧げる詩~」

[MV出演]松井みどり・菊池敏弘・Hakka 

      

作詞・ボーカル Hakka(妹役)


こだわりの舞台へのご支援を何卒お願い致します。

①ご支援 2,500円 
オリジナルサウンドトラックCD(3曲入)
後日ボーカリストのサイン入りにて1枚郵送

②ご支援 3,500円 
オリジナルフォトブックにご支援者のお名前記載(文字のみ、小)
後日出演者のサイン入りにて1冊郵送

③ご支援 5,000円
オリジナルサウンドトラックCDにご支援者のお名前記載(文字のみ)
後日ボーカリストのサイン入りにて1枚郵送

④ご支援 10,000円 
オリジナルフォトブックにご支援者のお名前記載(文字のみ、約半ページ分)
 後日出演者のサイン入りにて1冊郵送

⑤ご支援 20,000円
オリジナルサウンドトラックCDにご支援者のお名前記載(文字のみ)
後日ボーカリストのサイン入りにて1枚郵送(サイン入ブロマイド付)
2025年開催予定のHeroineMusic Live指定席ご招待(チェキにて記念撮影付)

⑥特別ご支援 150,000円(企業・団体様向け) 
Liveoak企画へ3か月間、インターネットラジオ番組にて上演に関する番組放映権提供(1回限りMC指定可)
スポンサーとしてご支援者のお名前(もしくは企業名・ロゴ等)掲示
             
⑦特別ご支援 500,000円(企業・団体様向け) 
1年間Liveoak企画専用インターネットラジオ番組放映権提供(月1度・計12回)
(特定の俳優をMCとして6回分指定可)
スポンサーとしてご支援者のお名前(もしくは企業名・ロゴ等)掲示

※本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。

スケジュール
〇舞台セット、楽曲の企画
〇11月、舞台セット、楽曲の発注
〇12月  クラウドファンディング終了
〇2025年1月  専用番組スタート(※特別ご支援があった場合のみ)
〇2025年1月16日〜19日 上演本番
〇2025年2月 リターン(物品)発送

最後に

このプロジェクトは、私たちの夢を実現するための大きな一歩です。今後も第二弾、第三弾と、清水邦夫の作品を通じて、観客の皆様に感動と新しい発見を提供できることを心から願っています。皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!