注目のリターン
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残り10※早割【コーヒーカヌレ1箱】 郵送いたします。 コーヒーカヌレ(8個入)×1個 ・有効期間:2025年1月1日〜2026年1月1日までの1年間 商品名:コーヒーカヌレ 名称:焼き菓子 保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存 原材料名:牛乳、グラニュー糖、小麦粉、バター、卵、生クリーム、乳製品、チョコレート、蜂蜜、コーヒー、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む) 内容量:8個 賞費期限:製造から1ヶ月 栄養成分表示(1箱あたり)(推定値):エネルギー506kcal、タンパク質2.4g、脂質32.4g、炭水化物48.8g、食塩相当量0.02g
支援者:40人
お届け予定:2025年01月
6,000円
残り30※超早割【日本最高級カヌレ(日本酒カヌレ)1箱】 郵送いたします。 日本最高級カヌレ(8個入)×1個 商品名:日本酒カヌレ 名称:焼き菓子 内容量:8個 ※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
支援者:20人
お届け予定:2025年04月
10,000円
【ただただ応援】 商品はいらない!ただ応援したい方へ。 活動報告メールをご連絡させていただきます。
支援者:10人
お届け予定:2025年01月
初めまして! 2024年12月2日からアパホテル&リゾート<大阪なんば駅前タワー>1階にて焼き菓子と和スイーツの店「OBRA」をオープンする代表の永田智也です。
OBRA(オブラ)は「一度きりではなく、何度も通いたくなる場所」を理念に、カフェが長続きする世の中を目指して活動しているカフェブランドです。
私自身、将来カフェを開きたい夢を叶えるため、Instagramにてカフェ紹介発信を4年間ほどしてきました。
今ではフォロワー数5万人を超えるアカウントになっております。
およそ400店舗ほど巡り、「どんな空間だとどんなお客様が来るのか」「どんな商品だと撮影映えしやすいか」「どんなカフェがバズりやすいのか」等
この4年間で多くのカフェを見て勉強することが出来ました。
永田のInstagram https://www.instagram.com/n_tomoya0603/
OBRAの目指す「一度きりではなく、何度も通いたくなる場所」の理念はカフェ巡りをしてきた経験から、生まれました。
一度カフェに行ったらそのカフェには二度と行かない。昨今のカフェ業界にはそんな傾向が見られます。
①カフェに行く
↓
②スイーツや空間を撮影する
↓
③SNSに投稿する
↓
④二度とそのカフェに行かない
このような流れが増え、SNSが流行が引き起こした副作用を感じました。
私自身も発信活動をしておりますので、気持ちはすごく理解できます。
そんな状況のため、常連客が付きにくく、多くのカフェが閉店を余儀なくされました。
ですが、こんな世の中でも長続きしている店があります。
その店の特徴は「店主の人柄がいい」「常連になるほど味が圧倒的に美味しい店舗」です。
OBRAは一度きり利用のカフェではなく、何度も来てもらえるように、「私個人としての発信」「また食べたいと思ってもらえる味」にこだわってお店作りをしていきます。
『プレゼントや手土産の際におすすめのスイーツが分からない』
これまで4年間ほどカフェ巡りをしてInstagram発信をしてきましたが、インスタ映えスイーツや美味しいスイーツに出会っても、「人にプレゼントして絶対に喜んでもらえるスイーツ」が思い浮かびませんでした。
カフェにあるスイーツばかりSNSで上がってきますが、そのほとんどはイートインメニューであり、パッケージがないものばかり。
「OBRAのスイーツをプレゼントしたら間違いない」と思ってもらえる「何度も食べたくなる味」「こだわり抜いたパッケージ」でお土産ブランドを作りたい。
12月2日に難波でオープンする店舗では箱で購入できるカヌレを24時間体制で自動販売機で販売します。(コーヒー、抹茶、バニラ)
実店舗限定ですが、急に手土産が必要になった際でも、24時間購入できるように冷凍自動販売機を設置しました。
店舗 Instagram https://www.instagram.com/obra_cafe/
こちらのカヌレはまるごとメロンケーキやカスタード好きの為のパフェ、生カヌレなど、数々のヒットスイーツを世に発信してきたメロンケーキ職人「加藤シェフ」に開発を依頼させていただいております。
今回のプロジェクトでは「日本最高峰のカヌレ」にこだわり、
特別な日や贅沢な商品をプレゼントしたい際に使っていただきたいと考えております。
これまで私が主催してきたカフェ会にて「コーヒーカヌレ」を配布してきました。
そこで有難いことに、『今まで食べたカヌレで一番美味しい』という口コミをたくさん頂きました。
このコーヒーカヌレをベースに新たな新商品となる「最高峰の日本酒カヌレ」を作ります。
『最高峰の品質で日本酒カヌレを作りたい』という企画になります。
ギフトブランドなので、「貰ったらワクワクするもの」「知人にもプレゼントしたい」と思ってもらえるものを目指しています。
私の中で貰って嬉しいものは「自分用としては買わないけど、安価ver.では日常で一般的に買っているもの」でした。
女性にも貰って嬉しいものを聞くと、「圧倒的に美味しいもの」「手に入りにくいもの」が話に上がりました。
この両者の意見をまとめたのが「使用材料で妥協しない最高峰品質のカヌレ」です。
カヌレを販売している店舗は多数ありますが、自分でも気軽に買えるので、特別な日のプレゼントには向いていないと感じました。
味でもパッケージでも妥協をしない最高峰のカヌレを作ります。
今回こちらのプロジェクトにて先行資金をご支援してくださった方にはリターンとして、日本最高峰のカヌレを先行割引価格にて用意させていただいております。
今回のプロジェクトの新商品となるカヌレは「日本酒カヌレ」になります。
日本酒とカヌレの起源や文化にはある共通点があり、そこに魅力を感じたことや、大人へのスイーツギフトとして日本酒スイーツは希少で喜んでもらえるに違いないと考えました。
○カヌレの起源
ボルドー地方の修道院で僧侶が貧しい人々に提供していたと言われるカヌレは、修道院で作られたワインの副産物である卵白の残りを活用する形で生まれました。
○日本酒の文化
日本酒もまた、神道の神事において神聖な飲み物として使われ、神と人を結びつける役割を果たしてきました。時には寺院で作られるなど、両者には宗教的な文化の中で生まれたという歴史的な共通点があり、まさにカヌレと日本酒は「祈りの菓子と飲み物」です。
この日本酒×カヌレをベースとして、より商品の魅力を引き立たせる食材を使用した日本酒カヌレの完成を目指します。
「贈る相手の健康や幸福を心から祈るスイーツ」として、もっと多くの方に届けたい。
現在、「金粉と和栗」を使用した特別感を感じる日本酒カヌレを予定しており、感じたことのない味覚体験や貰って嬉しくなるような見た目の調整を進めております。
金粉は昔から日本で縁起物とされ、神聖な行事や豪華な料理に用いられてきました。日本酒とカヌレの神聖な要素を表現するのに、視覚的にも高級感を増し、華やかな演出が加わります。
栗は古くから豊穣の象徴とされる感謝の祈りが込められた食材です。しっとりとした和栗の甘みが、カヌレと日本酒の優美な香りと調和し、贅沢な味わいを一層引き立てます。
カヌレのパッケージは「木箱」と「風呂敷」を使用したいと考えているため、現在そこのデザインを打ち合わせ中です。
「使用食材で妥協しないレシピ」、「高級感を生み出すパッケージ」「もらってワクワクする梱包」でカヌレのお土産を作ろうと、試作を重ねておりますが、8個入サイズの箱でおよそ8000円を超える売価︎(もっと高くなる可能性あり)になる試算が出ております。
この金額はネットで調べる限り日本最高級の金額となります。
極力手元に届きやすい金額を目指していますが、妥協せず、最高品質で特別なスイーツを作るとどうしてもお金がかかってきます。
※カヌレ製造風景
ATELIER KATO代表 加藤幸樹 / Koki Kato
1986年、広島県庄原市生まれ。高校を卒業後、すぐに広島の有名パン屋「三良坂パン工房麦麦」にてキャリアをスタート。
オーナーシェフである野島訓氏から素材の組み合わせや食に対する考え方など、今後の飲食人生における軸となる部分を学ぶ。そこから地元の老舗和菓子屋を経て、リーガロイヤルホテル広島に勤務。社内コンクールではパティシエとしては異例の「料理」部門で特別賞を受賞し、ロイヤルホテル大阪への転勤をきっかけに活動の拠点を大阪へ。
その後、大阪の「ラ タルティーヌ」でシェフを務めたのち、食への見聞を広げたいと28歳でフードコンサルタントとして独立。2017年に大阪北新地の有名寿司店「寿し門司」のスイーツ監修を請負い「メロンケーキ」を開発。フルーツをカットすると中にスイーツが詰まっているという、今までにない斬新なスイーツは瞬く間に話題となり「世界初のメロンケーキ職人」として様々なメディアに取り上げられる。
現在はスイーツブランド「Atelier Kato」を立ち上げ、「体験」と「感動」をテーマとした様々なスイーツを発信している。
Instagram https://www.instagram.com/patissier_kato/
・木箱や風呂敷等のパッケージ制作費用 41.5万円
・クラウドファウンディング手数料 8.5万円
合計50万円
2023年1月 SNSフォロワー数が3万人を達成し、夢であったカフェ開業に向けて動き出す
2023年3月 ATELIER KATOのパティシエ加藤と出会い、味にこだわった商品開発や店舗開業の準備を始める。
2023年8月 物件の契約完了
2023年8月 スイーツブランド「OBRA」を創業し、コーヒーカヌレの商品開発開始
2024年11月 新スイーツブランド開発のためのクラウドファンディングスタート
2024年12月 実店舗オープン
2024年12月 クラウドファンディング終了
2025年1月 順次、返礼品発送予定
◽️ドリンクチケット
2024年12月2日にOPENするOBRAの実店舗で使えるチケットです。
カヌレに合う抹茶ラテも準備しておりますので、お楽しみください。
◽️コーヒーカヌレ
「これまで食べたカヌレで一番美味しい」との口コミが多いコーヒーカヌレになります。
商品名:コーヒーカヌレ
名称:焼き菓子
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
原材料名:牛乳、グラニュー糖、小麦粉、バター、卵、生クリーム、乳製品、チョコレート、蜂蜜、コーヒー、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
内容量:8個
賞費期限:製造から1ヶ月
栄養成分表示(1箱あたり)(推定値):エネルギー506kcal、タンパク質2.4g、脂質32.4g、炭水化物48.8g、食塩相当量0.02g
◽️日本最高級カヌレ(日本酒カヌレ)
現在開発中の木箱と風呂敷に包まれた日本酒カヌレ。
付加材料は「金粉と和栗」を使用した特別感を感じる日本酒カヌレを予定しており、感じたことのない味覚体験や貰って嬉しくなるような見た目の調整を進めております。
商品名:日本酒カヌレ
名称:焼き菓子
内容量:8個
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
◽️SNSコンサル
総フォロワー10万人を超える永田がSNS運用に関する相談に乗らせていただきます。
2ヶ月間と6ヶ月間の2種類のプランを用意しております。
◽️カフェ会参加チケット
永田が定期的に開催している、カフェ好きが集まるオフ会への参加チケットになります。
カフェ巡り一緒に行ける友達を探している方や、社会人になって友達が出来にくくなった方が多く参加されます。
大阪市内で開催することが多いです。
◽️自動販売機 商品販売権1枠
西日本最大客室数2,055室のアパホテル&リゾートの1階のテナント内に24時間稼働の自動販売機を設置します。
その自動販売機ボタン1つ分の1ヶ月間販売権になります。
こちらは冷凍自販機になりますので、冷凍商品でお願いいたします。
在庫管理、補充はこちらで行いますので、納品や郵送手配はご対応お願いいたします。
※自販機に入るサイズかどうかは要相談(160×131×42の容器に収まるサイズ)
こちらで売れた1ヶ月間の売上は振込させていただきます。
『スイーツなにあげたら喜んでくれるやろ』
を解決すべく、味とパッケージにこだわった商品を作りたい思いで立ち上げたプロジェクトです。
今回少しでも、ご興味を持っていただけましたら応援していただけますと幸いです。
永田智也
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